生理がなくなったら更年期障害?症状と解消法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理がなくなってから1年経ちましたが、閉経なのか不安です。更年期障害は起こるのでしょうか?最近イライラしたり、寝つきが悪くなったりといった症状もあります。
  • 家族からの指摘で更年期障害の可能性に気付きました。症状としてイライラや寝つきの悪さ、冷え症があります。解消する方法や病院に行くべきか悩んでいます。
  • 生理がなくなって1年経ちましたが、更年期障害の症状が気になります。イライラや寝つきの悪さ、冷え症が出ています。解消法や病院への相談の必要性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がなくなって…

生理がなくなって1年経ってしまいました。 最初は体調不良等からくる生理不順だと思っていたんですが、やっぱり閉経なんでしょうか? 閉経すると、更年期障害になるんですか? 自分ではあまり気にしていなかったのですが、最近家族に「イライラしている」「八つ当たりしないでほしい」等と言われて、かなりショックでした。 確かに言われてみると、以前より落ち着きがないような気はするんですが。。。 あと寝つきが悪くなって来たり、冷え症が酷くなったりと、思い当たる節があります。 こういった症状=更年期障害なんでしょうか? どうすれば、こういった症状は解消されますか? 病院に行かなくてはやっぱりいけないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

更年期障害の可能性は高いと思います。 というか、みんなそういった時期はあるんじゃないですかね? 病院に行けば解決する問題でもないんですよね・・・ 私は婦人科の診断で「更年期障害」と言われ、HRTを処方されましたが効果はそこまで実感できませんでしたし、逆に副作用でむくんでしまったりしました。 結局市販の商品を試して、最終的にマカ商品が一番効果がありましたよ。 マカといっても色々なメーカーが商品を出してますが、私が愛飲してるのはマカサポートDX(http://three-b.net/kenkou/shop/m-4-1.html)です。 これは飲みやすいし、マカ天然100%なんでもし症状を抑える商品を探しているなら、こちらがお勧めです。 マカでも産地が良く分からないものや、100%でない合成サプリもあるんで気を付けてください。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

まず、ご年齢は? それがわからないと、更年期障害かどうか、お答えのしようが・・。 ところで、私は更年期中です。 多少、障害もありますが、病院へは行っていません。 これは病気ではありませんから。 症状を少しでも軽くしたい、症状が重くて生活に支障が多いなどで、病院へ行く人もいます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

How old are you?

関連するQ&A

  • 生理不順と運動の関係

    私は半年前から生理不順になりました。 生理が2ヶ月以上来ない事が、立て続けに2度ありました その時、すごく体の調子が悪くて病院に行ったら更年期障害のようなものだろうと診断されました。 私はまだ10代ですが、若い子でも、ホルモンバランスの乱れで、そういう症状が出る事もあると思うといわれました。 今はピルを飲んでいるのでそういう症状からは解放されています ですが、自然な力で生理不順を治したいと思っています サプリメントとか食事とかは理解できるんですが 「運動」っていうのも生理不順解消方法にのっていました 実際私は冷え性ですし運動した方がいいとは思っています (今は全く運動していません) 生理不順を解消するにはどこの筋肉を使う運動を、どのくらいの時間、どのくらいの周期でするのが効果的なのでしょうか? また生理不順と運動の関係について書いてある本などあれば紹介して頂けたら嬉しいです。 あと、さっき書いたように、若い子でも更年期障害の症状は本当に出るのでしょうか・・・調べてもそういう記述がなかったので・・・ 以上3点宜しくお願い致します 専門家か経験者の方からの回答をお待ちしています

  • 更年期障害と早期閉経、漢方について

    更年期障害のような症状に悩まされています。 半年前に病院にかかったところ、まだ年齢が若すぎる(36歳)ので、更年期障害ではなく、自律神経失調症と言われ、漢方を2種類(加味逍遥散、女神散)処方されました。完全ではないものの、かなり症状が落ち着いたので、半年分の漢方を処方して頂き、主人の転勤で渡米したのですが、こちらの生活に落ち着いてきた頃に、また症状が悪化し、日々、めまいや息苦しさ、頭がぼーっとするなどの症状に悩まされています。 処方された漢方は生理不順にも効くとのことで、飲み始めてからというもの、生理は驚くほど規則的に来ています。ですが、私の母が早期閉経で40歳で生理が上がってしまったということを最近知り、もしかして、私も早期閉経の為の更年期障害ではないかと思うようになりました。自律神経失調症になるような、ストレスフルな生活もしていないので。 生理がちゃんときていても(漢方のお蔭かもしれませんが)早期閉経が近づいている為の更年期障害の可能性ってあるのでしょうか?言葉の問題もあり、日本のように、気軽に病院に行かれないので、行く前に、予備知識を少しつけていこうと思っています。

  • 生理の終わりでしょうか?

