• ベストアンサー

早く結婚した方がいい?

私は28歳未婚の女性です。 学生の頃より生理不順でした。 2ヶ月ぐらい生理が来ないことはしょっちゅうで 出血量も少ないことも良くあります。 基礎体温をつけていますが、高温期があるときと 無いときが年間で半々ぐらいです。 4年ほど前に婦人科で検査をしてもらい排卵の機能が うまく働いていないことがわかりました。 そのとき先生からは、このままだと子供が出来なくなる 可能性があるということや、閉経が早く来て若いうちに 更年期障害が出る可能性があるという話をされました。 その後、注射や内服で排卵のリズムを整える治療を 受けてきましたが、治療を中止し様子をみると元の戻る といったことを繰り返しています。 このような症状の場合、早めに子供を産んだほうが 子供が出来る可能性は高まるのでしょうか? 今4年つき合っている彼がいて結婚も考えています。 おたがい子供は絶対に欲しいと思っていますが、 もし結婚が早くても遅くても、子供が出来る可能性が 同率であれば結婚は2,3年後と思っています。 ただできるだけ早く産んだほうが良いのなら、早めに 結婚しようと思います。 同じような症状をお持ちの方、そうでない方でも結構です アドバイスを頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyu-
回答No.7

私も同じような状況でした。 私の場合  病院には行かずに たまに来る生理を待っている生活でした。 結婚したとき 早く子供が欲しかったので病院に行きsakurararanさんと同じような事を言われ 同じような治療をしました。 でも すぐに妊娠できず 3年以上 不妊治療をして 29才で出産しました。 先生に私が言われたことは 子供が欲しいなら早めに治療して子供を作ったほうがいい、でした。 子供はいつ出来るか分かりません。 もしかしたら 今周期に出来るかもしれないし 何年もかかるかもしれない。 結婚が遅くなればなるだけ 治療できる期間も短くなります。(妊娠できる年齢に限界がありますから・・) それに年齢が上がれば上がるほど妊娠しにくくなります。 私の知り合いは 30才で結婚して33才から治療を始めました。 そして 今 37才。 もう 諦めが入ってきたようです。年齢を重ねる毎に治療がきつくなり 薬の副作用もひどくなってきているようです。 もっと早く治療を始めれば良かった、て言ってました。 私は結婚して3ヵ月後には病院に通い始めたんですが 始めに行った病院で 来るのが早すぎる、って言われてしまいました。 何件か病院をまわり妊娠できた病院で 先生に 早くから治療できたから妊娠できたんだよ、って言われました。 うまくかけませんが 早めに越したことはないと思います。 出来婚でもOKなら 今からチャレンジしてみてもいいのでは・・・。 結婚すると色んなストレスがかかってくるから 少しでもストレスの少ない今のほうが いいかもしれないですよ。 治療はつらい事ばかりです。自然に出来るに越したことはありません。 自然に授かれる事を祈ってます。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用ってどんなものなのでしょうか? 今の治療ではそれほど感じていません。 できちゃった結婚でもいいかなと思うのですが、 そうすると仕事はやめなくてはならないと思います。 仕事も続けたい、子供も欲しいなんて贅沢かもしれないですね。

その他の回答 (7)

• hainechan
回答No.8

同じような状況でした。 不妊治療を2年行って、只今妊娠中です。 最近は晩婚化が進んで、女性も男性も自分のやりたいことをやっている人が多いです。 でも、その反面、少子化が進んでいます。 この背景には、晩婚化があげられます。 誰かも書いていますが、年齢を重ねるごとに、正常な人でも妊娠の確立が下がります。 それに、歳を重ねると、奇形児などの障害を持っている可能性も高くなってしまうのが現実です。 不妊治療を始める年齢も、早ければはやいほどいいそうです。 遅くなってしまいますと、体力的に無理があります(手術など) 晩婚化が進んで、不妊治療を始める年齢も遅くなって来てるから妊娠の確立も下がってしまう と医師が言っていました。 私の場合、独身の時から生理不順でしたので、結婚と同時に不妊治療をはじめました(21歳) 排卵障害と卵管が詰まっていたのが原因でした。 しかし、卵管のつまりは若いうちなら手術で直せると言われました。 このときは本当に早めに始めてよかったと思いました。 とりあえず治療だけでも続けてみてはいかがでしょうか? できたら結婚でもいいのですしね。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいま治療中ですが、とりあえず継続していくつもりでいます。

• lemon567
回答No.6

私も、No4さんとおなじで、欲しいと思ってから妊娠できたのは、何ヶ月も先で、なかなか思い通りにならないものだと思います。 妊娠の確率も、30代では、落ちてくるそうです。 女性の人生は、キャリア、結婚、出産、育児をあわせて考える必要があることが、だんだんわかてきました。男性より、キャリアを積み上げながら仕事を続けてゆくことが難しいですが、その分、いろいろ経験できて、楽しいと思います。 結婚して、新婚旅行にもいって、式もあげて、そうしたら、安心して、子作りを積極的にするのがよいのではないでしょうか。

