• 締切済み

私のせいにする彼氏

30代女です。 現在40歳になる男性とお付き合いしています。 彼は私と出会う5年程前に鬱病を患ったことがあります。 また、付き合ってからも1度鬱になりかけた時がありました。 その理由としては、仕事がうまくいっていなかった事や、私から嫌われているのでは?と勝手に思い込み、不安になっていたことです。   それから少し経ち、買い物に向かう車内で些細な言葉の使い方からモメました。 これも彼が勝手に思い込んだことが始まりです。 駐車場についたところで、カーッとなった彼は自分のバッグを駐車場に投げつけ逃亡… すぐに見つけた時には誰もいない所でフェンスによし掛かり泣いていました。 「もう無理だ。死んだほうがいい。俺はダメなやつだ。俺の口座に金はあるから引き出してくれていいから。お前のせいで頭がおかしくなった」と… え?私のせい? 怒るような話でもなかったし、勝手に怒って逃亡して、お金の話なんて一切していないのに、何を言っているのか…と心配を通り越して呆れました。 後日、あんなふうにされるといくら好きでも嫌になる。二度としないで欲しい。といいどうにか和解しました。 そして最近、また同じような事が起こりました。 私が少しショックを受ける内容の事柄をカミングアウトされたのですが、いくつか質問をしたのです。 すると泣いて怒り、ドアをバンッと閉めてまた逃亡… 死なれては困ると思いすぐに追いかけた所、近くの川沿いに座っていました。 とりあえず帰ろうと促した所、「またお前のせいで頭がおかしくなった。」と… 話を聞いて、疑問に思った事を普通に聞いただけです。 また私のせいなのかともう言葉も出ませんでした。 普段は優しく、感謝の気持ちを伝えてくれたり、いい人なのですが、上記のように何かモメごとに発展するような内容の話のときはおかしくなります。 その他書ききれませんが、自分がおかしくなったり、鬱っぽくなるのは全部私のせいだと。 お前が俺をだめにすると… 私が何か傷つけたのかと思いましたが、 いくら考えてもこちらは何もしていないし、大した事言っていないのです。 もう疲れました。 なぜ悪いことは全部私のせいなのでしょう… 話し合うべきかとも思いましたが、特に上記に書いた場面を思い出すと怒りがこみ上げてくるようになりました。 皆さんなら話し合いますか? それとも別れますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

あなたが面倒看きれないと思うなら、別れたらいいと思います。あなたの気を引くためにやってるだけですよ。死ぬ死ぬ詐欺です。死ぬと言っただけでは気が引けないと思ったら自傷行為まで発展するかもしれないし、やりすぎて亡くなることもあるかもしれませんが、死ぬ気は一切ないですから、その意味では安心してください。 あなたのせいだ、というのも彼の不調に責任があるんじゃないか、と思わせて、気を引いたり、縁をつないでおこうという作戦です。意識しているのか、無意識でやってるのかは解りませんが。 だから、あなたの想いひとつだと思います。それでも彼を支えようと思うなら、お付き合いを続けてもいいし、面倒看きれないと思うなら、別れてもいいと思います。ただ、別れ際も死ぬとか言ってきて、修羅場になるかもしれません。それは少し覚悟しておいたほうがいいかと思います。

• JP002086
回答No.5

彼を診た訳ではないので、なんとも言えない部分がありますが、発達障害での鬱的な症状がでただけでしょう。 そのため、呼吸をするが如く貴女を振り回します。 最悪の場合、彼は貴女に依存しストーカー行為に及ぶ事も有りますので、自然に居なくなった(関係を持たなくなった)感じで逃げた方が得策ですよ。

• kano20
回答No.4

迷わず別れます。 彼と交際する先に結婚を考えられますか? 貴方は彼の母親では無いのですから、40歳の彼のお世話を一生する覚悟が無いなら「私のせいなら別れましょう」と連絡を絶ちましょう。

• KZ1105A1
回答No.3

40にもなってそんな無責任は表現、行動をしておいて、女性であるアナタのせいにする様では、男として失格です。 鬱という精神的病を受け入れ、アナタは優しく、哀れに思い対応してきたと思われますが、彼にそれは伝わってはいません。 未だに放り投げて、死にたいふりをするのは、へそ曲げた子供と同等かそれ以下です。大人はタチ悪い。 とっととさっさと別れて次ぎに行きましょう。 もっと真面な男は居ます。関わるだけ時間の無駄です。

achacha001
質問者

お礼

そうですよね。 男としては… ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.2

別れた方が、いいと思いますよ。いちいち、そうやって、すぐ、あなたのせいにして死ぬとかいう人と付き合っていたら、あなたの方が、おかしくなりませんか?

回答No.1

次また同じことになるなら別れようといいますね。