    私の母は生理がとても重くて更年期障害も酷かったのですが、ここ三ヶ月程、生理が来ていませんでした。そして、つい先日二日間だけ生理が来たようでした。これって閉経の兆候だと思っても良いのでしょうか?

  • 更年期の生理の変化について

    これは更年期による閉経でしょうか? 今現在49歳で生理が今まで順調でしたがここ二ヶ月は、早く来て期間も2,3日と短くで終わってしまいます。このまま生理がなくなって閉経になるのでしょうか? 更年期の症状は生理の変化以外はこれといってありません。生理が上がってからホットフラッシュなどはあるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 40になったばかり生理が突然来なくなり三ヶ月経ち

    昨日、産婦人科に行きました。高齢の院長先生で簡単に問診されただけで触診もエコーもされず、排卵を起こす注射を打たれました。 明日も打ちにいきます。 ホルモン剤のメドキロンを毎日二回決まった時間に飲むようにと4日分もらったのですが。 まだ生理は起きません。 生理始まる前の痛みのような痛みは前からありました。 今もあります。 更年期みたいな症状が出る事は問診で話したら更年期障害と思われたらしく、今日注射打って薬飲んでも来なかったら閉経のような事言われたんですが、排卵が正常に起きてるかチェックもせずにわかるものなのか疑問です。生理周期は定まっていない、更年期障害症状が現れるだけで閉経なんでしょうか? うちの地元には産婦人科が少ないので長く続く産婦人科だったんで行きましたけどちょっと不安です。痛みがある。オリモノは多かったのが減った。濃い白のオリモノが出る。オリモノは臭くない。茶色のオリモノはありません。

  • 「命の母A」や「中将湯」について

    肩こりや冷え性、眩暈、頭痛等、体調不良に悩まされています。この類の婦人保健薬を飲まれている方いますか? 実際の効果はどうなのでしょう。私は20代なので更年期障害というより自律神経失調症だと思います。生理不順ではないのですが、ひどい冷え性です。とにかく速くよくなりたいので力を貸してください。

  • 生理不順

    予定より1週間早く生理がきました。若年者の閉経があるそうですが、三十代半ばすぎで、更年期障害になる割合はないわけでないにしてもやはり少数でしょうか? 三十代後半で閉経はけっこう増えてますか?

  • 閉経とは?

    私は40代前半。すでに4ヶ月生理がありません。そのすでに、不規則になって数年経ちます。もう、閉経なのでしょうか?昔から生理不順でした。子供を一人しか生まなかったので閉経が早いのでしょうか?妊娠回数1回のみ。出産回数1回のみ(23歳時) 閉経=子供を今後生む事が出来ない=もう、女性でない。と考え始め、気持ちが落ち込んでしまいました。 これは、うつ病の始まり?更年期障害というのでしょうか? 友人からはもう閉経なんて絶対に変!って言われました。病院に行ってエコー検査してもらえば・・・・??って言われました。 私は婦人科は恐怖で、行きたくありません。 病院に行かずに、閉経したのか?わかる方法ってありますか? 更年期障害って閉経後から始まりますか? 更年期障害って具体的にどうなるのでしょうか? 日増しに不安で一杯になっています。

  • 更年期障害の症状とケア

    私の母は48歳なのですが、更年期障害の症状らしき事を訴える時があるため質問しました。 インターネットなどで検索してみた結果、当てはまると思うのですが確証が持てません。 その為、私から「更年期障害だから受診しよう。」とは言い出せません。また本人に自覚が 無いため、更年期障害という言葉に傷ついてしまうのではという心配があります。 本人からの具体的な症状は ・ここ最近、閉経まじかなのか腰痛を訴える ・0時就寝の6時間睡眠だが昼間に眠気がある ・冷え性である ・たまにほてる 私からみた症状は ・2、3年前に比べてイライラしてるような気がする ・頑固になった気がする です。 症状が当てはまるか、どうすれば傷つけることなく受信できるか 回答よろしくお願いします。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)