• ベストアンサー

【鍼灸師に質問です】物凄く上手い鍼灸師に針を打って

【鍼灸師に質問です】物凄く上手い鍼灸師に針を打って貰うと、皮膚の中に小さなビーズ状の球体があって、そこにピンポイントで針を刺されてグリグリされてめちゃくちゃ気持ち良いのですが、皮膚の中にある球体の物体は何なのでしょうか? 下手くそな鍼灸師に刺されても球体に刺されている感覚はありません。あの球体に刺されている感覚は何だったのでしょう? ツボ=球体の物体に刺す?皮膚の中に球体の物体があるのでしょうか?球体の正体は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10527/33090)
回答No.1

>皮膚の中に小さなビーズ状の球体があって それが「筋硬結の芯だ」と主張する人もいますが、否定する人もいます。医学的にはっきりと発見されたわけではありません。 古来の鍼灸では鍼を打つことで体の「気」の流れを良くするというのが鍼灸の目的とすることですので、その筋硬結(かもしれないもの)に鍼を打つのは、本来の鍼灸としては「間違い」ということになります。本来の鍼灸には筋硬結という考えはないですから。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 針灸が痛い

    ご相談させて頂きます。 海外在住の日本人です。 最近、腰が痛く、ちょっと風邪気味で辛かったので、西洋人の針灸の先生を紹介してもらって治療してもらいました。 その先生は、とても優しく物腰が柔らかく、2時間くらいかけて体中に針を打ってくれ、色んな薬草を組み合わせた5日分の漢方薬を出してくれた上に、お値段は50ドルと格安でした。 腰の痛みはたいして良くなりませんが、漢方薬が効いたのか風邪の方は2日ですっかり楽になりました。 ただし、私はその先生の針の打ち方に疑問があります。 たしか日本で針を打ってもらった時は、先生は指でつぼをさぐって打っていたように思うのですが、今回の先生はまったくつぼを取らないのです。 また、日本では、腰に針を打ってもらうと気持ち良くて眠ってしまいそうだった記憶がありますが、今回の針は布団針のように太く、刺されるととても痛かったのです。 これは、種類の違う針で、こういった痛い針もあるのでしょうか? とても親切で良心的な先生なのですが、針が痛いのは怖い気がするのです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 針治療に向き不向き?

    40代男性です。四十肩や酷い肩こりで年に1~2回針灸院に行きます。治療を受けても劇的に痛みが改善されるわけでもなく、マッサージ(主にツボ)をされると内出血をおこしたり、針を打った場所(全部ではありません)を押さえると鈍い痛みがでたり、そして何より、あの針を刺される感覚が苦手なのですが。接骨院や整形外科だと何度も通院しなければいけないので結局、治療で痛みが改善されたのか、時間とともに痛みが治まったのか分からない始末です。私のような体質は針灸院にはむかないのでしょうか?それとも針灸院の先生の腕の良し悪しなのでしょうか?

  • 鍼灸院でのわいせつ行為?

    こんにちは。 24歳女です。 私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。 先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。 3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。 男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。 過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。 以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。 太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。 今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。 元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。 まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して) 以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。 不思議に思いながらも 治療開始。 が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?) 太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。 「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので 「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。 そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態) 股関節のマッサージを始めました。 すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。 お尻も何度も何度も揉まれました。 上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。 「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」 など言われながらマッサージを受けました。 私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。 仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、 足を広げさせられました。 そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。 目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。 そのまままた股関節のマッサージ… その後は胸です。 胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか? さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。 「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」 「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」 などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。 二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。 「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」 と言われましたが… 家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か) 母にはもちろんこんなこと言えません。 こうなることをもっとも心配していたので。 肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか? あそこに指が入るまでやる必要は? パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは? 色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。 もちろんもうその鍼灸院には行きません。 皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

  • (できれば鍼灸師の方)ツボに対する耐性や慣れ?

    こんにちは。 私は海外において中国医学を学んでいるものです。 日本の書籍やサイトなども時々参考にするのですが、ある有名だと思われる日本の鍼灸師の方によるサイト(shinkyu.com)の記事を読んでおりますと、「同じツボを使っていると耐性が出てくる」という趣旨の記載があります。またどの記事か今見つけられないのですが、「(刺激の与える範囲が狭い)針の場合よりも、マッサージなど大きな刺激を特定のツボに何度もしていると耐性が出やすい(効きにくくなる)」というような趣旨の記載もあったと記憶します。 これについて中国でも腕利きだったという、(ツイナ)マッサージを教えている、鍼灸師でもある先生に聞いてみると、そんな事はないと一蹴されました。他の先生も「面白い考え方だけど、あったとしても問題になるようなレベルではないだろう」と私の質問に興味を示してくれませんでした。学校に付属しているクリニックでは患者さんに毎日でも自分でツボにマッサージするようアドバイスしていますし、誰もそのような事気にしていない様子です。 ただ生理学的に(?)大きな刺激を同じ部位に繰り返すと脳が刺激に慣れるというのは決して突飛な考えではないと思っています。このような事はないのか、又はあったとしても臨床的に問題になるようなレベルではないのでしょうか? 例えば足三里に毎日マッサージをしていると、効くのは最初のしばらくだけ・・・というような事は実際あるのでしょうか? できれば鍼灸師など、中国医学に造詣の深い方、よろしくお願いします。

  • 針灸ってどうですか?

    異様な肩こりで困っています。 40歳子供二人です。運動はほとんどしていません。 毎日散歩に行きますが両手子供と手をつないでいますから 変な姿勢・・・・背が低い子供と片手で手をつなぐのとは大違いで 両手で繋ぐとバランスが非常に悪く、あちらこちら子供もまっすぐ歩かず 本当にこれだけで肩が凝ります。し腰が痛いです。 夜寝る時も私から離れません。寝入って移動しても必ず二人追いかけてきます 両脇に子供がいて私は寝返りできない状態です。 なんとか横向いて寝たいと狭い空間を横向きになっても 後ろにいる子が 淋しいーと泣き無理やりそっちを向かされます(^_^;) またパソコンが好きなんで何もない時は必ず座ってます。 朝4時半起きで8時までに朝食と掃除洗濯を終えていますので朝に 掃除機や床を拭いたりなどの運動くらいはしています。 整体、カイロ、いろいろありますがどこに行っても ひどすぎる 固すぎ 毎日来ても時間かかる と言われてしまいます。 カイロは全く良くなる感覚はなく5000円  整体は1000円 1ヶ月以内だと500円 なのですが、 整体?というよりも軽いマッサージ これくらい主人に揉んでもらえる・・・というくらいの わずか10分のマッサージで終了です。 カイロで5000円行くなら 整体10回行く方がましなのか? まだ未経験なのは針灸です。 どうしてもなんとなくイメージで怖くて行けません。 経験があるのは小学生の時に眼科でこめかみに針を刺して電気を流すというのをしたことがあります。 針灸ってどうなんでしょうか。 揉まれているような気持ちよさはもちろんないと思いますが 刺激によってコリはほぐれるのでしょうか? なんだか針って怖いです・・・痛くはないですか? じっとしている間は辛いですか? 細い針だと思いますがささったままじっとしていることが余計に方凝ったりしませんか?

  • 体から針が出てくる夢とは?

    マナー違反かも知れませんが、質問させてください。 昨日見た夢、 手の指の先から針の先が見えたので引っ張ると縫い針が出てきました。指を押すと同じように何本も出てきます。 引っ張るときに気持ち悪いだけで痛みはありません。 夢の中で私は、体の中の毒素みたいなものが出てるんだと思って不思議に思わずに次々と針を出してました。 こんなカンジの夢は初めて見たので、気になっています。 どういう意味があるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 鍼治療後の痛み

    昨日針治療をうけました。腰の左側に鍼を打ったのですが、治療後すぐに痛みを感じ今も続いています。筋を違えたというような痛みです。内出血はしていません。鍼を打つ際も気持ちいいと感じるよりも、つぼからずれた場所に無理に打たれているという感じがしました。 1.このような痛みは数日で治るのでしょうか。様子を見ていて大丈夫でしょうか。 2.他の鍼灸師に見てもらった方が良いでしょうか。それは非常識ではありませんか。セカンドオピニオンと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体内からの黒い石(?)

    十年近く前のことなんですが、なんとなく背中を掻いていたら、爪にかさぶたが取れた時のような感覚がしました。自分では見えないので、家族に背中を見てもらったところ、「そこだけえぐれて、肉が見えている。」と言われました。しかし、かさぶただとばかり思っていたものは、よく見てみるとかさぶたではなく「黒い小石」のような物体でした。数ミリ四方の不規則な球体で、爪で押しても型崩れしません。「黒い小石」以外に表現しようのない代物でした。その後、特に体調が悪くなったりしたことはないのですが、よくよく考えてみれば「体内から黒い小石が出る」というのは異常ですし、かと言って医者に気軽に訊けるようなことでもありません。 同じような経験をした方、おられますか?この小石の正体などご存知であれば、是非教えて下さい。

  • 鍼治療で食欲を増進することはできますか?

    40代主婦です。 小さい頃から少食でしたが、ここ数年、いつも胃がもたれているような感覚があり食欲が湧きません。 昨年11月末に胃カメラ検査をしましたが、「食道との境目が少し赤いので軽い逆流性食道炎ではないか。胃そのものはポリープも胃潰瘍もガンもなく何の異常もなし」と言われました。また、ピロリ菌もいませんでした。 その後はよくなったり悪くなったりを繰り返していますが、胃もたれがないときでも食欲はなく、おなかがすくという感覚を忘れてしまった状態です。 自分としては、ストレス、悩み、などがあるとすぐ胃にくるほうなので精神的なものからきてるのかなと思っているのですが、自分ではどうにもなりません。 パソコンで食欲を増進させるツボを調べて押してみても効果を実感できません。 そこで、思いついたのが針治療です。 【質問】 ダイエットのために食欲を抑えるツボはよく聞きますが、鍼灸院で食欲を増進してもらうことはできますか? 専門家の方、体験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    こんにちわ   下のほうの質問で、 女性器を舐めるのが好きですか って質問があり、みなさん好きだと答えてらっしゃったんですが、 その質問の中に、申し訳ないと思う気持ちがある、と書いてあり 男性は どうして申し訳ないと思うのか?と回答されてる方も 複数いました 私も、されるのは気持ちいいのだけど 申し訳ないのと、なんでそんなとこ舐めるの~ごめんね><;って 思うんだけど、その理由が 男性のって 皮膚じゃないですか 先から精液が出る事もあるけど、ずっと出続けるわけじゃないし、 なんていうか、手を舐めてる感覚と一緒というか。。。 でも、女性器って粘膜じゃないですか 感じれば愛液も出るし。。。 それで それがしょっぱいんじゃないの!? 口に入って気持ち悪くないの!? 変な味じゃないの!? って思ってなんだかすごく申し訳ない気持ちなんですが。。。 どーなんでしょう?? されると気持ちがいいのだけど、そう思うと恥ずかしくて されないように必死で抵抗してしまいます^^; でも、してあげるのは好きだし、汚いと思わないし、 飲むのも平気だし、飲んであげたいと思います 自分もそうなら、相手もあなたに対してそうなんじゃないの って言われるかもだけど、 でもー。。。上に書いたように、 男性は皮膚だけど女性は愛液とか出るじゃんっって思うと ごめん><て思う。。。