• 締切済み

脅迫罪と暴行罪

愛知県の某鉄道を利用しており、駅構内は禁煙なのですが、煙草を吸っている人がいたので、「駅構内は禁煙ですよ」注意したら、「うるせえんだよ」と言われ、胸で強く体を押されてから、ヘッドロックされて投げられて地面(コンクリート)に体をぶつけました、そばにいた駅員は「喧嘩しないように」(私は手を出していません)と言いました、私は「警察を呼んでください」と言いましたが無視され、私に「君もそお言う事は言は無い」と言われました、駅員に直接言っても埒があかないので鉄道のホームページの意見等が送信できるフォームから抗議した所、構内アナウンスで注意するようになりました、しかしまたその人と帰りの電車で一緒の車両になった時、睨み付けてくるので、私はまた揉め事になるのがいやなのでさっさと電車を降り、改札の駅員に喫煙しているようだったら注意するよう頼みました、そしたら駅の駐輪所で待ち伏せされ「他にも吸っとる人間はおるだろ、そいつらにも注意して来い」「お前が電話したんだろ、お前のせいで注意された」「駅員は俺とお前が喧嘩したことも知っとたぞ」「駅員に注意しないよう言って来い」「今度注意されたらどうなるかわかっとるだろうな」と言われて、殴るような素振りをする等して10分近く凄まれ、最後には胸倉を強くつかまれて「どうなっても知らんぞ」と脅されました、これらの行為は脅迫罪と暴行罪で告訴できるでしょうか?

みんなの回答

• MagMag40
回答No.4

あなたが本当に相手に厳罰を求めるのであれば、まずは証拠を確保することです。 またその人物に会えば同じ事をするでしょうから、まずは有人等に頼んで、証人になってもらって、相手に同様の行動、言動をさせて十分目撃証拠が確保できたらその目撃証人とともに警察に行って、告訴をすれば良いと思います。 処罰を求める方法は、被害届を出す方法と、告訴する方法があります。 厳罰を求めるのであれば、警察は受理したがりませんが、告訴が一番です。告訴を受理すると被害届とは違い、警察に捜査義務が生じますので、相手が特定できればきちんと取り調べを実施してくれます。 (実際には被害届にする様、強く説得されると思います) 警察は相手に示談による和解を進めるはずなので、あなたが示談に応じるかどうかは、それから考えれば良いでしょう。 あなたが示談に応じなければ、証拠が固まり次第送検され、場合によっては略式起訴されて罰金刑くらいにはなるでしょう。その場合、相手は当然前科者になり、職業によっては相手の人生を変えることもあり得ますので、あなたもそのことまでよく考えて行動した方が良いと思います。

回答No.3

明らかに脅迫罪と暴行罪にあたりますので、告訴できるでしょう。 今後はそのようなことをされたら、その場ですぐ携帯電話で110番通報し、警察官に入ってもらったほうが良いと思います。そうすれば相手にもこちらが断固とした対応をする意思を伝え、その後の揉め事も回避できると思います。

• smilemile
回答No.2

仰るとおり、明らかに脅迫しているし、胸倉を掴むのは暴行罪に当たります。被害届けを出す事は出来ますが、警察がその人物を捕まえるかは、微妙です。 でも、そういう人物を野放しにはしないで下さい。 出来るなら、届けを出して、警察が動かないなら、無料相談できる弁護士に話してみてください。

• zag53182
回答No.1

実際に暴力受けたうえ、脅されているのですから警察に相談しましょう。毎日使う駅での出来事ですから早めにしたほうが良いです。 どうせその駅員はあなたに非協力的。駅員に頼っても埒が明かないでしょう。 いきなり告訴では奴の感情を逆なでするだけですから、まずは相談という形で警察に行ってみたら? 私も以前はタバコを吸っていましたが今は止めています。止めてわかったのですが、喫煙者のモラルの低さです。私も駅で喫煙する馬鹿者に注意したいところですが。。。。あなたの気持ちが良くわかります。