印刷をかけても印字されない

このQ&Aのポイント
  • FMC-J907DNを使用していますが、印字されない問題が発生しています。
  • インク残量は確認ずみですが、1年ほど使用していなかったため、クリーニングをかけ、テストプリントをしてみても白紙で出てきます。
  • おそらくプリンタの故障の可能性が高いですが、具体的な原因や解決方法は分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

印刷をかけても印字されない

FMC-J907DNを使用してます。 インク残量は確認ずみですが、、、1年ほどつかってなく、クリーニングをかけて テストプリントをしてみたのですが、白紙で出てくるのですが…… ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

>1年ほどつかってなく これほど使っていないとインクヘッドの詰まりは、クリーニング だけでは解消されないかもしれませんね。 繰り返しクリーニングをしてもダメな場合は修理となります。 が、高額な修理代から見ますと買換えの検討もあります。 自己責任ではありますが、以下の方法もあるようです。 https://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml

shinryo1888
質問者

お礼

ご丁寧にまた、詳しくありがとうございました。 とても参考になりました。修理代によっては、買い替えた方が良いかもしれませんね。

回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

shinryo1888
質問者

お礼

ありがとうございました。数時間たって再度クリーニングをしてプラグを抜き一日放置してみます。とても参考になりました。