• ベストアンサー

腕時計の金属製バンドの調整

腕時計をネットで買ったのですが、金属製バンドが1cmほど大きいので、自分で調整しようかと思っております。しかし、ネットを検索すると、ピン外しと バンドホルダーの専門器具は、どうも必要なようです。これらは、絶対必要なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

>絶対必要なものでしょうか? 絶対では無いけど「有れば楽」程度です 100均でも売っています 合えば、その辺の物でもピンを抜き取る事は出来ます 普通はピン穴より細くて、ピンを押し出す強度を持ってる物はその辺には無いと思います 私は精密ドライバーを使って、机の端でベルトを立ててピン押し出しましたが…

tahhzan
質問者

お礼

そんな事が出来るんですね。なるほど。自分もチャレンジしてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 118639
回答No.2

専用工具が必ずしも必要という事はないですが、止めピンよりも細くて打ち込めるピンガあれば良いのですが、なかなか見つかりませんね、百均やメルカリ、アマゾン等で探せばよいと思います

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。早速、探してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

noname#252929
noname#252929
回答No.1

バンドの種類によって、その辺のもので出来るもの、出来ないものがあります。 見分けがつけられなければ難しいでしょう。 また、専用の道具があるもので適当な工具を使ってやると傷がついてほしくないところに傷がつく場合もあります。 その辺は、後悔先に立たず。になりますが。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。その可能性もあるわけですか。そのあたり気をつけてチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。