• ベストアンサー

うまく言えないけど夢をみあたとの胸糞感について

寝る、寝ると誰でも夢を見ると思います。 必死で安眠をゲットしたって思ったのに、夢に嫌いなシチュエーションもしくは嫌いな人が出てきた場合。胸糞の悪さで起きてしまって、その後も胸糞の悪さをずっと引きずってしまいます。 こんなことってありますか?私はしょっちゅうあります。誰とは言わないけど嫌いな芸能人が身内になってたり(夢の話) そんなときどうしますか? 夢を見るのは眠りが浅いからだと言うけれど、やはり夢は今の自分を表す鏡なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

夢を見ること自体眠りが浅い時ですからそれを起床後も覚えているということは相当に浅い眠りだったということです。内容には関係がありません。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢にまで出てくる嫌いな人

    夢にまで出てくる嫌いな人 私には嫌いな人がいます。一人二人ではなく、何十人も。何でそんなに多いのかは置いといて、最近、夢の中に嫌いな人達が出てきます。一週間に五日か六日ぐらいは出てきます。それがとても困っているのです。目覚めは悪いし、気分も良くない、イライラするの3コンボ。精神的に不安定だから夢を見るのでしょうか?それとも嫌いな人達を殺したいと思ってるからでしょうか?どうしたら嫌な夢を見ずに安眠できますか?

  • 寝付くときに夢は見ますか?

    素朴な疑問です。 私は寝付くとき(眠りに落ちるとき)はたいてい夢を見ます。 ふとんに入って目を閉じて、しばらくして目の前に人とか風景とかが出てきて、それを見ていると眠りに落ちます。 たまに画像は無しで、音(人の話し声)が聞こえるときもあります。(これも夢です) でも、寝付くときに夢を見るという話を他の人から聞いたことがないので、 もしかしたら他の人は寝付くときには夢を見ないのかな?と思ったのですが。 みなさんどうなのでしょうか? ちなみに私の睡眠時間は7時間、仕事が忙しいときは5-6時間、 金縛りにはあいません。健康上の問題はありません。

  • 月に一度はずっと同じ怖い夢を見続けるんだけど・・・

    私は小さい頃から奇妙な夢を見る。いつも同じシチュエーションで、幼い頃住んでいた町(街ではない、あくまで町)が最初の舞台。何かしら怖い人(怪獣だったり、幽霊だったり、知ってる人だったり)に追いかけられるんだ☆そしてその時々に付き合いの深い人たちともからむんだけど、その友達とかは追いかけてくる人に殺されちゃうんだ。そして山の中に逃げ込んだ私はとうとう追いつかれて殺され・・・ とここで、目が醒める☆はぁ~夢だよ~怖かった~☆とまた眠りにつくんだけど、また夢の続きが・・・キャ~ッまた追いかけられるよ~っ・・・こんな夢を見続けているんですよぉ(>_<)ナゼ? だれか夢解きしてくれる人教えて下さいませ☆

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

  • 悪い夢しか見ない

    昔から悪い夢を見てしまうんですが、高校に入ってから悪い夢をみる回数が増えました。 毎日寝ると夢をみる方です。 特によくみる内容が、 ・旅行の出発前なのに準備ができていなくて夢の中で凄く焦る ・誰かに追いかけられて、殺されそうになる ・自分が苦手な人に自分の部屋を荒らされて叫んだり、泣いたりする などです。 いつも、夢の中で「やばいやばい…!!」ってうなされてる気がします。 起きたときに、「ああ、夢か、本当に良かった…」って思うときがよくあります。 そのため、睡眠時間はとっている方なのに、夢の中で疲れて、朝起きても気分がすぐれないときがよくあります。 悩みごとはいくつかありますが、毎日凄くストレスを感じているわけでもありません。 寝るときはちゃんとパジャマで電気を消して寝てます。 どうしたら安眠できるでしょうかm(__)m

  • 明晰夢 見たことありますか?

    明晰夢 見たことありますか? ※睡眠中、夢を見ている最中に夢だと気づくこと。 ※その進化系として、夢に気付くだけでなく夢の中で自分の意思で 好きに夢を操作できる。 見たことある人はどんなシチュエーションだったか覚えてますか?

  • 何度も見てしまう夢

    何度も見てしまう夢ってありませんか? 怖い夢、決まって見る知らない人、ふしぎなシチュエーションなど、面白い話を聞かせてください。 ちなみに私はカラーで、昔通った小学校そばの橋の景色を何度も見ます。(意味はわかりません)

  • 夢なのですが

    ちょっと、変わった夢を見ました。 まず、私の顔中に赤い吹き出物がたくさんでき、化粧をしようとしたら・・・吹き出物がつぶれて(痛みはありませんでした)しまいました。 そこで目が覚めて、変な夢だなとしばらく起きてましたが、また寝ました。 次にみた夢は、家の中でした。 大勢の人が私の家の中にいて(親や兄や職場の人や芸能人?や友人など)、交代でお風呂に入ってました。 (現実では一軒家に父と二人暮らしです) 私はパジャマになってて、数人(知らない人)と談笑しながら座ってました。 内1人の男性が私に自分は5人兄弟の長男で大変だと話して、私が聞いていたら、右手にいた女の子(お化粧ばっちりの美少女(芸能人?))が私に自分の話を聞いて~と言ってきました。 両隣からの話を聞いてました。 女の子の質問から私は普段は化粧しなくて、すっぴんだと話しました。 その時、確かに私はすっぴんでしたが、その前にみた夢と違ってきれいな肌でした。 そしたら、私の左手を男性が、右手を女の子が握ってきました。 そこあたりで目が覚めました。 両方の夢に顔が出てきて、対照的なのですが (初めの夢では吹き出物だらけで化粧しようとした・・・次の夢ではきれいな肌ですっぴん) 何か、意味というか・・・気持ちの上であるのでしょうか・・・。 夢占い、精神的な心理など詳しい方がいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。