- ベストアンサー
ADSLの稼動ログを取る(動作チェックを行う)ソフトはないでしょうか
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それは面倒ですね。安定しないといらつきますよね。 ランプがついていてもリンク切れをおこすことはあります。 (yahooの方が安定しているそうですが) 質問なさっているということは簡単に業者を換えることもむつかしい ご事情なのでしょうし、環境も調査分析もなさった上でのことでしょう。 常時稼動のソフトを動かしておけばきれた時点でわかりますので そういったもので判断する方法はあると思いますよ。 解決するといいですね。
その他の回答 (3)
- mokonoko
- ベストアンサー率33% (969/2859)
>モデムランプは正常ですがリンク切れをたびたび起こし、 「リンク切れ」という判断をどこでしていますか? 普通、ADSLモデムにあるADSLリンク確立を示すランプの点灯状態で確認するのですが、それが正常であるなら何をもって「リンク切れ」と判断しているのでしょうか? また、ADSLモデム設置時の注意書きに書かれていることを守っているか確認してください。 付属品を使わずに他のもので代用したり、インターホンを使っていたり、タコ足配線していたりするだけでも不安定になりますし、それが原因ならADSL業者を変更しても改善しない可能性があります。
お礼
ご回答有難う御座います。 環境はすべて調べて影響がないことを確認しています。 それに「そういうソフトはないでしょうか」という質問ですので。
- ko-pooh
- ベストアンサー率9% (274/2999)
"リンク切れが発生しているのかを把握するようなソフト" は分かりませんが、それらを調べる?手間を考えた場合 とりあえず、他のADSL(プロバイダー)変更してみるのはだめでしょうか? そっちのほうが、手っ取り早く快適に使用できるための近道の気がします。
お礼
ご回答有難う御座います。 ですが、「そういうソフトはないでしょうか」という質問ですので。
- fitto
- ベストアンサー率36% (1372/3800)
ネットが切れる原因の多くはリンク切れです。 リンク切れかどうかはパソコンソフトでは判断できません。 モデム内の通信情報を取るしかありませんが、取り方は・・(謎 フレッツとイーアク40Mは、リンク切れが多いとよく聞きます。 他のサービスか他社ADSLに乗り換えることで解決すると思います。
お礼
ご回答有難う御座います。 ですが、「そういうソフトはないでしょうか」という質問ですので。
関連するQ&A
- 速すぎる?フレッツADSL
質問よろしくお願いします。 NTTフレッツADSLの一番速い47Mコースで契約利用しています。 ここ数年ノントラブルでしたが、 先月、一度ルータ機能付き、IP電話対応モデム(レンタル)の ADSLランプはついているが、PPPOEと、IP電話のランプが つかない現象が発生。 モデムを半日以上、電気を落とし様子を見ましたが、 だめで、仕方なしに、LANポートにつないであるPCの 電気を入れたら、PPPOEにリンクをはりに行き、IP電話も 正常に使えるようになりました。 その後、1週間後に再発したので、NTTに来てもらい このレンタルモデムを交換してもらいました。 (このときもPC起動でつながりました。) そしてまた今週も再発です。 モデムの原因ではないし、局までは正常につながっています。 NTTの話では、局からの下りで30M程出ているので、 速すぎるのが不安定の原因かもと、速度調整を進められています。 登りは3Mほどです。 このように下り速さが原因でつながらなくなることはあるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどお願いします。 参考までに局までは500m程、損失は10dB程です。 47Mプランが出てすぐにプラン変更したので、 ここ数年は問題なく使えていたのが気になります。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLが繋がらない
当方ヤフーのADSL50Mを使用しております。 先日自宅のマンションがKDDI光を引いたということで話を伺い 「料金無料期間内でADSLと比較してみて下さい」 ということで光を導入。 その際ADSLは不通状態になることを了承しました。 しかしながら当方の都合で光を解約し元のADSLに戻したのですがその解約以来ヤフーのモデムにあるリンクランプが数時間たっても点灯しない状態が続きました。 ヤフーよりモデムの交換や再工事もしてもらいましたが一向に改善されません。 たまに運よくリンクランプが点灯してネットが繋がるのですが電源を抜き差しすればまた数時間以上点灯せずにネットが繋がりません。 ちなみにリンクランプの点滅はします。 スカパーのPPV、ノーリンギングサービス、ホームセキュリティもありません。 モジュラージャックも1つです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- ADSLがたまにすごく重くなります
