自吸能力の高いポンプとは?

このQ&Aのポイント
  • 自吸能力の高いポンプとは、特定の条件下で自身で吸い上げることができるポンプのことを指します。
  • 自吸能力の高いポンプは、流体が油である場合でも効果的に使用することができます。
  • 現在お使いの揚程5m程度のポンプよりも能力アップを検討されている場合、自吸能力の高いポンプがおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

自吸能力の高いポンプを教えて下さい。

自吸能力の高いポンプを探しています。 流体は油です。 現在、揚程5m程度のポンプを使用していますが、 能力アップを検討しています。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

現在お使いのポンプでお困りの事象はどんなことでしょうか? ・始動時に、油を吸い上げることができない場合が時々おこる。  (一旦吸い上げられれば、その後は問題ない) ・順調に運転している途中で、油が途切れる ・モーターブレーカーがトリップする ・油タンクの位置変更に対応するポンプを選定したい ・粘度の異なる油に対応するポンプを選定したい ・流量が期待値より少ない    などなど

GOTAI
質問者

補足

袋内の油を吸い出したいのですが、吸いきれずに内部に残油が発生するので、その解消が目的です。イメージとしては巨大な布団圧縮袋内の油を抜き出すイメージです。袋は大気開放されておらず、油吸引とともにぺしゃんこになっていきます。吸い込み能力アップでの解消は限定的と予想しておりますが、検討の為の情報収集をしております。何卒、宜しくお願い致します。

• hiro_1116
回答No.1

能力とは何ですか? 流量なのか、揚程なのか?

GOTAI
質問者

補足

能力アップとは、 吸込側揚程の能力アップです。