• 締切済み

奥様の里帰り中の旦那さんの過ごし方

奥様が出産で里帰りしてる時、旦那さんは何してましたか? 奥様目線でも旦那さん目線でもどちらでも良いのでお話をお聞きしたいです。 以下、大変長文で恐縮ですが、私の状況を書きました。読んで頂かなくても全然構わないのですが、読んで頂いた上でご意見伺えたらありがたいので、書かせて頂きました。 よろしければお読み下さい。 妻は8月下旬から里帰りし、10月下旬に無事長男を出産しました。 里帰りと言っても、妻の実家は近くにあって、週末はお邪魔させて頂いて妻や息子に会えています。 産前は一緒に出産準備をしたり、出産してからは、おむつ交換やミルクをあげたり、沐浴を一緒にしたりしています。 11月下旬の1ヶ月検診が終わったら帰ってくる予定だったのですが、私が長期連休に入る年末年始に合わせて帰りたいので、さらに1ヶ月里帰りしていたいと言われました。 父親になったのに情けないのですが、率直な気持ちを言うと、寂しいと思ってしまいました。 8月下旬〜12月下旬の4ヶ月間、実家が近く週末に会えてはいますが、別居している状態になります。 息子もとてもかわいくて、早く一緒に住みたいと思っています。 実際に一緒に住むようになると、今では想像もできないくらい大変になると思うのですが、私はその時期も妻と息子と一緒に経験したいです。 まだ一緒に住んでいないので、子育ての大変さを肌で実感できていないから言える事なのかもしれませんが、そういう気持ちです。 週末、私と一緒に息子のお世話をしたり、実家にいてサポートも受けられるので、今の環境が居心地が良く、このまま里帰りが長引いてしまうのではないかと思っています。 病院で助産師から、産後2ヶ月間は特に大変だと伺ったので、妻には年末まで里帰りしてていいよと言ったのですが、またしばらく週末しか会えなくなるのかと思い、少し落ち込んでしまいました。 義理の両親のご自宅に、毎週休日にお伺いする状態が続くのも心苦しいということもあります。 そこで、旦那さん方が奥様の里帰り中、どうやって過ごしていたかお聞きしたいです。 割り切って、一人暮らしを満喫するぐらいの気持ちでしたか? 大変長くなってしまい恐縮ですが、ご意見頂きたく思います。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.1

普通に仕事から帰ったら家事をして、しきれなかった家事は休みの日にする。そんな感じだと思います。 毎日、帰るのは深夜前ですから。何かをする暇は無いと思います。

関連するQ&A

  • 里帰り出産した奥様のダンナ様はどんな過ごし方を?

    こちらのカテゴリーではないのかもしれません、すみません。 里帰り出産で奥様が実家に帰られた場合についてです。 もう産まれる・産まれそう、な時ってダンナ様は可能な限り、会社を休まれたり、休日を利用したりして奥様の元でずうーっと付きっ切りなのでしょうか? 時間がある時(奥様の元に行ったもののまだまだ産まれなそうな時など)、どこで何をして過ごしているのでしょうか? 例えば、病院の面会時間が過ぎてしまったとしたら奥様の実家に戻るくらいしかないですよね、でも元々他人の家なので精神的にくつろげないのでは・・?と思うのです。 その際、車で出掛けているとしたら適当に遊び(パチンコや軽いドライブ)にも出掛けられるかと思うのですが、そうでない場合どんな事をして時間を過ごすのかなぁ?と思いました。 そろそろ出産のため里帰りするのですが、ちょっとダンナが可愛そうな気もします。ゴロゴロと横にもなれずに気を遣いながら私の実家に居るのかなぁと考えてしまうと。 私はダンナの実家がものすごい田舎で、話す言葉がまるで外国語のように理解できずに苦手なので、自分独りでの訪問は考えただけで苦痛です。 ダンナもうちの母のしつこい「おかわりは?」攻撃などなどにウンザリしているようなので、申し訳ないような気がします。何とかうちの実家でものびのびくつろげたらなぁとは思うのですが・・。 奥様のおうちで気軽に過ごせる人はともかく、気を遣いながら訪問している方はどうやって過ごしたのでしょうか? なにか奥様からのお気遣い等、ありましたか?

  • 里帰り中の旦那について

    カテ違いだったみたいでこちらに質問させていただきます。 初めまして、今月末から4月まで里帰り出産を控えてる妊婦です。(1歳9ヵ月の息子を連れて車で6時間の距離の実家へ帰ります) 旦那が里帰り中暇なのでPSPを購入して欲しいと最近毎日言っています。 買ってあげたい気持ちなんですが本体、ソフト、メモリースティックなどを合わせると約3万近くなってしまいます。 結婚2年20代前半の夫婦なので貯金もまだまだ少なく‥ しかし旦那が里帰り中暇だろうから買ってあげたい気持ちもあります。 主婦のみなさんならどうしますか?? ちなみに旦那の仕事は土日祝日休みです。

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 産前産後の里帰り時に旦那は。

    こんにちは! 4月下旬に嫁が出産しました。 現在、嫁と子供が嫁の実家に里帰りしています。 今土日祝日に嫁の実家に行くようにしています。 GWも行こうとしていたところ、実家にいる嫁のお母さんから 「里帰りしているときに、旦那が嫁と子供に頻繁に会いに来る慣習は無い。自宅にいなさい」 と言われました。 そのような慣習は聞いたことがなく、里帰りをしている間、嫁と子供に会えないというのもおかしな話と感じました。逆に旦那はもっと嫁をサポートしろ、と言われるくらいと思うのですが。 それでも今日会いに行くのですが、そのような慣習を聞いたことがある方、お教えいただけたらと思います。 もしかして嫁のお母さんに嫌われたのでしょうか。。。

  • 里帰りについて教えて下さい

    現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 里帰り中に旦那が

    こんばんは 早速ですが、アドバイスください。 只今妊娠40週5日の初産です。今旦那(29)と私(24)でアパートに住んでいます。 赤ちゃんが産まれたら里帰りする予定です。 そして、さっき、旦那から Facebookで友達にイベントに誘われたから行ってもいいか?と聞かれました。 詳しく聞くと、隣の県(片道車で2時間)で大学時代の友達が100人以上の大人数でイベントをやるとゆうこと。そして、日にちが8月の土曜日。ちょうど里帰り中です。 旦那わ仕事が忙しく日曜休みで、仕事が終わる時間は23時ちかく…遅いと0時すぎます。 そして、私の実家わ車で40分のすごい田舎です。なので、里帰り中、旦那は土曜日の夜会いに来てくれるとゆってます。 なのに、旦那わ仕事を休んでまでそのイベントに行くらしく…。そして、日帰りならまだいーにしろ、お酒好き、イベント好きの旦那なら、きっとお酒を飲むので泊まりになると思います。 私は、その貴重な土曜日、日曜日に赤ちゃんに慣れてもらってアパートに帰ってからも、育児を少しはわかってもらいたいので、行くのを止めてほしいんです。 でも、正直なところイベントには知らない女の人もたくさんいると思うから、そーゆー面でも嫌で、しかも、Facebook内ってのも気に入らないです。 私のワガママですか? 里帰り中くらい好きにさせたほうがいいですか? そして、私も11月に好きなアーティストのライブに行く予定で、そのライブ中は旦那は仕事で忙しいので実母に預ける予定です。 母にはOKもらっています。 旦那にイベント行かないでほしいとゆったら、だったらお前もライブなんか行くなとゆわれました。 ライブはやっぱり生後3ヵ月だから無理かなって気持ちはあります。でも、行きたいって気持ちもあります。 母親失格ですか? 初めての出産、育児で不安がたくさんで感情コントロールもきかず、どうしたらいいか、なにが1番いーのかわかりません。 皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 出産時の『里帰り』はどっち?

     はじめまして。まだ結婚したばかりで、妊娠3ヶ月(予定日は4月末)の妻をもつ夫です。出産に際して妻を里帰りさせようと思うのですが、私の実家に里帰りさせるか、妻の実家に里帰りさせるかで困ってます。  実家は2人とも同じ県で、今は他県に住んでいます。私が仕事の都合で11月から2月まで泊り込みで違う県に出張になり、妻も妊娠中に長期間一人でいるのは不安だと言うので、妻を、11月からは妻の実家に帰そうと思うのですが、私の両親は、『出産1・2ヶ月前に(妻が)妻の実家に帰るのは話が分かるが、そんなに前(11月)に帰るのなら、家(私の実家)に帰るのが当たり前じゃないか?』と言うのです。(考え方が古いと思うのですが・・・)。仲が悪い訳ではないのですが、私の両親はとても厳格で厳しく、妻にとっては、私も居ないのに私の両親と3人で、出産間近まで(5・6ヶ月間)暮らさないといけない、と言う事が、すでに、すごいストレスになっています。  妻の体の事を考えると、ストレスの溜まらない妻の実家に帰したいのですが、そうすると、今後、私の両親と妻との関係がギクシャクして行きそうな気もします。  出産の時は、普通はやっぱり(妻は)妻の実家に帰るものなのでしょうか?それとも、結婚しているからと、夫の実家に帰るのが当たり前なのでしょうか?どなたか経験のある方意見を聞かせてください。

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 里帰り出産のお礼について

    里帰り出産のお礼について悩んでいます。 現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。 2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。 先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。 彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。 そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。 正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。 かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう