封筒印刷の方法と用紙サイズ不一致の解決方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-L572Nを使用しているが、長4封筒の横置き横書き印刷ができない
  • PDFの印刷プレビューでは正常に表示されるが、印刷すると用紙サイズ不一致のエラーが出る
  • 問題の解決方法について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

封筒印刷 長4 横置き 横書き 用紙サイズ不一致

DCP-L572Nを使っています。 長4封筒を横置きして横書きで印刷したいのですが、PDFの印刷プレビューではちゃんとできているのに、印刷しようとすると、パソコンからの受信データはUSレターと出て、用紙サイズ不一致のエラーが出てしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

最新の純正ドライバーはインストール済みでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n データ作成アプリ不明ですが アプリの印刷設定が正しくプリンターに伝わらない場合がありますので プリンター設定(プリンタードライバー)も用紙種類や用紙サイズを合わせて下さい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9922 用紙送り幅の関係で 横置きだと文字が入りきらないかも知れません 印刷が終わっても封筒が手前に排出されないかも トレイを使うと小さく丸めて反転させるため折れが付く場合があります 紙種や厚さによっては1枚ずつしか印刷できませんが手差しトレイを使った方が良いかも知れません 通常は横長の用紙サイズで作成し プリンターには縦方向にセット 横印刷(印刷向き)で希望のものが印刷可能です

回答No.1

ご使用のOSは何かわかりませんが、 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか? OSの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く) ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n