大量データの高速な抽出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大量のデータを高速に抽出する方法について、一般的なDB構造上の工夫や別のData Baseの利用方法について説明します。
  • データの抽出スピードを最適化するためには、DBの構造やインデックスの最適化が重要です。
  • また、データの分割や冗長化の削減などの方法も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のレコードの中からデータ抽出する際にその抽出スピードを高速化させる方法は?

2004年9月8日こんにちは。 W2K/Access2Kを使用しています。 現在数百程度のレコード数をもつDBで、 検索・抽出作業(データ型が“メモ型”フィールドの中からのデータ抽出が主)を頻繁に行っています。 その抽出スピードは、今の所は気にならない程度ですが、将来そのデータ・レコード数が数万から数十万まで拡大した時のスピードの劣化が心配です。 そこで質問ですが、 1. スピードの劣化を最小限に留めるための一般的なDB構造上の工夫。 2. データのテーブルを独立Data Base“dbB”として、元々のData Base“dbA”と切り離し、dbBをdbAの参照用DBとしてのみ使う、という方法を聞きました。 この方法について、上記の目的(抽出スピードを上げる)にはどの程度効果的でしょうか?  できればその具体的な方法を教えて頂けますと喜びます。以上宜しくお願いします。

• jsota
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

おっしゃるとおり、DBを分けてインデックスを貼る程度しかないと思いますが、数万から数十万にAccessがパフォーマンスを出せるとは思いません。 一般的にDBを見直す必要があるでしょう。 (例えば、OracleやMySQL、PostgreSQLなど)