他社VPN接続時にesetから警告が表示される理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • esetをインストールしているPCで他社VPNを使用すると、esetから警告が表示されることがあります。具体的な対処方法は表示されないため、一時的にVPN接続を切断することで警告を解消することができます。
  • esetとVPNの両方を同時に使用することはできませんが、VPNが必要な場合は一時的にesetの保護を無効にするか、esetを一時的にアンインストールすることで解決できます。
  • esetとVPNの競合が起きる場合があり、esetがVPN接続を不審な活動とみなし警告を表示することがあります。このような場合は、esetの設定を調整するか、公式サポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

他社VPN接続をしていると必ずesetから警告が。

esetをインストールしているPCで、他社VPNを使用していると、数時間たったころに「esetはあなたの注意を必要としています」というメッセージは出るのですが、具体的に何をしろ、とは表示されないので、VPN接続を切ってしばらくしたらesetの警告は消えます。esetをインストールしているとVPNは使えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>「esetはあなたの注意を必要としています」 「詳細」みたいなリンクで追加メッセージはありませんか? まあ思い当たる点は、VPN接続していると、あなたのパソコンにグローバルIPが割り当たるので、インターネット上から攻撃を受ける可能性があるよ、というようなことだと思います。 家庭や会社のインターネット接続では通常、ルータにグローバルIP、自パソコンはプライベートIPが割り当たり、外部から接続する方法が相当限られていますので。 それに比べると危険である、と。 まあWindows Firewall は動いているんで、ほとんどのアタックは排除できているはずですが(なのですぐに危ないわけではなく、警告レベルのメッセージ)。

pibblecute98
質問者

補足

asciiz様 それが、詳細ボタンも何も出ないので、何をしたらいいのかヒントが無くて疑問に思っていました。警告だけで何か操作をしないといけないわけではないのですね。ご回答ありがとうございました。