• ベストアンサー

ADSLの稼動ログを取る(動作チェックを行う)ソフトはないでしょうか

当方NTT40M利用中なのですが、きわめて不安定なのです。 モデムランプは正常ですがリンク切れをたびたび起こし、NTTで調査しても?なので細かく調べようと思います。 ADSLが正常に動作しているか、リンク切れが発生しているのかを把握するようなソフトなどはないものでしょうか。 24時間接続ですが当方が使用していないときに切れている場合切れた時間などがわからないので。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは面倒ですね。安定しないといらつきますよね。 ランプがついていてもリンク切れをおこすことはあります。 (yahooの方が安定しているそうですが) 質問なさっているということは簡単に業者を換えることもむつかしい ご事情なのでしょうし、環境も調査分析もなさった上でのことでしょう。 常時稼動のソフトを動かしておけばきれた時点でわかりますので そういったもので判断する方法はあると思いますよ。 解決するといいですね。

finemalt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 また、迅速なご連絡有難う御座いました。 教えていただいたソフトで稼動確認ができそうです。 動作環境もすべて調べ、簡単に変更できない状況なので 調査したいと思っておりました。 貴重なご連絡大変有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.3

>モデムランプは正常ですがリンク切れをたびたび起こし、 「リンク切れ」という判断をどこでしていますか? 普通、ADSLモデムにあるADSLリンク確立を示すランプの点灯状態で確認するのですが、それが正常であるなら何をもって「リンク切れ」と判断しているのでしょうか? また、ADSLモデム設置時の注意書きに書かれていることを守っているか確認してください。 付属品を使わずに他のもので代用したり、インターホンを使っていたり、タコ足配線していたりするだけでも不安定になりますし、それが原因ならADSL業者を変更しても改善しない可能性があります。

finemalt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 環境はすべて調べて影響がないことを確認しています。 それに「そういうソフトはないでしょうか」という質問ですので。

• ko-pooh
回答No.2

"リンク切れが発生しているのかを把握するようなソフト" は分かりませんが、それらを調べる?手間を考えた場合 とりあえず、他のADSL(プロバイダー)変更してみるのはだめでしょうか? そっちのほうが、手っ取り早く快適に使用できるための近道の気がします。

finemalt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ですが、「そういうソフトはないでしょうか」という質問ですので。

• fitto
回答No.1

ネットが切れる原因の多くはリンク切れです。 リンク切れかどうかはパソコンソフトでは判断できません。 モデム内の通信情報を取るしかありませんが、取り方は・・(謎 フレッツとイーアク40Mは、リンク切れが多いとよく聞きます。 他のサービスか他社ADSLに乗り換えることで解決すると思います。

finemalt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ですが、「そういうソフトはないでしょうか」という質問ですので。