FORMタグのtarget属性に値を書込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FORMタグのtarget属性に値を書き込む方法について教えてください。送信ボタンを押すとtargetの値を取得できず、javascriptエラーが発生します。具体的には、「引数は無効です」と表示されます。make_newwin関数を実行しようとしていますが、うまくtargetの値を取得できません。targetには親ウィンドウの名前を指定したいです。何か良い方法があれば教えてください。
  • FORMタグのtarget属性に値を書き込む方法について教えてください。送信ボタンを押すとtargetの値が取得できず、javascriptエラーが発生します。「引数は無効です」というエラーメッセージが表示されます。make_newwin関数を実行しようとしていますが、targetの値をうまく取得できません。targetには親ウィンドウの名前を書き込みたいです。どうすればよいでしょうか。
  • FORMタグのtarget属性に値を書き込む方法を教えてください。送信ボタンを押すとtargetの値を取得できず、javascriptエラーが表示されます。「引数は無効です」というエラーメッセージが表示される状況です。make_newwin関数を実行しようとしていますが、うまくtargetの値を取得できません。targetには親ウィンドウの名称を書き込む必要があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

<FORM>タグのtargetに値を書込む方法を教えて下さい

送信ボタンを押すとtargetの値をとれず、javascriptエラーになります。 「引数は無効です」と表示されます。 SUBMITした時にmake_newwin(f)を動作しようとしているのですが、 うまくtargetが取れません。 targetには、親ウィンドウ名を書き込みたいのです。 何か良い方法ありましたら、教えて下さい。 <script language="javascript" type="text/javascript"> <!-- function make_newwin(f) { alert(f) …ここで内容を表示したところ[object]と表示されました。   var w = window.open('about:blank', f.target);    w.focus(); window.close(); } <FORM name="test" action="/cgi-bin/test.cgi" method="post" target="" onSubmit="make_newwin(this);"> <input name = "aaa" type = "hidden" value ="10000" >        : </FORM> </BODY> <script> document.test.target=opener.window.top.name; </script> </HTML>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.4

> ■親ウィンドウのHTMLで、target="ko"と限定して > ありますよね。もし、親ウィンドウも2つ表示されて > いて、子ウィンドウも2つ表示されている場合、 > それぞれの処理をさせるためには、どうしたら > 良いでしょうか?今の状態ですと、子ウィンドウ > が、上書きされてしまいます。 そのような場合、それぞれの親が自分の子に、他の子とは違う名前を付けなければなりません。となると HTML では対処できないので、JavaScript で設定するようにします。 また、No.3 のサンプルでは親の名前も固定なので、このままでは子から親への送信にも問題があるかも知れません。ですから、親の名前もウィンドウごとにユニーク(一意的)な名前になるようにした方が良さそうです。 ユニークな名前を作るには、ミリ秒単位で値が変わる Date オブジェクトを利用するとよいでしょう。Date オブジェクトの getTime メソッドは、1970年1月1日0時0分0秒からの経過時間(ミリ秒)を返します。 以上を踏まえ、No.3 の親ウィンドウのサンプルを書き換えてみます。 ■親ウィンドウのHTML(その2) <html> <head> <title>親</title> <script type="text/javascript"> <!-- // 自分に名前を付ける window.name = (new Date()).getTime();   ★変更:親の名前設定 // FORM送信で開くウィンドウのスタイルを指定するための関数 function make_newwin(f) {   f.target = window.name + "_ko";   ★追加:子の名前設定※   var w = window.open("about:blank", f.target, "スタイル設定");   w.focus(); } //--> </script> </head> <body> <form action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" onSubmit="make_newwin(this)">   ★削除:target="ko" は不要 <input type="submit"> </form> </body> </html> ※親の名前がユニークなので、「親の名前+"_ko"」とするだけで子もユニークになります。  子の名前も親と同じように Date オブジェクトで設定してもよかったのですが、こちらの方が簡単かつ安全なのでこのようにしました。

sara555
質問者

お礼

とてもわかり易い回答を書いていただき、有難うございました。 先程、補足した件ですが、私の勘違いでうまくいきませんでしたが、 無事、できるようになりました。有難うございました。

sara555
質問者

補足

丁寧でわかりやすい回答有難うございます。 教えていただいた方法で行ってみたところ、 うまく動作することができました。 原因は、ENTERキーを無効にしたくて、 <input type="submit">と記述していなくて、 <input type="button" onclick="subm()"> として、SUBMITをjavascriptで動かそうとして いたので、うまくいきませんでした。 また、まだうまく言ってないところが ありまして、上記の部分でやはり、ENTERキーで SUBMITするのをやめたいのですが、それは 無理な話でしょうか? それと、「引数が無効」のエラーは発生します。 なぜかというと、教えていただいたとおり、 親ウィンドウのURLと子ウィンドウのURLで、 ドメインが違うので、どうしてもエラーが発生 します。解決する方法があれば、教えて下さい。

その他の回答 (3)

