• 締切済み

奥様の里帰り中の旦那さんの過ごし方

奥様が出産で里帰りしてる時、旦那さんは何してましたか? 奥様目線でも旦那さん目線でもどちらでも良いのでお話をお聞きしたいです。 以下、大変長文で恐縮ですが、私の状況を書きました。読んで頂かなくても全然構わないのですが、読んで頂いた上でご意見伺えたらありがたいので、書かせて頂きました。 よろしければお読み下さい。 妻は8月下旬から里帰りし、10月下旬に無事長男を出産しました。 里帰りと言っても、妻の実家は近くにあって、週末はお邪魔させて頂いて妻や息子に会えています。 産前は一緒に出産準備をしたり、出産してからは、おむつ交換やミルクをあげたり、沐浴を一緒にしたりしています。 11月下旬の1ヶ月検診が終わったら帰ってくる予定だったのですが、私が長期連休に入る年末年始に合わせて帰りたいので、さらに1ヶ月里帰りしていたいと言われました。 父親になったのに情けないのですが、率直な気持ちを言うと、寂しいと思ってしまいました。 8月下旬〜12月下旬の4ヶ月間、実家が近く週末に会えてはいますが、別居している状態になります。 息子もとてもかわいくて、早く一緒に住みたいと思っています。 実際に一緒に住むようになると、今では想像もできないくらい大変になると思うのですが、私はその時期も妻と息子と一緒に経験したいです。 まだ一緒に住んでいないので、子育ての大変さを肌で実感できていないから言える事なのかもしれませんが、そういう気持ちです。 週末、私と一緒に息子のお世話をしたり、実家にいてサポートも受けられるので、今の環境が居心地が良く、このまま里帰りが長引いてしまうのではないかと思っています。 病院で助産師から、産後2ヶ月間は特に大変だと伺ったので、妻には年末まで里帰りしてていいよと言ったのですが、またしばらく週末しか会えなくなるのかと思い、少し落ち込んでしまいました。 義理の両親のご自宅に、毎週休日にお伺いする状態が続くのも心苦しいということもあります。 そこで、旦那さん方が奥様の里帰り中、どうやって過ごしていたかお聞きしたいです。 割り切って、一人暮らしを満喫するぐらいの気持ちでしたか? 大変長くなってしまい恐縮ですが、ご意見頂きたく思います。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.1

普通に仕事から帰ったら家事をして、しきれなかった家事は休みの日にする。そんな感じだと思います。 毎日、帰るのは深夜前ですから。何かをする暇は無いと思います。