• ベストアンサー

50代以上の男性の冬の「白い股引」着用率について

50代以上の男性の冬の「白い股引」着用率についてですが、そのくらいの年代の男性だと、冬の白い股引着用率はやはり70~80%でしょうか? 若い男性は、当然、白い股引などは履いてないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.11

サムサムさん、こんばんは。 穿いてますよ、寝間着代わりですが。 昨年パジャマのズボンのウエスト辺りがボロボロになり、ズボンだけ探してたら下着売り場で丁度これを使う案が思いつきました。 少し厚めで、大きいサイズを選び、一番下のグッと絞まる5・6センチの部分をハサミで切り落として秋ようとして使いましたが、なかなか着心地が良いです。 ズボンの下には穿きません。 穿く時は、ステテコですね。 スポーツで鍛えたので汗っかき体質なので、暖房の効いたデパートなどに入ると、直ぐ汗が吹き出します。 西部劇を見ると、騎兵隊が肌色の上下つなぎの物を着てますね。 そう思うと、股引もそんなに悪いものでは無いと、、、。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>穿いてますよ、寝間着代わりですが。 昨年パジャマのズボンのウエスト辺りがボロボロになり、ズ>>ボンだけ探してたら下着売り場で丁度これを使う案が思いつきました。 下着売り場に行って、直観的に「これはいいかも」と思って白い股引を購入されたのですね。 きっとじゃあ上は白い肌着なのでしょうね。 >>少し厚めで、大きいサイズを選び、一番下のグッと絞まる5・6センチの部分をハサミで切り落として秋ようとして>>使いましたが、なかなか着心地が良いです。 下の部分はかなりキツキツになってますからね。そこをカットされたのですね。

その他の回答 (11)

• keaget09
回答No.12

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >50代以上の男性の冬の「白い股引」着用率についてですが、そのくらいの年代の男性だと、冬の白い股引着用率はやはり70~80%でしょうか? はい。 そのくらいだと思います。 ・・・・よくわかりませんけど、なんとなく。 でももしかしたら60%くらいかもしれないですね。 女の子でいう、「タイツ」みたいなもんなんですかね? あったか~い。とか。 保温効果ばっちり!とか。 なんですかね? >若い男性は、当然、白い股引などは履いてないですよね。 その昔誰かが言っていたような気がしますが・・・・。 『安心して下さい、穿いてますよ。』 ってことで、もしかしたら履いてる方もいるかもしれません。 たまぁにハーパンの下に、黒いの履いてる男性を何人か見かけます。 でもあれって、股引じゃあないんですかね?

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>女の子でいう、「タイツ」みたいなもんなんですかね? そうですね。タイツをストレッチ性を無くした感じのものが股引な印象です。 なので、着脱がやや面倒な履物なのです。 >>あったか~い。とか。 >>保温効果ばっちり!とか 結構あったかいです🎶 真冬だとズボンの下に履く感じかとおもいます。 女性が履いても良いかとおもいますし、keaget09さんもぜひ履いてみてください(*^-^*) 母とかも履いてることがありますし。

• citytombi
回答No.10

同級生が履いてました。 温かいので、屋外作業が多い冬は外せないと言っていました。 で、ちょっと前にタンスを整理していたら父親が使ったであろう股引が出てきました。 その同級生の話を聞いていたので、試しに履いたら確かに温かい! ですが、トイレでは結構面倒くさいのでいつの間にか履かなくなりました。

samusamu2
質問者

お礼

トンビさんお晩でございます。 >>同級生が履いてました。 >>温かいので、屋外作業が多い冬は外せないと言っていました。 たしかに外仕事の方にとっては暖かいので重宝しそうですよね。 >>で、ちょっと前にタンスを整理していたら父親が使った>>であろう股引が出てきました。 その同級生の話を聞いていたので、試しに履いたら確かに温>>かい! >>ですが、トイレでは結構面倒くさいのでいつの間にか履かなくなりました。 トイレのときに脱ぐのが特にキツキツなので大変ではありますよね。 股引ってのはキツキツに履くものではありますけどね。 ちょっとキツキツだからこそ暖かいってのもあるのでしょうね。

• sqqrcxvx
回答No.9

お晩でございます いまどきは少ないのではないでしょうか。 ちなみに私は黒のロングスパッツです。 白股引じゃなくて本当におあいにくさま。 ロングスパッツはア00ンでは999円でも売ってますよ。samuさんも如何ですか。 タ0タ0の部分は少し窮屈かな。

samusamu2
質問者

お礼

エスQさんお晩でございます。 >>いまどきは少ないのではないでしょうか。 今どき少なさそうですねえ。 田舎の農村地帯に行かないとそのような人種はたしかにあまいないかもしれませんねえ。 >>ちなみに私は黒のロングスパッツです。 黒のロングスパッツですかあ。 どうせならSQさんには、ねずみ色のロングスパッツを履いてほしいですねえ(笑) >>ロングスパッツはア00ンでは999円でも売ってますよ。samuさんも如何ですか。 けっこう安く買えるのですね。 ほしくなってきました。 冬は毎年ジャージとかスウェットみたいのを2枚重ねで履いてることが多いので。

• sng3gs
回答No.8

samusamu2さん、こんにちは 回答:「白い股引き」使用していません。 トランクス系パンツを使用しています。 ※寒い地域なら着用率が上がるのではないですか?

