防寒藁の代用品

このQ&Aのポイント
  • 冬の防寒対策に使われる藁の代用品について考えましょう。
  • 藁がない場合、新聞や乾燥した落ち葉などを代用として使うことができます。
  • ただし、藁と同じように保温効果があるかどうかはわかりませんので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

防寒藁の代用品

冬場、ミョウガの鉢植えの土の上に藁を敷くように書いてますが、藁が無いです。 家にあるもので代用するとしたら、何を使ったらいいですか? 新聞じゃダメなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

そちらのお住まいの地域がどこか知りませんが、我が家の庭のミョウガ は最低気温がー7℃程度の気候でも何の防寒もしていませんが毎年収穫 しています。鉢植えでもそれほど気にしなくとも良いと思います。 でも、気になるなら代用で腐葉土が良いのでは。新聞では風で飛んだり 濡れてグズグズに溶けたりします。腐葉土ならふかふかで空気を含み 下の植物を防寒します。そのまま肥料分となり春、芽が出ても取り除く 必要もありません。あと、鉢は小さければ凍結しない程度の気温の場所 に移動させれば藁などの防寒も不要だと思います。 あと、もし新聞を使うなら藁のような太さに刻んでシュレッダー屑の様にして使うこともできるかも。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

-7℃とは、思った以上に寒さに強いですね。 なにもしなくていいかも・・・?w ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#249772
noname#249772
回答No.2

有機質(徐々に分解して肥料になる)で、今の時期 手に入れやすいのは落ち葉だと思います。 ただイチョウの葉は堆肥にはよくないので避けてください。

質問者

お礼

なるほど、落ち葉。 ありがとうございます。

回答No.1

もちろん古新聞でも問題ありません。 要は直接寒気に当たることなく、ある程度の保温性が確保できればよいだけですから。 そのほかにも「わらいらず」「わらがわり」等の代用製品が多数販売されていますし、敷わら自体も袋詰のものが販売されています。 わらがわり https://www.monotaro.com/p/6495/7053/ わらのかわりシート https://www.monotaro.com/g/01028124/ 藁 https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=632210 「敷わら 代用」等で検索をかけられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

いろいろ、代用できるものがあるんですね。 ありがとうございます。