OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腕時計のブレス(金属バンド)の調整って、素人でもできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107068
  • 閲覧数4576
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

ネットオークションで購入した腕時計のブレス(金属バンド)の長さを詰めたいのですが、これって素人でもできますか?
もしできるのならば、やり方と必要な道具も教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

NO.1の方の説明にもありましたが、字だけで説明大変ですね。
道具としては、小型の組ドライバー、小型のヤットコってとこでしょうか。
まず、端にある微調整ようの部分(たいがいステンのプレスでできており、それにバネピンが止めピンとしてしようされている。)はバネピンを一番外側にしておきましょう。ここで一番奥にして詰めると、ステンの金具浮き上がり、見た目も悪い上、危ない。)またこの部分ないのもありますので、ほんの調整用ということで。
で、本体のつめかたなんですが、この金属バンド、形状は色々あるけど,基本的にはみな同じなんです。つまり一齣づつ凸と凹みを作り、それを組み合わせた部分に穴をあけ、ピンを通す。このやりかたなんです。
良心的なものは、ピン個所に矢印などつけてあるものもあります。
で、このピンをぬいてやればいいわけです。ピンは、割ぴんか、端に抜け止め加工した極細SUSピンをしようしてます。抜くには、ピンの入っている底の端をみつけ、うえに押し出すするとバンド上面から頭が少しでるので、ヤットコで潰さないようそっと抜く、、。また、うえからしたまで一本のピンの場合はバンド下側から、ドライバーの極細いれ押してやれば、ぬけます。
ピンは抜け止めのところ外にでれば、普通手でも簡単に抜けますけど。
あとはこの繰り返し。バンドは指二本はいる位余裕もたせてください。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。
バンドの長さは、少し余裕を持たせたほうが良いのですね。
投稿日時 - 2001-08-09 18:24:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

少しなら、案外簡単にできます。バンドの本体のチェーンのブロックをはずすのではなく、腕に時計を当ててかちっとはめる部分のピンをどちらでもいいから、尖ったものでピンの長さが縮む方向に押して外して、隣の穴で元通りにしてやれば調節できます。 それには限界があるので、チェーンの本体を構成するブロックをひとつ追加か外してやることが必要な場合は、少しコツがいります。といってもそんなに無塚恣意ことではありませんが、先の ...続きを読む
少しなら、案外簡単にできます。バンドの本体のチェーンのブロックをはずすのではなく、腕に時計を当ててかちっとはめる部分のピンをどちらでもいいから、尖ったものでピンの長さが縮む方向に押して外して、隣の穴で元通りにしてやれば調節できます。
それには限界があるので、チェーンの本体を構成するブロックをひとつ追加か外してやることが必要な場合は、少しコツがいります。といってもそんなに無塚恣意ことではありませんが、先の尖った千枚通しのようなものとごく小さいハンマーで、矢印のあるピン(これは、さっきのピント違って、バネが入っておらず伸びない)をこつこつとたたいて外して、ブロックを追加、または取り外して再度、元通りにピンを押し込んでたたいておきます。
簡単なことですが、文章で書くとつらいところがあります。後者は時計屋でやってもらった方がいいかも。でも自分でやれないことはないですから。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。
ピンを調節してみましたが、それでも長すぎました・・・ブロックを外さなければならないようなので、やはり業者に頼むことにします・・・。
投稿日時 - 2001-08-09 18:30:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

たいてい自分でしてしまいます. 1.道具 マイナスドライバ-(ミニドライバ-でがいい。先の幅2~3mm) 1本     先の細い長いペンチ 1本  2.バンドがどんな状態なのか、どうつながっているのか調べる. 3.もし、バンドの裏側を見るためにバンドをはずすときは、短くする方をはずす。  時計側の方とバンドをつないでいるところの右か左に側をトライバ-でピンを見つけて.ピンが山のなっているところを ...続きを読む
たいてい自分でしてしまいます.
1.道具 マイナスドライバ-(ミニドライバ-でがいい。先の幅2~3mm) 1本
    先の細い長いペンチ 1本 
2.バンドがどんな状態なのか、どうつながっているのか調べる.
3.もし、バンドの裏側を見るためにバンドをはずすときは、短くする方をはずす。
 時計側の方とバンドをつないでいるところの右か左に側をトライバ-でピンを見つけて.ピンが山のなっているところを中側へへこますとバンドが外れます.注意ピンが飛び出しますので、見失わないように、
 4.はずした方をドライバ-金属をつないでるところを見つける.金属は(3)のようになっていて(なっていないのもあります)右の(2)の部分にとなりとつなぐ金具があります.それをドライバ-で起しますますと外れます.金具は┌┐このようなります.
不要な分の間隔だけはずようにして、
5.左もこのようにします.
6.元に戻すときはこの逆の順序でもどいしますが、ペンチで┌┐を元のように押さえます. あとはこれで元になるようにしていけばできます.
**ただし,金具のつながりがどうなっているのかは必ず調べてください.小さな部品ですから失わないようにしてください.
**多少骨もあります.やっているうちにわかると思います.ではがんばって下さい. 
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。
かなり厄介そうなので、やはり業者に頼むことにします・・・。
投稿日時 - 2001-08-09 18:26:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 7% (6/80)

自分でも出来ますが傷がつく場合があります。 自分はマイナスドライバーで、こじるようにしました。 傷がつかないようにドライバーの先に布をつけたり テープを貼るのも良いかもしれませんね。 ...続きを読む
自分でも出来ますが傷がつく場合があります。
自分はマイナスドライバーで、こじるようにしました。

傷がつかないようにドライバーの先に布をつけたり
テープを貼るのも良いかもしれませんね。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。
やはり、業者に頼む事にしました・・・。
投稿日時 - 2001-08-09 18:22:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