生理がなくなったら更年期障害?症状と解消法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理がなくなってから1年経ちましたが、閉経なのか不安です。更年期障害は起こるのでしょうか?最近イライラしたり、寝つきが悪くなったりといった症状もあります。
  • 家族からの指摘で更年期障害の可能性に気付きました。症状としてイライラや寝つきの悪さ、冷え症があります。解消する方法や病院に行くべきか悩んでいます。
  • 生理がなくなって1年経ちましたが、更年期障害の症状が気になります。イライラや寝つきの悪さ、冷え症が出ています。解消法や病院への相談の必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がなくなって…

生理がなくなって1年経ってしまいました。 最初は体調不良等からくる生理不順だと思っていたんですが、やっぱり閉経なんでしょうか? 閉経すると、更年期障害になるんですか? 自分ではあまり気にしていなかったのですが、最近家族に「イライラしている」「八つ当たりしないでほしい」等と言われて、かなりショックでした。 確かに言われてみると、以前より落ち着きがないような気はするんですが。。。 あと寝つきが悪くなって来たり、冷え症が酷くなったりと、思い当たる節があります。 こういった症状=更年期障害なんでしょうか? どうすれば、こういった症状は解消されますか? 病院に行かなくてはやっぱりいけないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

更年期障害の可能性は高いと思います。 というか、みんなそういった時期はあるんじゃないですかね? 病院に行けば解決する問題でもないんですよね・・・ 私は婦人科の診断で「更年期障害」と言われ、HRTを処方されましたが効果はそこまで実感できませんでしたし、逆に副作用でむくんでしまったりしました。 結局市販の商品を試して、最終的にマカ商品が一番効果がありましたよ。 マカといっても色々なメーカーが商品を出してますが、私が愛飲してるのはマカサポートDX(http://three-b.net/kenkou/shop/m-4-1.html)です。 これは飲みやすいし、マカ天然100%なんでもし症状を抑える商品を探しているなら、こちらがお勧めです。 マカでも産地が良く分からないものや、100%でない合成サプリもあるんで気を付けてください。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

まず、ご年齢は? それがわからないと、更年期障害かどうか、お答えのしようが・・。 ところで、私は更年期中です。 多少、障害もありますが、病院へは行っていません。 これは病気ではありませんから。 症状を少しでも軽くしたい、症状が重くて生活に支障が多いなどで、病院へ行く人もいます。

• Kirby64
回答No.1

How old are you?