W2k起動できません。 boot.ini読み込み後のシーケンスは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 2000で運用しているPC(DELL Dimension 4100)なのですが、起動画面まで行った後に沈黙します。修復インストールもできないため、セカンダリIDEのハードディスクにWindows 2000をインストールし、デュアル環境としました。導入したW2kからはCドライブの内容が読み出せるため、Cドライブは物理的に破損していないようです。
  • 現在のboot.iniの内容を一部抜粋すると、ハードディスク0が起動できないOSで、ハードディスク1が後から追加したOSです。boot.ini読み込み後、W2kはどのようなシーケンスでOSを起動させるのか気になります。
  • 不足している(または破損した)ファイルを手動で書き戻して、既存のW2kを起動できるようにしたいです。皆様のお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

W2k起動できません。 boot.ini読み込み後のシーケンスは?

Windows 2000で運用しているPC(DELL Dimension 4100)なのですが、 電源投入→BIOSロゴ→起動OS選択→「起動しています」画面(白黒) まで行って、その後沈黙します。カラーの起動画面まで行きません。 修復インストールも、OSが検知できないので断念し、 セカンダリIDEのハードディスクにWindows 2000をインストールし、デュアル環境としました。 後から導入した方のW2kからはCドライブの内容が読み出せるのでCドライブが物理的にに破損したわけではないようです。 現在のboot.iniの内容です。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT [oparating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Micro...(略)" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Micro...(略)" /fastdetect 現在のディスク構成です。 ディスク0 16MB FAT 正常 (EISA構成) C: 37.23GB NTFS 正常(システム) ←起動できない方のOS ディスク1 D: 100.21GB NTFS 正常 E: 48.83GB NTFS 正常(ブート) ←後から追加した方のOS boot.iniの、[oparating systems]の1行目が後から追加した方で、正常起動できます。 2行目が既存の方(プライマリ)で、冒頭に書いた内容となり、起動できません。 boot.iniを読み込んだ後にc:\winnt内のファイルが検知できないのが原因だと思うのですが、 boot.ini読み込み後、W2kはどういうシーケンスでOSを起動させるのでしょうか。 このときの不足している(または破損した)ファイルを手動で書き戻して、既存(プライマリ側)のW2kを起動できるようにしたいのです。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

ブートの仕組みについては参考URLが比較的詳しいのですが、ブートはそれなりに成功していると考えられます。書かれているようにWinNTの中身が壊れているのが原因だとすると、その中にあるファイルがたくさんありすぎて手動で壊れた部分を修復するのは困難なのではないかと思います。

参考URL:
http://www37.tok2.com/home/nobusan/
9237497
質問者

お礼

紹介いただいたサイトは本当に勉強になりますね。 実は、私も調べているうちに、たどり着いてました。(^^; OS選択画面でF8キーを押し、セーフモード指定で起動させると、読み込み中ファイル名が画面表示できることに気づき、c:\winnt\system32\ntoskrnl.exe 、 hal.dll 、 system(拡張子なし)が読み込みエラーを起こしているとわかりました。 回復コンソールからこれらのファイルを補充したところ、とりあえずカラーの起動画面まで行くことができました。 しかし、ログイン画面の手前まで言って、PCが勝手に再起動し、これを繰り返す新たな問題が...(T_T) 最終的な解決には至っていませんが、質問文に書いた状態から一歩前進できたので、これをもってサマリ&お礼とさせていただき、締め切ります。 ありがとうございました。