• ベストアンサー

埼玉、東京の方言って何?

テレビCMで、「埼玉、東京にも方言があるんだよ」と放送されています。 どんな方言があるのでしょうか? 埼玉県民ですが、方言があれば面白いと思っています。 方言なしの、標準語と思って生きてきましたので。 方言って大事で、自分も方言を持っていたらうれしいなぁと思っています^^

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京都と接する、トトロの街&航空発祥の街‥‥。 こちらには、「ようじゃあない」「ねんじゅう」という言い方があります。 よく耳にすることは確かなので、一応「方言かもなぁ」とは思っていますが(^^;)。 それぞれの意味は、順に「むずかしい・簡単なことではない・面倒くさい」「しょっちゅう」。 おそらく、「容易ではない」「年中」から来ているんだと思います。  

9133313
質問者

お礼

「ようじゃあない」は全く意味が分かりませんでした。 「ねんじゅう」は「年中」かな?と予測しながらも、方言なの?

その他の回答 (9)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.10

神奈川県から多摩地方、秩父、埼玉県の一部の一帯に「武州弁」というのがあります。広さとしてはまあまあ広いので、この武州弁の中でも地域によってちょっとずつ違いはあります。 「いってくるべ」「寒かんべ」と語尾に「べ」がつきます。 面倒くさいことを「しちめんどい」といったり、歩いていくことを「あるってく」といったりします。他の人も指摘していますが、掃除することを「かたす」ということもありますね。 武州弁まるだしの人が、中居正広さんですね。彼の場合は神奈川弁ですね。神奈川から多摩にかけてが「じゃん」です。 発音も、ちょっと違うのがあったりしますね。文章だと伝わりづらいのですが「俺」って言い方の「お」が甲高くなります。

9133313
質問者

お礼

掃除は「かたずける」と認識していましたが、これも方言? 「ジャン」は私も当たり前のように使っています。 子供も、男子「ジャン」、女子「じゃないの」と言っていますが、方言なの?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.9

江戸弁のヒをシというのは有名ですね。東京とは言えないのかもしれませんが、土方歳三の生地である日野あたりでは語尾にダンベーとかダンベーシャーと付けるのが普通でした。

9133313
質問者

お礼

東京で「~ダンベー」なんて、使った時期があったのですか? 40年くらい前に、「ちかれたんべ~(疲れた)」がCMで流れていたので、一時期、流行った時期もあるけど・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.8

「来ない」をコナイでなくキナイという老人がいました。埼玉の方言だと聞いていました。今は聞きませんね。

9133313
質問者

お礼

「キナイ」は方言ではなく、古文の類では・・・

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.7

埼玉なら武州弁、東京の多摩地区と重なっているから多摩弁、秩父弁があります。ちなみにウザったい、ウザいは若者言葉と思いきや多摩弁らしいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #4です。補足です。   1。下記のような研究は、二十世紀になって初めてではありません。  柴田武『生きている日本語』講談社学術文庫1988、p47からp82までが「東京にも東京方言」と言う章)  徳川宗賢編『日本の方言地図』中公新書1979  https://okapon-info.com/archives/13190 2。その前にも「埼玉・栃木の尻上り」と言い草がありました。「書き言葉」だと分からなくても、「話し言葉」ではアクセントが違うのですぐわかる、と言う意味です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

北武や秩父地方は群馬県に近いです。南部なども元々はあったのでしょうが、東京に就職するために地方から出てきた人たちとその子孫が大半を占めるようになってしまい、ほとんど残っていません。強いて言えば多摩地域に近いと言えるでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4
  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.3

「標準語」というのは役者や作家などの言葉を職業とする人が学校などで勉強して使う言葉です。 一般人はそんな勉強してないと思います。 ちなみに私は京都生まれの京都育ちですが、生まれて50年「おこしやす」とか「○○どすえ」みたいな喋り方はテレビでしか聞いたことありません。 これも観光客相手に使う職業言葉です。

9133313
質問者

お礼

勝手な思い込みですが、京都弁は流れるような抑揚で意味も分かるので「素敵だなぁ」と思っています。 ただし、人を叱る場面で京都弁を使われると、非常にきつく感じます。

回答No.2

そう言えば、ほかにも‥‥。 片付けることを「片す」と言います。 これはたぶん、東京や埼玉の方言だと思いますよ。よく使います。 片付ける、という意味のほかに、転じて「掃除する」といった意味もあるように思います(これまたよく使われるので)。 おそらく、関西方面では通じない(「直す」と言いますから)んじゃないかなぁ。  

9133313
質問者

お礼

東北の方は「痛い」を「怖い」というようですね。 理解できない言葉もあるけど、違う言葉に解釈されてしまう言葉は注意が必要ですよね。

関連するQ&A

  • でっかいって東京方言?

    共通語は「大きい」ですよね。 あと「~じゃん」も東京方言ですか? 他にも東京の方言ってありますか?

