• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓マイクが認識されない)

内臓マイクが認識されない

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad E-14を使用しているが、内臓マイクが反応しなくなった。
  • オーディオIFを経由してサウンド出力をしており、付属のマイクを使用していたが、最近マイクが認識されない。
  • 入力デバイスの選択欄にはオーディオIFのチャンネルしか表示されず、サウンドコントロールパネルでは付属マイクが「接続されていません」と表示されている。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4062)
回答No.2

> 今までは上手くいっていたのですが2日ほど前からマイクが反応しなくなりました。 多分、高速スタートアップの悪戯かと思います。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 「別のアプリがマイク・カメラを使っている」 https://okwave.jp/qa/q9921463.html 内蔵カメラ https://okwave.jp/qa/q9854199.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

ThinkPad E14にもタイプが色々あります。 お使いの機種のマシンタイプは分かりますか? > 2日ほど前からマイクが反応しなくなりました。 2日程前に何かアプリケーションのインストールやWindows Updateを行いましたか? 使用されているOSはWindows10でしょうか? デバイスマネージャーでサウンドのデバイスは認識していますか? もし、システムの復元ポイントを作成してあるなら、復元ポイントで遡ってみてください。 下記はReadTekのサウンドドライバです。 マシンタイプを確認してからダウンロードしてインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 ThinkPad E14 (マシンタイプ 20T6, 20T7) https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds544282-realtek-audio-driver-for-windows-10-version-1909-or-later-thinkpad-e14-gen-2-e15-gen-2 ThinkPad E14 (マシンタイプ 20TA, 20TB) https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds547200-realtek-audio-driver-for-windows-10-version-2004-or-later-thinkpad-e14-gen-2-e15-gen-2 ThinkPad E14 (マシンタイプ 20Y7, 20YD, 20YE, 20YF) https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds549774-realtek-audio-driver-for-windows-10-version-20h2-or-later-thinkpad-e14-gen-3-e15-gen-3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内臓マイクが音声認識してくれない

    原因は分からないのですが内臓マイクが反応しません。解決方法を教えていただきたいです。 設定-サウンドの入力デバイス欄にはマイク配列(Synaptics Audio)と表示されているのですが、インジケーターが一切動きません。 ・トラブルシューティングでは異常なし ・ドライバーは最新のものを再インストール済み ・マイクのアクセスはオンになっている ・スピーカーは使える 製品シリーズ:Lenovo ideapad c340 OS:Windows10 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓マイクが音声認識せず

    IdeaPad 330-15IKBを使っていますが、 内臓マイクが音声認識してくれません。 具体的には、スカイプとZOOMで相手に音声が届かない状態です。 WINDOWSコントロールパネルの システム→サウンド→入力「マイクのテスト」欄では、 インジケーターがしっかり動いています。 マニュアルを見ると内臓マイクがあるし、 外付けマイクが必要だとは思えないのですが? なにかご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • サウンドの入力デバイスが見つかりません

    ThinkPad X240sです。いつもZOOM会議で内蔵オーディオを使用していたのですが,急にマイクが使用できなくなりました。スピーカーは使用できているので他人の声は聞こえますが、こちらから発言ができません。設定>サウンドを確認すると、入力デバイス選択の欄は「入力デバイスが見つかりません」となっています。なお、出力デバイス選択欄はRealtek High Definition Audioが選択できます。 対処として、Realtek High Definition オーディオ ドライバーをインストールし直したのですが、やはり同じ状況です。何か解決策をご存じの方、ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内臓マイクの感度が弱い

