OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新聞のチラシのような用紙は?

  • 困ってます
  • 質問No.243784
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (55/68)

Macでコミュニティ新聞を作ったのですが通常のインクジェット用紙で印刷すると綺麗すぎて面白みが無く、あまり納得出来ませんでした。

イメージとしては新聞の折り込みチラシの2色刷りの光沢無しのチープな感じが良いのですが...パソコンショップを見ても無いんですよ...

友人に聞くと「昔、わら半紙っていうのがあったけど...ダメかもな」って言われました(そのわら半紙っていうのも売っていませんし...)
代用品でも良いので知っている方、教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
どこにお住いかわからないのですが、紙は、実際に触ってみないとわからないですし、大きめの画材屋さんに行くことをオススメします。

世界堂とか、.Tooとかオススメです。

どちらもすごく、種類豊富にあって、選ぶのに迷っちゃうくらいです。
世界堂のホームページ
http://www.sekaido.co.jp/
.Tooのトゥールズ(画材あつかっているショップ)のホームページ
http://www.tools-web.com/
補足コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

早速の解答ありがとうございます。
2つとも自分で出かけてみる事の範囲のお店だったので今日、行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-30 12:03:38
お礼コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

ありがとうございます。
ジョイナスのほうで希望の商品を見つける事が出来ました!
投稿日時 - 2002-04-01 11:38:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 49% (45/91)

印刷会社に出入りしている洋紙(紙器)販売店に問い合わせると良いですよ。
わら半紙又はそれに似た紙も扱っていますので。
一般に言う再生紙がそれと同等でしょうが、インクジェットでプリントするには、ちょっと向いていないかもしれません。普通紙に強いタイプのプリンターが必要です。
補足コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

早速のお答えありがとうございます。プリンターはEPSONのPM-770Cを使っています。
印刷会社に出入りしている販売店に問い合わせるのがやはり一番確実なんですね。 月曜日に問い合わせしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-30 11:54:36
お礼コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

ありがとうございました。紙工会社に問い合わせる前に2番目の方のショップに行ってみたところ、希望の紙がありました。
投稿日時 - 2002-04-01 11:42:34

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (45/91)

下の補足です。 専門店では1枚単位のバラ売りをしていない所もあるようですので、問い合わせてください。 包装単位で購入すれば、単価もかなり安くなります。
下の補足です。
専門店では1枚単位のバラ売りをしていない所もあるようですので、問い合わせてください。
包装単位で購入すれば、単価もかなり安くなります。
  • 回答No.4

 印刷などに使われるその手の紙を中質紙と言います。昔は文房具店で売っていましたが、今じゃ見かけるのはごく稀のことです。画材屋には売ってないと思います。手っ取り早いのは、紙屋(紙工会社)から買うことです。ミニコミ誌に使うなら中質55Kgの八つ切りか九つ切りがええと思いますよ。
補足コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

早速の解答ありがとうございます。
紙屋さんですか なるほどやはり直接問い合わせるのが一番ですね。月曜日に問い合わせてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-30 12:07:23
お礼コメント
yakiimo

お礼率 80% (55/68)

ありがとうございました。紙工会社へ連絡しようと思っていたのですが、2番目の解答者の方の紹介のショップに行ってみたところ希望の商品が見つかりました。
投稿日時 - 2002-04-01 11:45:24