samusamu2
質問者

お礼

sng3gsさんお晩でございます。 >>回答:「白い股引き」使用していません。 トランクス系パンツを使用しています。 >>※寒い地域なら着用率が上がるのではないですか? そういうのがあるのですね。 生地がトランクスで丈が長い感じのものなのでしょうか。 パンツの中に履いたら冬はなんだか重宝しそうですねえ★

• fs64vvz
回答No.7

samusamuさん、こんばんは。 身近な男性しか下着姿なんか見ないので、50代というと彼氏と父しか知らないのですが…。 彼氏54歳。 ボクサートランクスの長いの…つまりピタッとしていて七部丈くらいで、それ1枚で履くやつで、黒っぽい割とオシャレなやつを冬になると履いてます。 これも、股引き? 今は亡き父は、私が物心ついた頃から(30代)夏でも前あきの白い長いのを履いてて家に帰って来るとそれ姿でブラブラしていました。 歳取ってからは冬になるとラクダの股引きでした。 未だにスパッツ・レギンスと股引きの違いがよく分からず、締め付けのないものを股引き、もっとゆるいのはステテコと言ってます。

samusamu2
質問者

お礼

fs64vvzさんお晩でございます。 >>彼氏54歳。 ボクサートランクスの長いの…つまりピタッとしていて七部丈くらいで、それ1枚で履くやつで、黒っぽい割とオシャレ>>なやつを冬になると履いてます。 >>これも、股引き? じゃあ彼氏さんのは白い股引とは全く違うものっぽいですね。白い股引はオシャレさゼロですので(笑) >>今は亡き父は、私が物心ついた頃から(30代)夏でも前あきの白い長いのを履いてて家に帰って来るとそれ姿でブラ>>ブラしていました。 お父様が履かれていたのは、完全に白い股引ですね^^ 一度慣れてしまうと、白い股引って暖かいし快適なのかもしれません。 fs64vvzさんもどうでしょうか?^-^

回答No.6

今の50代以上の男性はあまり履かないと思う。 みたことが無いから判りませんが 30%位と思います。 股引よりユニクロのレギンスとかの方が多い

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>今の50代以上の男性はあまり履かないと思う。 みたことが無いから判りませんが >>30%位と思います。 30%くらいだとおもいますかあ。じゃあpurimuro-zuさんの旦那さんも全く履いてたことはなさそうですね。 今は少ないかもしれませんねえ。 私は熱出たときに汗出すためにたま~に履くことがあるくらいです。 >>股引よりユニクロのレギンスとかの方が多い 履き心地もユニクロのレギンスのほうがずっと良いのでしょうねえ。

回答No.5

ジェリー寒寒ちゃんお晩でございます 70代~80代だと着用率70%~80%かも知れませんね 私の知り合いのシャッチョさんは朝早くから市場に花の仕入れに行くのでスキータイツをはいていますよ 年齢60歳です

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>70代~80代だと着用率70%~80%かも知れませんね 仰る通り、そこまでの年代ならそのパーセンテージかもしれませんね。 >>私の知り合いのシャッチョさんは朝早くから市場に花の仕入れに行くのでスキータイツをはいていますよ >>年齢60歳です 若々しくて素敵ですね。 最近の60代の方は服装から若々しい方が多いですよねえ。

• 2012tth
回答No.4

60歳男 アンダー・レギンス (タイツ) を愛用中です。 白い股引は、履いた経験が有りません。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。 >>アンダー・レギンス (タイツ) を愛用中です。 >>白い股引は、履いた経験が有りません。 レギンスですかあ。オシャレですね。 2012さんは、てっきり白い股引が冬の必需品かと思ってましたよ。

• okok456
回答No.3

着用率は分かりませんが 栃木県人、65歳です。 汗かきなのでスラックスを履くときは冬もステテコです。 股引は履きません。 30代の息子は寒がりです。 冬は白い股引ではなく黒のアンダーパンツをはいています。 こんなのです。(添付画像参考) 銭湯、温泉などで観察されてはいかがでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

okok456さん回答ありがとうございます。 >>栃木県人、65歳です。 汗かきなのでスラックスを履くときは冬もステテコです。 >>股引は履きません。 栃木県人+65歳なら履いてるイメージが強いですがokok456さんご自身は履かれてないのですね。 >>銭湯、温泉などで観察されてはいかがでしょう。 それは良い方法ですね。すぐに履いてるかわかりますので。

回答No.2

地域にもよるでしょうけど、「70~80%」もの着用率はないような気がします。これが30~40年くらい前ならそうだったかもしれませんが。 ちなみに私は北海道の豪雪地域在住ですが、「白い股引」を着用することはありません(笑・そもそも持っていません)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。 >>地域にもよるでしょうけど、「70~80%」もの着用率はないような気がします。 たしかにそれは言えそうですね。 田舎の農家を営んでる50代以上の男性だと、着用率高そうですね。 >>ちなみに私は北海道の豪雪地域在住ですが、「白い股 >>引」を着用することはありません(笑・そもそも持っていません)。 lolipop-sapporoさんは白い股引を着用してないとおもってました🎶 それに、すすきののお姉さんに会う時に履いていったら、笑われてしまいますからね(笑)