    ThinkBook 16p G2 ACH ノートブック - Type 20YM(マシンタイプモデル:20YM000TJP)を使っているものです。 知り合いとDiscordなどで会話する機会があったのですが、マイクの感度が弱く、相手が聞き取りにくそうにしていました。 レコーダーを使って確認すると、確かに入力が弱かったのでいろいろ試してみたのですが全く原因がわかりませんでした。 例えば、 ・トラブルシューティングをする→異常なし ・Windows設定からマイクテストをやる→2%~3%前後 ・マイクのプライバシー設定を見る→使用を許可している ・サウンドの詳細設定より、マイクブースト機能の使用を試みる→項目なし ・Windows11を10にダウングレードする→10でも同様の症状あり ・クリーンインストールしてみる→変わらず ・デバイスマネージャーよりドライバーの再インストール→変化なし などをやってみましたが原因はわかりませんでした。 アプリのほうでマイク感度は最大にしているので、Windows側の問題ではないかと思ってます。 もう一つ気になることがあって、Realtek High Definition Audioというドライバーをインストールしたらその時だけは使えるのですが、再起動を挟むと元に戻ってしまい使えなくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad(E495)内臓マイク感度について

    先日ThinkPad(E495)を購入しました。 出先でオンライン会議やミーティングに参加する目的で購入しましたが、内臓マイクの感度が悪いようで音声を拾ってくれません。 そこそこ大きな声で話てもサウンド設定画面でインジケータは2割程度しか動きません。 オーディオドライバはLenovo公式から再インストールしましたが駄目でした。 マイクブーストも試しましたが、声よりもノイズのほうが大きくなるので使えません。 ThinkPadはどれもこんな感じなのでしょうか? 初期不良か気になりましたので質問しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • T460S:マイクが認識しません。

    わかる方がおられれば助けてください。現在使用の機種はT460Sです。 音は出るのですがマイク(音声入力)が認識しません。「設定」⇒「システム」⇒「サウンド」で表示される「入力」にはマイク(Realtek High Difinition Audio)が設定されているのにマイクテストがブランクになっており、機能していないようです。 「入力」のコラム下にある「デバイスのプロパティ」を開き、マイク無効のチェックボックスを確認しましたが、チェックはされていません。さらに画面右の「追加デバイスのプロパティ」を開き、「このデバイスを使用する(有効)」となっていることを確認した後、「レベル」タグをチェックしましたがミュートにはなっていません。キーボードのコントロールキー+F4キーでもマイクON/OFFを確認しました。その後、Lenovoホームページのサポートから最新のデバイスドライバーをダウンロードして再インストールをしましたが状態は同じです。 トラブルシューティングを試してみると、「汎用オーディオドライバー」と出て、その右に注意マーク(黄色い▲の中に!が表示されるもの)がでます。しかし、T460Sで使用されるオーディオドライバーは「Realtek High Difinition Audio」のはずです。 さらに、「設定」の「プライバシー」で「音声認識」はONになっており、「マイク」のアクセス許可もON、アプリへのアクセスもONになっています。ちなみにアプリアクセスでONとなっているボイスレコーダーで録音を試みましたが、マイクから音を拾わないため何も録音されません。 このような状態なのですが、ハードウェアの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内臓のマイクが動作しない

    内臓のマイクが動作しない USBヘッドセットは大丈夫です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LENOVOideapad330マイク認識されず

    こんにちは。 LENOVO ideapad330を使用しているのですが、内蔵マイクが機能しないので対応法を教えていただきたいです。 設定→サウンド→マイクのテスト を見ると、声を出したら反応しています。 しかし、zoomなどの通話アプリでは映像は届いても音声が届きません。 cortanaなどの音声認識アプリでは「何も聞こえません」と返答が来る。 ボイスレコーダーなどの録音アプリは無音になります。 ・該当アプリのアクセス許可は「オン」に設定されています。 ・マイクの音量は100になっています。 ・外付けマイクをつないだりはしていません。また今まで繋いだこともありません。 ・Realtec(R)Audioのドライバの更新をして再起動もしてみましたが変化ありません。 どなたか教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomでマイクが認識されない

    IdeaPad Flex 5 14ALC05の製品を購入しましたが、Zoomでマイクが認識されません。いろいろ試しましたし、オーディオアプリのところでzoomも許可になっています。オーディオドライバーも更新しました。でも、変わりません。それとデバイスマネージャーの表示の方法も教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが認識しない

    4極3.5ミリミニプラグのエレコムのヘッドセットのマイクが認識できません。何か設定必要ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。