• ベストアンサー

ファイルを上手に圧縮できません・・・

4.17MBのパワーポイントのファイルを圧縮しようとして、ファイルの上にカーソルを移動し、右クリック。lzhの拡張子を選択し、左クリックしました。上下にレベルゲージのようなものが現れ、圧縮作業を完了、デスクトップ上に圧縮されたアイコンが登場したのですが、プロパティを見る限り殆ど圧縮されていません。一体どうすれば劇的に圧縮できるのでしょうか。何か段取りが悪いのでしょうか。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nu00ll
回答No.5

「ファイルをメールに添付して送る」ことにこだわるならば、解決法は二つです。 一つは、ファイルを分割すること。 もう一つは、相手にもっとサーバの容量が大きいメールアカウントをとってもらうこと、です。 ある程度以上大きいファイルを送ることが多いのならば、あとの方法がベストだと思いますが。 圧縮については、引っ越しのことを考えていただければわかりやすいと思います。 広い屋敷に少量配置された家具をまとめれば、劇的に少ないスペースにおさまるでしょうが、もともと狭い部屋に山のように詰め込んだ荷物をまとめても、それほど小さくはならない、ということです。 パワーポイントのファイルは後者にあたるので、あまり圧縮されない、ということになります。 なお、LHA(.lzh)形式はそんなに圧縮率が高くないので、7ZIPなどもっと圧縮率の高い形式を使えば、少しなら小さくできるでしょう。

dinor
質問者

お礼

的確なお答え、ありがとうございました。納得です。

その他の回答 (4)

• de_vo
回答No.4

No1です。 圧縮ファイルとは・・簡単な例だと、例えば画像などで白い部分が続くとき、白い部分を数値に変えると"0"とした場合、その点が100続くと「0000000…」と保存するより「0×100」と表現した方が少ない文字数で同じ結果が得られますね。私自身それほど詳しくは無いのでどういうふうに圧縮されているかはわかりませんが、基本的にはこんな感じだと思います。 ソフト自体がファイル保存時にこのような処理をしている場合、圧縮ソフトで圧縮しても期待できるほど容量を圧縮できないことが理解できるのではないでしょうか? 最近では圧縮ファイルは「いくつかのファイルをまとめて保存する」というような用途に使われることが多いとおもいます。

dinor
質問者

補足

再三すみません。ご丁寧に恐縮です。どうやら圧縮ソフトの限界も少し見えてきました。さて、それではメールサーバーの許容を越えるこうしたファイルをメールする際、どんな手段が有効なのでしょう。ちなみに宅ファイル便でもサーバーの許容オーバーでNGを喰ってしまった次第で途方に暮れています。

• hato_mu
回答No.3

それらは拡張子はどうなっていますか? jpegなら(=jpg)それが原因と思われます。 貼り付けた元の画像ファイルのサイズを確認してみてはどうでしょう。 ipg以外の大抵のファイルは圧縮できます。 むしろ例外くらいに考えていいと思います。

dinor
質問者

補足

残念ながら他人の制作したものなので、確認方法がわかりません。ただ、多分この容疑が濃いのです。

• hato_mu
回答No.2

パワーポイントに拡張子jpgなどの画像がたくさん貼り付いているのでは? jpgは既に圧縮したような状態です。ですのでそれ以上の圧縮は不可能ではないでしょうか。

dinor
質問者

補足

写真は4cm角程度のものが4点、全部で10ページある中の1ページ分にも満たないボリュームです。重さとして気になるのは、地紋のような下地と飾り罫ですが、こうしたものも圧縮対象から外れるということでしょうか。となると、圧縮ファイルとはそもそも一体何を圧縮するのでしょう。

• de_vo
回答No.1

パワーポイントのファイルはどうか判らないのですが・・ JPGファイルのように初めから圧縮して保存されているファイルは、LZHなどで圧縮してもそれほど容量は減りません。 恐らくパワーポイントもファイルを圧縮した状態で保存しているのではないでしょうか。