• 締切済み

政治家に農林業出身者がいない

杉が一本、1000円以下の値段らしいです! 草刈り機には燃料もかかり、燃料代や人件費も高騰し、木を切って売っても業者に手間賃取られて赤字。 日本の山林が荒れ放題ではないですか。 どんな政治をやれば、こんな悲惨な産業になるのでしょうか? 民主主義では、ヤマ地主は少数派なので、大量就職組のサラリーマンの賃金上げるような政策しか政治家は関心ありませんか?

• 政治

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> 大量就職組のサラリーマンの賃金上げるような政策しか政治家は関心ありませんか?  「はい」と言うことなんだろうと思います、遺憾ながら。  若い人が投票しないから、若い人のために頑張っても当選できないから頑張らない、というのと同じではないかと思います。  とは言え、専制国のように「家を建てるときは我が国の材木を使え」とかの強制ができないので、政治政治と頼っても限界があるように思えます。  私個人としては材木から取れるセルロースを使ったナノファイバーの研究などは、国家の投資に耐える研究対象になるのではないか、と思ったりしますが。ま、官僚様は手を出さないでしょうね。  あと、山林の持主も工夫が足りないのではないか、とも思います。例えば、TV番組で見たのですが、今は個人キャンプが盛んで薪の値段が年々高騰しているそうです。  どれほど貢献できるかわかりませんが、間伐材を使って薪を作って売れば「杉が一本1000円しない」と布団をかぶって嘆いているよりはマシかと思います。  政治家も含め素人にはなかなか思いつけませんが、プロならなにか工夫の余地を発見できるのではないかと思ったりします。思いたいですね。