  • 方言

    もくそなし 青森の方言ですが標準語でなんというでしょうか・

  • アナウンサーが方言を使う事についてどう思いますか?

    先日某地方へ行きテレビを観た際、地方局のアナウンサーの言葉のイントネーションが東京の言葉と所々違う事に気付きました。 方言は各地方の味があって普段話すぶんには何も問題ないと思いますが、公共の放送で方言(イントネーション、アクセントも含めて)を話す事について皆さんの意見(出来れば理由も)を下記選択肢の中から聞かせてください。 (1)標準語には無い言葉も含めて、どんどん方言を使うべき (2)言葉自体は標準語を使うべきだが、イントネーション・アクセントは構わない   (現状はこれですよね) (3)イントネーション・アクセントも含めて完全に標準語を話すべき (4)その他 お願いします。

  • もし、東京で方言丸出しだったら、どんな目に会う?

    東京で方言丸出しだったら、どんな目に会うと思いますか? どんなことになりそうですか? 逆に、方言の強い地方で標準語でしゃべったら、どんな目に会うと思いますか? どんなことになりそうですか? 皆さんは、そういう経験がありますか?

  • 方言はそんなに不愉快ですか?

    私は、石川県出身で現在東京出身の主人と、ここ東京にて結婚生活を送っています。 いま、すごーく主人から不愉快なことを言われ、腹を立ててます。 私が、mixiの日記に思い切り方言を使って書いていたら 「え?なんで方言なの?」という主人に対して、 「別にいいじゃない」と私が答えると、 「読みづらくてすごく不愉快だ」と言われました。 文章を書くのは「です」「ます」などときっちりとした言葉を使えとのことでした。 私は地方出身で、親や兄弟、親戚もみな石川にいます。 また、頻繁に会う地方出身の友達もいません。 だから方言を使わずに、少し訛った感じの標準語を使っています。 でも、標準語は、私の言葉ではないので、必ず1オクターブ上がってしまい、 しゃべっていて段々疲れてしまいます。 方言だと、もっと低い声になって、ベラベラ話せます。 正直、主人と話すときも、疲れるときがあるくらいです。 (なぜ標準語使わないといけないんだ・・・ってな感じで。) mixiは地元の友達も見ているし、mixi上で知り合った地元出身の方も見ています。 また、自分自身が方言で書いていてスッキリするんです。 なのに、あんなことを言われ、すごくショックでした。 自分を全否定された感じです。 会社でも、訛る私をからかった言い方をする同期も何人かいて、そのたびにすごく 嫌な気持ちを何日も引きずってしまいます。 早く、石川に帰りたい。石川で就職したい・・・

  • 方言について

    地方出身で標準語圏(東京とか)に滞在されたことがある方に質問です。 地元に帰ってきたとき、地元の方言を聞いたときどういった印象を受けますか? (落ち着くとか洗練されていなくて嫌だとか) あなたの年代とどの年代の方の方言を聞いたときにそう思ったか教えていただければ嬉しいです。 どの年代でも同じなら別によいです。 【例】 私 20代 女   相手 同じ年代 標準語に慣れてしまったので、同年代の子が方言で話していると違和感がある。けれど、方言の方が感情がこもっている感じで良い。

  • 方言について

    高2です。 転入してきてから3年経つんですが、どのタイミングで方言を使ってよいのかわからず、 標準語で3年間過ごしてきました。 私が標準語でしゃべってるせいで相手も合わせて標準語で話させてしまうのでとても申し訳ないです。 やっぱり方言で話そうかなと思ってるんですが今頃使ったら変に思われますよね?? ちなみに家では方言なので普通に方言しゃべれるのですが、転勤族だったので中2まで関東にいて 友達とは標準語で話す癖がついてしまっていて・・・ でもやっぱ方言じゃないと本当の自分がだせない気がして・・・ 変に思われないなら使おうと思っているんですが、どうでしょうか?

  • 方言は自覚しないものですか?

    こんばんは。 教科書って地域に合わせて全て方言で書く訳ではありませんよね。 であれば、小学校中学校の時点で、 『標準語』と『自分が喋ってる言葉』との違いに気付くと思うんですけど、 20代30代まで、標準語では全く使わない言葉を、 標準語だと思って使ってきた人というのはどうして方言だと気付かないのでしょう? 教科書ではないにしても、テレビでもそうですよね。 ドラマにしても映画にしても、バラエティー番組にしても。

  • 方言と標準語に対するイメージ

     最近、方言に関して皆さんにいろいろと質問させていただいておりますが、今回皆さんにお聞きしたいことは、東京以外にお住まいの方は標準語あるいは東京の言葉(標準語と東京の方言は本来別のものですが)に関してどのような意見、あるいはイメージをお持ちですか。  また、東京にお住まいの方、あるいは東京出身の方は東京以外の方言に対してどのような意見やイメージをお持ちですか。  私は生まれも育ちも東京なので、東京以外にお住まいの方が方言と標準語とをどのようにとらえているのか興味があります。  何でもよいので思われていることを教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?