無線LANでの印刷の設定方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J577Nの無線LAN印刷設定方法を教えてください。
  • USBケーブルを使用しての印刷はできますが、PCから無線LANでの印刷ができません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでの印刷の設定方法がわからない

■製品名を記入してください。 【     DCP-J577N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   プリンターに無線LAN接続はできていますが、PCから無線LANで   印刷する設定方法を教えてください。USBケーブルの印刷はできます。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線(マンション一括)    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか? https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/spec/index.aspx 【接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。】 とありますので、USB接続での印刷はあきらめることになります。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

salvenobuoh
質問者

お礼

USBケーブル接続と無線LAN接続の両方の設定ができないことを理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

ドライバーのアンインストールします https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjM4NTEzODYwL2dlbi8xNjM4NTEzODYwL3NpZC9mVUJmaVF2a1hPa2ZfWnhINjlkazBiQUJHN1NVVGljcmRrN1lJXzF2T3BYRTIxVGhIYVpwaWFyUF9SdmN5VmF3aEV5QUppZG1Qd25BUyU3RUd5a3E3bkZNY05IXzZjWFV6TnRDOWRrTkx2eTdqY0t2a0g4djh0ZXliQSUyMSUyMQ%3D%3D wifi接続設定とドライバーのインストール https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使えません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここをクリックして表示画面でDCP-J577Nを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 YouTubeの表示画面を記憶して 下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください 後は画面の指示に従えば出来ると思います

salvenobuoh
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• okok456
回答No.1

無線LAN接続でプリンタードライバーをインストールすれば良いと思います。 ブラザーの説明を参考に ルーター経由でパソコンと接続する1 https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html EPSONのプリンターですが 私のPCはUSB接続のドライバーですが 家族のPC、スマートフォンは無線LAN接続で利用しています。 無線LAN接続の設定を私のPCで行ったので USB接続、無線LAN接続両方のドライバーをインストールしています。 尚、区別できるようプリンタードライバー名にそれぞれUSB、LAN を追加しています。 参考に Windows10でプリンタの名前を変更する方法