• ベストアンサー

公開式の日記でのルール

友人からの質問です。 パソコンで日記をつけたいと言っていたので、 公開される日記なら無料のところあるみたいだよとアドバイスすると(私はパソコンでの日記は使ったことありません) 別に公開されてもいいらしいのですが、いわゆる18禁のような内容は書いても大丈夫なのかと気にしてました。 本当に毎日あったことを日記にしたいので、昔ウリをやっていたこととか、現在彼女はホステスをしているので、どういう客と関係を持ったとか、いつも来る塗装屋の社長が一晩10万で交渉してきて考えたとか・・・ 彼氏への不満なんかも書きたいそうで。(それは18禁の内容かどうかはわかりませんが) 以前に、公開日記ちょっとのぞいた時も、皆さんエッセイのように『季節が変わってきましたねー』とか、『先日コンサート行きました』など、とても健全な内容ばかりだったのを覚えてます。 やはり、彼女のような刺激的な毎日を送ってる人があまり赤裸々に日記をかくと教育上とか問題になるのでしょうか?? あと、身元がバレるのも当然いやだし、自分の日記について誰かから批判のメールなどが来るのもいやだそうです。 私には無知な世界なので、詳しく知っている方いましたら、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuryu
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

日記のカテゴリー分けがされているレンタル日記になさってはいかがでしょうか? 例えば、CGI-BOYの「大人の日記」 は、アダルト日記が多く集まっています。 アクセスランキングなどからいくつか覗いてみて 求めているものと雰囲気が近かったら、ゼヒ使ってみてください。

millaeva
質問者

お礼

友達にこのサイトを紹介してみたらとても喜んでました!! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.4

許可したユーザー以外を閲覧禁止に出来る日記 http://d.hatena.ne.jp/ アダルトカテゴリーのあるBlog http://blog.livedoor.com/ 探せばもっといろいろありそうですが、とりあえずすぐ思いついたのはこのあたりです。

参考URL:
http://blog.livedoor.com/
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

身元が割れるような書き方をして、実際に 他人に被害が出たら名誉毀損等で訴えられる 恐れがあります。 どこまで書かれる(行為の内容?)かによって、 18禁の仕掛け(入室するか否か)も必要になる と思います。 いずれにせよ、書き方には相当の注意が必要に なると思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

日記のカテゴリー分けされている場所では"アダルト系"のカテゴリがあるような ところもあります。 そのようなページだとアクセスしようとすると「18歳以上ですか?」と 聞いてくるところもあるのでそういうところを利用してはいかがでしょうか? ただ、違法なものや犯罪行為などを記述したりするのはどこでもマズそうですが。 メールに関してはメールアドレスを公開しなければメールがくるような事は ないでしょう。最近流行のブログでもコメントやトラックバックを禁止にすれば 批判コメントなどを見ることもないでしょう。 (ただ、他のページのBBS等で笑いモノにされたりする可能性は避けられませんが。)

関連するQ&A

  • 完全非公開日記

    初心者で申し訳ないのですが質問させてください。m(_ _)m どこのパソコンから(できれば携帯から)でも日記を書くことができるのと、パソコン内に日記のデータ(?)を残したくないという理由でWeb上での日記をつけたいと思っています。 やはり非公開に設定できる日記サイトでも人に見られてしまうことはあるのでしょうか? ロボット検索など…Web上で完全な非公開日記は不可能なのでしょうか? 多分、Web上のフリーメールなんかはちゃんと非公開になっているものだと思ってるいるんですが、メールのように完全に非公開にできる日記はないのでしょうか… 無知ですみません… アドバイスよろしくお願いします。

  • 日記について

    ブログのような公開日記ではなく、パソコンで毎日日記をつけることはできますか? パソコン初心者でよくわからないのですが・・・

  • パソコンで日記を書く。

    ブログみたいに毎日パソコンで日記を書きたいと思います。 しかしネット上に公開せずに自分だけのために書きたいと思います。 できればブログみたいにかわいいプレートとかも使いたいです。 そのようなブログの公開しない版みたいなのってないんですか?? ブログの場合、非公開にしたらプレート上に日記が表示されないじゃないですか。非公開にした上でプレート上に日記が表示されるものってありますかね?

  • mixiの日記に

    雑誌の内容の無断転載はダメだと言うのは分かってるんですがmixiの自分の日記の公開を友人までに設定してもやっぱりダメなんですかね? 隔週雑誌「ビッグコミック」に掲載されている「ラブソング」(川上健一)と言うエッセイがとても素敵な内容が多いので皆にこう言うのがあるんだよと言うのを教えてあげたいのですがやはりダメなんでしょうか? それとも何とか載せてもいい方法とかはあるでしょうか? スレ違いな質問でしたら申し訳ありません。

  • ブログを限りなく非公開に近づけるにはどうしたらいいですか?

