• ベストアンサー

PCを購入時に戻す方法

 PC型番はNECの「 PC-LS550NSB」、OS Windows8.1です。 フリーズが頻繁に発生する為購入時期の状態に戻してみたいのですが 具体的方法がメーカーのネットマニュアルに詳細が記載されてないので詳細説明があるURL教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14210/27695)
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550NSB こちらですね。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 ではダメなのでしょうか? Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235 予め作成して置いた再セットアップメディアを使用して再セットアップしてみるとか。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS550NSB&seizouBangou= から購入するような手もありますが。

umimonoget
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。

umimonoget
質問者

補足

メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)

その他の回答 (5)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.5

「 PC-LS550NSB」の取扱説明書「ユーザーマニュアル」は手元に ありますか? あれば、2⁻7頁の「再セットメディアの作成」の項目を読みます。 PC購入直後にこの頁を参照して「再セットメディア(DVD-R)」を 作成」してありますか? この作成した「再セットメディア(DVD-R)」を使用しますと購入時 の状態に戻すことができます。 使用して大分時間が経過していますので、多分、再セットメディア の作成ができないと思います。 どうしても元の状態に戻したい場合は有料になりますが、NEC関連 会社へら再セットメディア相当のDVD-Rを注文して入手すると良い でしょう。 なお、「 PC-LS550NSB」の取扱説明書「ユーザーマニュアル」は 下のURLをクリックして「ユーザーマニュアル」の項目をクリック するとpdfファイルが表示されます。 また「再セットメディアの作成」の用語で検索しますと関連頁を 見ることができます。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201310/html/ls550nsb.html 注:購入時期や機種により対処方法が異なりますが、Windows10   にアップグレードする方法もあります。   うまくしますとWindows10のインストールソフト代は無償で   ダウンロードの通信代とUSBメモリ代のみで済みます。   なお、保存してある種々のデーターを別に保存してからアップ   グレードします。   Microsoft社のサイトにWindows10にアップグレードする方法   が掲載されていますので参照すると良いでしょう。

umimonoget
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。

umimonoget
質問者

補足

メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)

回答No.4

昨今のPCでは再インストールDVDを同梱していないのはご存知のことかと思います。 購入時に戻すのでしたら購入後にバックアップを取っておくのはPCを扱う上で常識の範疇と捉えておりました。しかし、【(購入時の状態に戻す手段を持ち合わせていないため)トラブルに備えて、正常に動作しているときに内蔵ハードディスク(内蔵SSD)全体のバックアップを取ります。】 と、ご丁寧に記載してあることを全くご理解いただけない方がいらっしゃることに大変驚愕いたしました。 常識の範疇を見誤っていたことを謝罪いたします。

umimonoget
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。

umimonoget
質問者

補足

メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

No1さんの補足ですが、 マニュアル109ページ、2-40のところに、「PCを初期状態に戻す(PCのリセット)」とありますが、これじゃ駄目なんですか? https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf 当然、第4章「再セットアップ」の中の項目で、No1さんもこれを踏まえてのご回答のようですが、 再確認頂けますか?

umimonoget
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。

umimonoget
質問者

補足

メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)

回答No.2

【トラブルに備えて、正常に動作しているときに内蔵ハードディスク(内蔵SSD)全体のバックアップを取ります。】 と、ご丁寧に記載してありますね。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lg/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf#page=73

umimonoget
質問者

お礼

回答ズレてます。 質問は「PCを購入時に戻す」方法です。

umimonoget
質問者

補足

メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf 2-41ページからの「再セットアップする」を見てください

umimonoget
質問者

お礼

質問投稿前に確認済み。 再セットアップの説明は有りますが購入時に戻す方法無いので質問しました。

umimonoget
質問者

補足

メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)

関連するQ&A

  • Windows起動しない

    友人のNECノートPC Windows8.1が起動しません。 一週間ぶりにPC起動しましたがメーカーロゴマーク表示後待機状態のまま先に進みません。 原因とWindows起動方法お願いします。 ------------------------------------------- PC型番 PC-LS550NSB http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550NSB

  • Windows10に更新されたかの確認方法

    友人NEC ノートPCでWindows8から強制更新で10になってしまったかどうかの確認方法お願いします。 PC型番 PC-LS550NSB http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550NSB ネット検索で「Windowsキー + Xキー同時押しで表示される画面の「システム」で確認出来ると」ありましたがやってみてなにも表示されませんでした。

  • PC初期化

    友人のPCに関する質問です。 ノートPC、Windows10(8から10にアップグレード)不調のため購入時に戻した場合Windows8に戻りますか? (甥のノートPCダイナブックで8から10にアップグレードされたものを購入時に戻した事ありますが結果は10のままでした。) PC型名 NEC PC-LS550NSB http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550NSB

  • 音声送信について

    型番PC-LS700NSB-E3でWindows8.1を使用しています。 スカイプで音声が相手に届きません。対処方をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • PCが重い

    友人のNECノートPCが全般的に重いです。(ファイル入出力、IE) 型名 PC-LS550NSB  2014/1月購入 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550NSB OS    Windows8.1 CPU   i5 RAM    8GB HDD   1TB 回線:光、ルーター(ソフトバンク光BBユニット)有線LAN接続  ■質問 主な原因と効果的対処方法お願いします。

  • PC起動時にデスクトップ画面のループ

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:PC起動時、デスクトップ画面が表示、クリアを繰返し、何も操作ができません。復旧方法ありますか? 製品名:NEC LaVie 型番:PC-LS550LS3ER OS:Windows8 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キートップのみ購入

    NECのノートPC(型番:PC-LS170HS6W)のキートップのみ(可能なら「る」のみ)を購入したいのですが、購入方法・購入先をご存知の方いたらご教示下さい。 メーカーからの購入は不可能です。

  • PC画面表示がずれた

    友人PCの不具合です。 ノートPC(PC-LS550NSB)のデスクトップ画面全体が右にずれました。 OSはWindows8 64bitです。 正常表示に戻す方法お願いします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550NSB-KS

  • Smart Visionによるパソコンのフリーズ

    (製品名)VALUESTAR(型番)PC-VN770NSB(OS)windows8.1です。 去年年末ごろからテレビの録画番組を見ると、パソコンがフリーズするようになりました。 録画番組によっては早送り機能を使うとフリーズすることもあります。シャットダウン機能も使えずフリーズするたびに電源を落とさなければいけないし、復旧するのに時間がかかり困っています。テレビ以外のソフトではフリーズすることはありません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • PC LS150NSB-T1 バッテリー交換

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===NEC LS150NSB-T1 === ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ノートパソコン=== ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===無線LAN=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===画面にメッセージが出ました。バッテリー交換した方がよさそうですが、どれなら互換性があるのかわかりません。アマゾンで検索したのですが、わかりませんでした。=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です