• ベストアンサー

コンセントについて

壁についてるコンセントの蓋を外して中にあるanlケーブルのカテゴリーを見たいのですが、感電しそうで怖くて蓋を外せません注意する事など教えて欲しいです。コンセントの蓋を外すときブレーガーも閉じた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

電気の来ている電線が抜けるほど引っ張ったり傷を付けるようなことが無ければ大丈夫です。 コンセントから電線を外したり電線を付け直したりしなければ資格も必要ありません。 壁コンセントの仕組み https://lan-kouji.com/contents03/

その他の回答 (3)

• KZ1105A1
回答No.3

コンセントの表面カバーを外し、枠パネルを外しせば、ステンレス製のコンセント止めが出て来ます。上下のボルトを外せば型式が分ります。 ここまでの作業で感電はしません。 コンセントの2つの穴さえ触らなければ・・・です。 シロートがやるならブレーカ切って下さい。100%感電しません。

• habataki6
回答No.2

設置されている電気工作物の電気コンセントの工事は資格が必要です、 つまりコンセントが正常なのかも、素人は取り扱いはできません、 電気工事店にご相談ください。

noname#249630
noname#249630
回答No.1

触らなければ感電なんてしませんよ。 どうしても心配なら仰るとおりブレーカーを落としておけば良いでしょう。