現在、フレッツADSLの40Mを使用しています。 たまになんですが時間帯やホームページ等関係なくとても重くなり表示できませんとなる場合があります。 実際、ADSLは速度が安定しなかったり時間帯もろもろで重くなるのは分かるんですが一秒前には普通だったのが次の瞬間にいきなり上のような事になります。 その時にルータのLINKランプやPCのネットワーク接続の所を見ても繋がっていてリンク切れではないようなのですが。 そして上記症状が出た場合はPCを再起動すると直ります。 40Mに変更前に1.5Mを使用していましたがこれも同様になる事がありました。 モデムは今の物と違う物を使用していて同じ症状が出たのでモデム自体は特に問題ないような気もしますがこうなるとルーターもしくは設定か何かに問題があるんでしょうか? 原因がいまいち分かりません。 詳しい方、宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLが突然つながらなくなりました
昨日からフレッツADSLでの接続が一切できなくなり困っています。 モデム(NTTからもらったもの)、ルータ(BuffaloのBLR-TX4M)のランプは正常につながっているときと同じです。 OSはXPでルータ側で接続の設定をしています。 モデムやルータのアダプターを抜いたり、そのままの状態で長時間(半日ほど)放っておいたりしましたが改善が見られず、今も接続ができません。 「他に考えられること」、もしくは「どのメーカー(NTT、Buffalo、PC)に聞いたらいい」等の案がございましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSL回線が途切れるのですが
ADSL回線が途切れるのですが対処法を教えてください。 NTTから20db・2キロくらいです。モデム(NECのアタームでルータ内臓です) を交換したのですが相変わらず途切れます。ADSL・pppランプが点灯・点滅します。ルータ管理ページでリンク速度は2Mbps~8Mは出ていたと思います。モデムの電源を入れなおしたり、PCを再起動したりしてみると 一旦繋がるのですが暫くすると不安定になり面倒くさいです。 os vista cpu celelon1GHZ hdd 120GB 保守管が旧管だとかは分りませんが、テレビのノイズや NTTに点検に来てもらわないと駄目でしょうか?
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLリンク切れ
リンク切れ多すぎます。モデムのログを見ると 2004/06/20 11:31:09 ADSL回線トレーニング中へ移行 2004/06/20 11:31:04 ADSL回線切断 2004/06/20 11:30:49 ADSL回線通信中へ移行 2004/06/20 11:30:24 ADSL回線トレーニング中へ移行 2004/06/20 11:30:18 ADSL回線切断 2004/06/20 11:30:03 ADSL回線通信中へ移行 2004/06/20 11:29:38 ADSL回線トレーニング中へ移行 2004/06/20 11:29:33 ADSL回線切断 2004/06/20 11:29:18 ADSL回線通信中へ移行 2004/06/20 11:28:54 ADSL回線トレーニング中へ移行 この状態が24時間以上続いてます。 回線はNTT西のフレッツ8M(タイプ2)で、 線路距離長は1200m、伝送損失27dB。 三日ぐらい前までは安定してたんですけど、急に 不安定になって困ってます。 ちなみに接続モードをG.liteに固定すると すこし安定します。
- 締切済み
- ADSL
- ADSLが点滅します。
NTTのレンタルADSLモデムMNIIを使用しています。 時々一番上のADSLのランプが点滅して、インターネットが繋がりません。 突然正常に戻ったりします。モデム自体の不良でしょうか。 それとも回線に不都合でもあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLモデムのリンク切れ
NTT西日本のフレッツADSLのタイプ2を導入しました。 ところがときどきモデムのADSLランプが点滅状態になり、一切のIEの読み込みが不可になるのです。30秒~60秒ほど待つと点灯状態に戻りますが、どの時間帯でも起きるのですが特に午後5:30~7:00頃の間は2.3分間隔ほどで頻繁に発生します。 局舎からの距離が4kmで遠いのでリンク切れ起こしやすいのでしょうか? それともプロバイダ(OCN)の混雑によるものなのでしょうか? はたまたPCの設定に問題が? 速度は最も状態の良い朝の時間帯で550kbps程度です。
- 締切済み
- ADSL
お礼
ご回答有難う御座います。 また、迅速なご連絡有難う御座いました。 教えていただいたソフトで稼動確認ができそうです。 動作環境もすべて調べ、簡単に変更できない状況なので 調査したいと思っておりました。 貴重なご連絡大変有難う御座いました。