• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓のマイクが動作しない)

内臓のマイクが動作しない

このQ&Aのポイント
  • 内臓のマイクが動作しない原因と対処法を解説します
  • Lenovo ThinkPadの内臓マイクが動作しない場合のトラブルシューティング方法をご紹介します
  • USBヘッドセットは正常に動作するが、内臓のマイクだけが使えない場合の対処法について解説します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2209/4062)
回答No.3

以前は使えていましたか。 いつも使用していて、ある時突然「ダメ」になった場合、 下記の悪戯の可能性があるかです。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Windows10のマイク https://okwave.jp/qa/q9764502.html カメラが突然・・・。 https://okwave.jp/qa/q9772065.html

Modere
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題解決されませんが、大変勉強になりました!

Modere
質問者

補足

直りました!有償修理を依頼する前に、よかったです。ありがとうございます! 確かに以前、カメラが突然ダメになったことがありました、デバイスマネージャーで、一旦カメラをアンインストールして、再起動して、直りましたが、「高速スタートアップを無効にすれば、徹底的な解決方法かもしれません。 本当に助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず接続したままの状態で再起動してみてはいかがでしょうか? また、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453

Modere
質問者

お礼

大変勉強になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14296/27841)
回答No.1

まずはお使いのPCの製品番号などを書きましょう。 パソコンの内蔵マイクが使えない/反応しない時の対処法 – Windows11/10 https://itojisan.xyz/trouble/30014/ あたりが一般的な対処方法でしょうか…

Modere
質問者

お礼

ありがとうございます! 通常であれば、一つずつチェックすれば、解決できるはずです。 今回、直りませんでした。 Lenoboの窓口に連絡したら、保守が三か月前に切れたので、有償修理となって、ただで対応してくれませんでした。クレジットの支払いしか対応できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内臓カメラが動作しません

    内臓カメラが動作しません。 ThinkPadのX390です。 内臓カメラの再インストールも行いましたが、正常に起動しません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo X13 で内臓マイクが接続していない

    内臓マイクが全く認識されません。 ドライバーは正常に作動しているとなっていますが、どうにもなりません。 解決方法を教えほしいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内臓マイクのみをオフにするには

    80XH006AJPを使っています。 画面の上に内臓マイクがあります。 外部マイクで録音すると内臓マイクが音を拾って、反響するのと雑音がすごく入ります。 マイクをオフにすると外部マイクも使えないので、内臓マイクのみをオフにする方法はないでしょうか。 外部マイクはUSBインターフェイスから接続しています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが認識しない

    4極3.5ミリミニプラグのエレコムのヘッドセットのマイクが認識できません。何か設定必要ですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内臓マイクが反応しない

    内臓マイクが反応しない。LENOVO ideapad330を購入。オンライン会議でZOOMやテレオフィスなど活用しているが、内臓マイクが反応しない。よって会話ができない事象が続いてます。設定画面をみるとすべてマイクがONになっている。どうしたらよいでしょうか??ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • X395 外部マイクが認識しません

    機種:ThinkPad X395 ヘッドセット:エレコム HS-HP23TBK 音は聞こえますがマイクが認識されません。 解決方法はありますでしょうか。 会社指定のヘッドセットのため、仕事ができず困っています・・。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内臓マイクもヘッドフォンつけてもマイクが反応しない

    Lenovoのパソコンで内臓マイクもヘッドフォンをつけてもマイクがはんのうしないのです。設定のところで「マイクのテスト」は反応するのですが、「jam」というボイスチャットやグーグル検索で使うときは反応しないのです。 「マイクのデバイス」でも正常と出るのですがどうしたらよいのでしょうか。 パソコンが壊れているのでしょうか?わかる人が居たら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • iPhoneのイヤホンマイクが正常に動作しない

    レノボのノートPC(X250)のオーディオ・コンボ・ジャックにiPhoneのイヤホンマイクを接続して利用すると、マイクは認識しますが、ノイズ混じりの音声になり、正常な状態の半分以下のボリュームとなってしまいます。USBヘッドセットを利用すれば正常に動作しています。 相性があるのかと思い、レノボのイヤホンマイク( http://goo.gl/uhFbvF )の購入を検討しているのですが、購入後に同じ結果だと悲しいので、そもそもPC側で何か対策が必要なのか調べています。もしご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 機種:Lenovo X250 OS:Windows 10 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 4極プラグのヘッドセットのマイクについて

    4極端子のヘッドセットをPCにつなげても,音声はヘッドセットから聞こえますが, マイク入力は,内臓スピーカーになってしまいます。 コントロールパネル>>サウンドの再生タブにはスピーカー/ヘッドフォンが認識されていますが, 録音タブは,マイク配列のみになっています。もちろん,無効なデバイスも表示してますが。 他のデバイスでは,ヘッドセットのマイクは使用できているので,ヘッドセットの故障の可能性は極めて低いと考えます。 ヘッドセットのマイクの接続(認識)させる方法をご教示ください。 OSはwin10です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad(E495)内臓マイク感度について

    先日ThinkPad(E495)を購入しました。 出先でオンライン会議やミーティングに参加する目的で購入しましたが、内臓マイクの感度が悪いようで音声を拾ってくれません。 そこそこ大きな声で話てもサウンド設定画面でインジケータは2割程度しか動きません。 オーディオドライバはLenovo公式から再インストールしましたが駄目でした。 マイクブーストも試しましたが、声よりもノイズのほうが大きくなるので使えません。 ThinkPadはどれもこんな感じなのでしょうか? 初期不良か気になりましたので質問しました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。