    こちらのサイトでもたびたび「ブログを非公開で運営したい」というような主旨の質問を見かけます。 それらの回答を読んで、“ブログを完全に非公開にするのは無理だ”ということは解りました。 いくらパスワード制にしたとしても、もしかしたら検索に引っかかってしまう場合もあるそうですね。 ネット上に公開したくないのなら、わざわざネット上に書かなければいいだけのことです。 しかし、どうしても「ブログ」という形をとって自身の日記を書きたい人も居ると思うのです。私もそうです。 日記帳に書いて家に置いておくと家族に見つかってしまう可能性もあります。 また、手書きだと手が疲れてしまうので長い文を書くと途中で面倒になってしまいます。 パソコンは家族で共用しているので、ワードなどを使ってパソコン内に残しておくのも嫌です。 日記用ソフトなどもあるようですが、「日記を書いている」ということを家族に知られてしまうというのは少し気恥ずかしいものがあります。 わがままなのは分かっています。 ですが、ブログを使って日記を書くことが、私にとっては一番都合が良いのです。 完全に非公開にすることが無理なのは分かります。 なので、ブログにパスワードを掛ける以外で、「限りなく非公開に近づけるための手段」が何かあるのでしたら、是非教えていただきたいです。

  • 彼とのことを日記に書くということ

    こんにちは。ネットで知り合った彼と遠距離恋愛をしている女です。 わたしは自分のHPを持っています。その中に日記コンテンツがあるのですが、時々そこに彼とのことを書き込んでいます。 内容は、久しぶりに会って、一緒に食べたもののことや、彼のうれしかった心遣いなどです。 でも彼は、あまりそれを歓迎していないみたいです。 というのも、ほかに何人かネット友達が日記を公開しているのですが、彼らは、お互いのパートナー(同じくネットで知り合った仲)のことを、けっこう赤裸々に書き綴っているからです。 すごいノロケもあれば、喧嘩したときのぐちゃぐちゃな感情の吐露、相手への非難など、傍から見て、「そこまで書くのはどうなの」とちょっと思う内容です。 わたしはそんなことは書いていないので、平気だと思っていたのですが、 「あんまり詳しく書くなよ~」 と彼にやんわり注意されてしまいました。 彼いわく、 「日記で感情を相手にぶつけるべきじゃない。言うなら本人直接に言ったらいい」。 これはわたしも同感です。 でも、月に一回ぐらいしか会えなくて、会ってうれしかったことなどは、日記に書きたいな~と思うのですが。 けれど、何回かここでアドバイスをいただいた「相手のいやがることはするべきではない」を踏まえると、やっぱりやめた方がいいとも思います。 みなさんは、どうですか。パートナーが自分のことを公開日記に記すというのは、やはりいやなものでしょうか。この件は彼と話し合うつもりなので、自分がされたらどう思うか、ご意見いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。

  • 【日記帳 - 10年日記をPCでも管理するには】

    【日記帳 - 10年日記をPCでも管理するには】 お世話になります。 私はiPhone6を使っています。 6年ほど前から「日記帳 -10年日記」というアプリを使い、iPhone6で日記を付けています。 出張先等でも簡単に日記を付けられるから便利なので当アプリを使っていますが、 日記の内容をパソコンでも管理(定期的にパソコンへ日記の内容をコピーして保存したい)のですが、そんな事って出来ますか? パソコンのOSはWindows10です。 色々と調べましたが、具体的なやり方が分かりません。 必ず毎日、日記を付けているわけではないので、現在までの6年間で800日ぐらいの日記がiPhone6に保存してあります。

  • 【日記帳 - 10年日記をPCでも管理するには】

    【日記帳 - 10年日記をPCでも管理するには】 お世話になります。 私はiPhone6で、6年ほど前から「日記帳 -10年日記」というアプリを使い日記を付けています。 出張先等でも簡単に日記を付けられるため、便利なので当アプリを使っていますが、 日記の内容をパソコンでも管理(定期的にパソコンへ日記の内容を転送して保存したい)のですが、そんな事って出来ますか? 色々と調べましたが、具体的なやり方が分かりません。 今までは面倒ですが、iPhoneに打ち込んだ日記本文をコピーし、 自分宛のパソコンメールへ転送し、 その内容をコピーしてワードに貼り付け、 それをパソコン内の日記フォルダへ保存していました。 タイトルには日記の年月日を入力さながらやっているので、かなり面倒です。 必ず毎日、日記を付けているわけではないので、現在までの6年間で800日ぐらいの日記がiPhone6に保存してあります。

  • 日記サイトを探しています

    自分の夢実現のため、WEB上で日記をつけたいと思っていますが、いいサイトが見つかりません。次のような条件を満たすサイトがあれば教えてください。 1.無料で利用でき、どこのパソコンからでも(できれば携帯からも)使えること 2.全内容を非公開にでき、自分だけの日記にできること 3.日数に制限なく登録できること 4.過去の記載内容を一発で検索できるか、タイトルの一覧表示ができること。 5.接続が、容易で動作のすばやいサイト(重いサイトでない)

  • 練習日記(ピアノ)書き方について。

    こんにちは。 皆さんは「練習日記」というものを書いたりしておられますか? 私は、毎日、書いています。「レッスン日記」「練習日記」 2種類、書いています。 ピアノ・レッスンは、毎月8回。 レッスンが終わった後、今日、注意されたところを「レッスン日記」に書きます。 練習時間は、クラシック、jazz・piano、一日、5~6時間。 休日の時の練習時間は、8~9時間、練習しています。 「練習日記」には、今日の内容、苦手なフレーズを書いたり、いい感じに弾けた時は、その時、どういう心のコンディションだったか、といった内容を書いています。夢に近づくための毎日の過程で、毎日、書いています。 そこで、質問したい内容は、練習日記の書き方についてです。 「練習日記。もっと、こういうふうに書いたらいいよ。」とか「私は、こういうふうに書いてるよ。」という御意見がありましたら、是非、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 アドバイスや、御意見のほど、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう