• ベストアンサー

【鍼灸師に質問です】物凄く上手い鍼灸師に針を打って

【鍼灸師に質問です】物凄く上手い鍼灸師に針を打って貰うと、皮膚の中に小さなビーズ状の球体があって、そこにピンポイントで針を刺されてグリグリされてめちゃくちゃ気持ち良いのですが、皮膚の中にある球体の物体は何なのでしょうか? 下手くそな鍼灸師に刺されても球体に刺されている感覚はありません。あの球体に刺されている感覚は何だったのでしょう? ツボ=球体の物体に刺す?皮膚の中に球体の物体があるのでしょうか?球体の正体は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>皮膚の中に小さなビーズ状の球体があって それが「筋硬結の芯だ」と主張する人もいますが、否定する人もいます。医学的にはっきりと発見されたわけではありません。 古来の鍼灸では鍼を打つことで体の「気」の流れを良くするというのが鍼灸の目的とすることですので、その筋硬結(かもしれないもの)に鍼を打つのは、本来の鍼灸としては「間違い」ということになります。本来の鍼灸には筋硬結という考えはないですから。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます