• 締切済み

AEDについて

心肺停止状態でAEDを女子に使う時服は脱がして大丈夫ですか? 犯罪とかなりませんよね? あと、ブラの上からですかAED貼るのは ブラ外したほうが良いですか? 回答お待ちしております

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

AEDの貼る位置ですが、ブラで覆っている外の部分になると思います。 (紐の部分ですね) あとは、男性が行う場合ですが、近くに女性がいれば女性に立会人となってもらいましょう、と何かで見聞きした記憶があります。 (後々のトラブル防止です)

• t_ohta
回答No.3

↓こちらに女性にAEDを使用する場合の解説があります https://www.alsok.co.jp/person/recommend/1027/ AEDのパッドは素肌に直接取り付ける必要があります。 ブラは外さなくても問題無いそうです。

• fujic-1990
回答No.2

はい。本当に「心肺停止状態」でAEDを遣うために衣服を脱がした場合は、正当行為として犯罪不成立になるはずです。  ただ、本人には心肺停止状態の認識がありませんので、不必要な行為だったとして、あとで慰謝料などを請求されるかもしれませんが。 > ブラの上からですかAED貼るのは  貼るべき位置的に…、ブラの上から、あるいはブラをはずして乳房の上から貼る必要はあったのでしたっけ?。ないような気がしますが。  あと、義務の無い人が他人のために事務を処理することを民法では「事務管理」と言いますが、事務管理に着手した人は本人が管理できるようになる以前に管理を放り出してはならないことになっています。  つまり、疲れたから帰る、救急車を呼んだから帰る、というわけにはいかないと思ってください。最後まで、少なくても救急車が出発するまでは見届ける、おそらく病院まで付き添って行って、本人が気づいたら報告をして、管理を引き継ぐ必要があります。  そうしないと、民事責任を負うことになります。面倒なんです。  女性の胸を見て感動して泣くか、長時間拘束されたうえに慰謝料を請求されて泣くか、賭けです (^_^;; が、心肺停止状態の人を救うためなら犯罪にはならないと思います。

• watanabe04
回答No.1

AEDは電極ですから素肌に貼る必要があります。 恥ずかしいのと命のどちらを取りますか? という問題ですけど、助かったという状況で選べば 訴えられることもあるようです。