• leaz024
回答No.3

> なぜ、window.openを使用しなければならないのかというと、 > 以下で質問した際に、この方法でうまくいきました。 それぞれの質問を読みましたが、親→子、子→親の両方の質問が混じってますよね? 質問される際は、どちらのどの処理で困っているのか明記されるとよいと思います。 で、親から子を開く時には、ウィンドウスタイルの指定などのために window.open することはありますが、子から親に向けて送信する時には、既にウィンドウがあるので window.open は必要ありません。 今、質問されているのは、子ウィンドウから親ウィンドウへの送信ですよね?ということは window.open を使う必要はないということです。 なお、やはり私が試した限りでは「引数が無効」のエラーは発生しません。 親ウィンドウのURLと子ウィンドウのURLで、ドメインが違うということはありませんか? 本件については未確認ですが、異なるドメインのウィンドウを操作しようとすると、エラーとなることがあります。 ちなみに、 > <FORM>で、渡している項目数が多すぎて、このような結果になりました。 「渡す項目」って INPUT とか SELECT とかのことですよね?これの数が多すぎて問題になるということは、通常あり得ません。 どこか別のところに問題があると考えて間違いないでしょう。 それと、q=990988 の方でちょっと気になったことがあり、そちらにも書き込みましたのでご確認ください。 No.3 の補足で挙げられた質問などから考えられる、全体のサンプルを簡単に書いてみましたので、ご参考ください。 ■親ウィンドウのHTML <html> <head> <title>親</title> <script type="text/javascript"> <!-- // 自分に名前を付ける window.name = "oya"; // FORM送信で開くウィンドウのスタイルを指定するための関数 function make_newwin(f) {   var w = window.open("about:blank", f.target, "スタイル設定");   w.focus(); } //--> </script> </head> <body> <form action="/cgi-bin/test-check.cgi" method="post" target="ko" onSubmit="make_newwin(this)"> <input type="submit"> </form> </body> </html> ■子ウィンドウのHTML(test-check.cgiで出力) <html> <head> <title>子</title> <script type="text/javascript"> <!-- // 親ウィンドウに対して送信し、自分は閉じるための関数 function send2opener(f) {   if (!opener || opener.closed)     f.target = '_blank';   else if (opener.top.name)     f.target = opener.top.name;   else     f.target = opener.top.name = 'dummy_name';   f.submit();   window.close();   return false; } //--> </script> </head> <body> <form action="/cgi-bin/test_new.cgi" method="post" onSubmit="return send2opener(this)"> <input type="submit"> </form> </body> </html> ※JavaScriptコードのインデントに全角スペースを使用していますので、コピーして試される場合はタブなどに置き換えてください。

sara555
質問者

補足

回答有難うございます。サンプルのソースまで 書いていただいて、大変助かります。 説明のつじつまが合わなくて、本当申し訳ありません。上のソースでうまくいったのですが、 あと1つ教えていただきたいのです。 ■親ウィンドウのHTMLで、target="ko"と限定して ありますよね。もし、親ウィンドウも2つ表示されて いて、子ウィンドウも2つ表示されている場合、 それぞれの処理をさせるためには、どうしたら 良いでしょうか?今の状態ですと、子ウィンドウ が、上書きされてしまいます。 教えて下さい。

• leaz024
回答No.2

> 親 → 子 → 親(更新)と言う形で処理をしたいのですが、 > この記述は、子 → 親(更新)に作成したものですが。 はい、私もそのつもりで回答したのですが・・・。 # それともどこか認識のずれがあるでしょうか? > 以下のように、targetを表示してみたところ、うまく表示できていました。 > alert(f.target) そうですよね、f.target は document.test.target=opener.window.top.name; で取得しているので、これがちゃんと表示されないと“それ以前の問題”ということになってしまいます。 > var w = window.open('about:blank', f.target); > の行で、「引数が無効です」と表示されます。 > 解決する方法はないでしょうか? これなんですが、私の環境(WinXP+IE6)ではエラーが起きないんですよ。 で、どうせ f.target である親ウィンドウは既に開いているのだから、わざわざ window.open せずに、FORM の target のみを変更する方法を No.1 で書いたわけです。 # というか、targetは指定してあるのだから、単純に window.open しないだけで解決するような気もします。 もし No.1 の方法を試されていないのでしたら、一度試してみてもらえますか?それでもエラーが出るようでしたら、再度補足ください。 また、もし質問の make_newwin のコードが主要部の抜粋だとすれば、全容を示してもらえると何か分かるかも知れません。

sara555
質問者

補足

回答有難うございます。 とても、わかりにくい説明で申し訳ありません。 なぜ、window.openを使用しなければならないのかというと、 以下で質問した際に、この方法でうまくいきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949297 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975293 ここまでは、ウィンドウ名を固定にしていたので、 うまくいっていたのですが、この質問をしたところ、 難しくなり、今質問させていただいてる件に至ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990988 <FORM>で、渡している項目数が多すぎて、このような結果に なりました。 説明不足でもうしわけありません。 良かったら教えて下さい。

• leaz024
回答No.1

要するに、opener.top(opener.window.top と同じ)に対して送信したい、ということですよね? だったら送信時に name を取得して target に設定すればよいだけで、事前に取得したり、window.open したりする必要はありません。 <script type="text/javascript"> <!-- function setTarget(f) {   // このHTMLが直接開かれた場合(openerがundefined)や   // 親ウィンドウが既に閉じられた場合には _blank にする。   if (!opener || opener.closed)     f.target = '_blank';   // opener.top.name が設定されていればそれを使う。   // ※topウィンドウの場合、普通は設定されていない。   else if (opener.top.name)     f.target = opener.top.name;   // name が設定されていない場合は、強制的に設定する。   else     f.target = opener.top.name = 'dummy_name';   close(); } // --> </script> <FORM action="/cgi-bin/test.cgi" method="post" onSubmit="setTarget(this)"> ※下記の部分は必要ありません。 <script> document.test.target=opener.window.top.name; </script>

sara555
質問者

補足

素早い回答、感謝しております。 親 → 子 → 親(更新)と言う形で処理をしたいのですが、 この記述は、子 → 親(更新)に作成したものですが。 以下のように、targetを表示してみたところ、うまく表示できていました。 var w = window.open('about:blank', f.target); の行で、「引数が無効です」と表示されます。 解決する方法はないでしょうか? function make_newwin(f) { alert("送信しました。" + document.test.target) alert(f.target) var w = window.open('about:blank', f.target); w.focus(); window.close(); }