• 締切済み

アクセスのデータ抽出

現在テーブルA(支店コード、支店名、郵便番号、住所)とテーブルB(支店コード、社員番号、商品Aの売上数、商品Bの売上数・・・※商品名ごとにレコードを持っています。)の2つのテーブルを使っています。 これをクエリで抽出しているのですが、社員一人につきひとつのレコードしか抽出されません。 売上のない支店も全て抽出し、実績報告書として印刷するため、テーブルAとBに結合のプロパティでテーブルAの全てを選んでいるため、これ以外の方法でテーブルBのデータ全てを抽出したいのですが、何か方法はありますか?

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.3

SELECT 支店.支店コード, 支店.支店名, nz([商品名],"実績無し") AS 式1, 売上.売上個数 FROM 支店 LEFT JOIN 売上 ON 支店.支店コード = 売上.支店コード;

• root16
回答No.2

テーブルAとテーブルBを支店コードでリレーションシップしているとすると、「両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める」か、 「テーブルBの全レコードとテーブルAの同じ結合フィールドだけを含める」にすると解決するのではないでしょうか? クエリの抽出条件がおかしい場合もありますので、 クエリの抽出条件(特に社員番号)についても記述ください。

papabondo
質問者

補足

「テーブルBの全レコードとテーブルAの同じ結合フィールドだけを含める」にすると、確かに社員ごとに全レコードが抽出されるのですが、実績のない支店分を抽出しません・・・・ クエリの抽出条件なんですが、社員番号については特に指定はしていません。

• Cmi
回答No.1

質問の内容がちょっと分りにくいです。 具体的なデータを使って、今どうなっていて、どうなるようにしたいのか補足できますか?

papabondo
質問者

補足

テーブルA(支店)  支店コード   支店名   郵便番号   住所  100     東京    111-1111   東京都~~  120     大阪    222-2222   大阪府~~  130     名古屋   333-3333   名古屋市~~ テーブルB(売上実績)  支店コード     社員番号     商品名   売上個数  100      100000     A      20  100      100000     B      10  110      110000     A      5 となっています。 これを支店コード順にレポートに出力して印刷したいのですが、 SELECT 支店.支店コード, 支店.支店名, IIf(売上実績.商品名 Is Null,'実績なし') AS 式1, 売上実績.商品名, 売上実績.商品名 FROM 支店 LEFT JOIN 売上実績 ON 支店.支店コード = 売上実績.支店コード; クエリで上記のような感じで抽出していますが、社員番号100000については、商品Aの売上のみしか抽出しません。 そこで全てのレコードを抽出できるようにしたいのです。 説明下手ですが、よろしくおねがいします。