• ecco90210
回答No.5

こんばんわ。 あまり焦らずに自分達のペースで考えられたら良いと思いますよ~。 浮世離れした話ですが、自分も含め『子供って生まれたい時に生まれるだな』って経験と体験談があるので、書き込みますね。 私の義兄夫婦は、卵巣と子宮の病気で(病名ド忘れしちゃった。ごめんなさい)子供のできる確立は15%だって言われて、40歳になった年に絶対子供が欲しいからって治療を受ける事にし、産婦人科へ行ったら 『っていうかご懐妊してますよ』って言われ、今1歳の子持ちとなりました。 また、私の親友夫婦なのですが、ご主人が23歳の時に『あたふく』にかかり、その高熱の後遺症で無精子症と診断されました。でも今子供が2人います。 また、私事なのですが、生理3日目の性交渉で、妊娠してしまいました。 その娘は現在16歳です。強引な子だなって今でも思います。 急がなくても、例え望んで無くても生まれたい時に生まれてくるものなんだな~っていうのが私の感想です

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配しすぎなのかもしれないですね。 もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。

回答No.4

こんばんわ。2児のママです。 私はsakurararanさんのように生理不順とかないんですが参考になればと思い回答させて頂きますね。 私は23歳で結婚し、「最初の2年は子供を作らない」と主人と決めていました。2年経ってそろそろ子供が欲しいと思い、作るようにしました。が、これが作ろうと思うとできないんですよね。毎月生理予定日が近づくと「できたかな?」とそわそわしていて、生理が来ちゃうとがっかりしてました。それが続くとだんだん焦ってしまって・・・ 終いには想像妊娠のような状態(生理が1週間以上遅れる)になってしまいました。半年経ったときに「子供ができないなら2人だけの生活を楽しもう。」と諦めたんです。そうしたら妊娠したんですよねぇ。2人目の時は1年くらいかかりました。 私のように生理がちゃんとしている人でも赤ちゃんがなかなかできないこともあります。だからこればかりはその時になってみないとわからないと思います。ただ早くから子作りを始めればタイムリミット(?)まで長くなりますよね。やはり歳がいけばいくほど焦りますし。 彼とよく話し合って決めた方がいいと思いますよ。まあ今30代で初産なんて当たり前のようになってますし、安産かそうでないかは若さとはあまり関係ないですけどね。でも、子育ては若さが必要ですよ。体力勝負ですから^^; 

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり肩に力を入れすぎても、こればっかりは思い通りにならないのですね。 彼と良く話し合っていきたいと思います。

• ebichu
回答No.3

同様の症状は皆無ですが、少し書かせてもらいます。 >このような症状の場合、早めに子供を産んだほうが >子供が出来る可能性は高まるのでしょうか? これは、担当医に尋ねるのがいいと思います。 それに、担当医ができるでしょうといっても、 こればかりは授かりものなので「絶対」はありません。 なので、「絶対」に子どもが欲しくても、 それが「絶対」叶うかは誰にもわからないことだと思います。 彼と結婚する前には、 万が一、子どもができなくても、 ずっと仲良くやっていけるかどうか 話しておいた方がいいように思います。 早く産んだ方がよいかというのは、 一般的な話と経験から言わせていただくと、 一生親をやっていく覚悟ができてるなら 早いにこしたことはないと思います。 育児って、結構体力使いますから。(^^; 婦人科の治療は、心身ともに疲れるものだと 聞いたことがあります。 どうぞ、お大事に。 彼と幸せな答えをみつけてくださいませ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚していくこと親になることに、いい歳してお互いまだまだ不安があるんですよね。だから結婚を先延ばしにしてるみたいなところもあって。 でもこれを機会にそういうことに対して、二人できちんと考えていこうと思います。

回答No.2

まず、彼はそのことを知っていますか? 結婚を考えていて4年もお付き合いしている方なら、信用もあるはずです。 よく話し合ったほうがいいですよ。 「このような症状の場合、早めに子供を産んだほうが 子供が出来る可能性は高まるのでしょうか?」 ということに関しては、担当医さんに相談するべきことだと思います。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には重荷になるのではという想いがあったので、 ずっと黙っていたのですが、つきあいも長いことや 結婚も真剣に考えていることから話をしました。 今は仕事の休みが取れるときは治療も一緒に行ってもらっています。 今後も真剣に話し合っていきたいと思ってます。

• ko-pooh
回答No.1

お互いにいずれはほしいと確信?しているのであれば、 即効子供を作る努力したほうがいいです。 sakurararanさんのような体質は関係なしに・・・・。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を作る前に結婚をしなくてはならないのですが、 お互い仕事のことや今やりたいことがあり、すぐ結婚 という考えは薄いのです。 ただ子供のことを考えて今真剣に考えているところです。