外付けSSD Win11で使用できますか?

このQ&Aのポイント
  • ELECOM製外付けSSD ESD-ED0480GBKをWin10PCで使用してましたが、Win11PCに変えたら使用できなくなりました。
  • Win11PCでELECOM製外付けSSDを使用する方法を教えてください。
  • 外付けSSD ESD-ED0480GBKをWin11PCで再び使用できるようにする方法をお知りの方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

外付けSSD Win11で使用できますか?

ELECOM製外付けSSD ESD-ED0480GBK をWin10PCで使用してましたが Win11PCに変えたら、使用できなくなりました。 Win11PCで使用できる方法をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

デバイスドライバーの問題なので、Win11用のドライバーがない場合使えない場合もあります。 おそらくは、SSDにンストールされている、付属のセキュリティソフトが影響していると思われますが、解除にはWindows10で設定されているので、Windows10で解除及びアンインストールを行うしか無いと思われます。

Pro-blem
質問者

お礼

ありがとうございました! SSDをフォーマットしドライバを再インストールしたら、取り敢えず保存したファイルは見られるようになりました。 おっしゃるように、Win11用のドライバソフトでは無いので、暫く待って、ドライバの更新がなけれは、Win11に対応したSSDへの買い替えも考えようと思います。

• shinotel
回答No.1

> Win11PCに変えたら Win11PCは、新規のPCでしょうか? それともアップグレードされたのでしょうか。 アップグレードだとした場合には、デバイスマネージャーを開いて見て、USB関連に<!>マークなどついていませんか。 もし<!>がある場合は、ドライバーの更新をかけるか、一度削除してPCの再起動でドライバーを読み込ませてみましょう。 新規のPCでWindows11だから外付けHDDを読めないというのは、ちょっと理解しにくいですね。 に変えたら

Pro-blem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご相談した現象は、新規Win11PCで起きたのですが、「新規のPCでWindows11だから外付けHDDを読めないというのは、ちょっと理解しにくいですね」のコメントを拝見して、思い切ってドライバを新規のPCに再インストールしてみたところ、安定して動作するようになりました。 ありがとうございました!