• ベストアンサー

母への贈り物

70代の母が乳がんの手術で入院します。 なにか元気づけるための贈り物をしたいなぁと思いますが、なにがいいと思いますか? 今のところ文庫本でも見繕って送ろうと思っているのですが、本なんて読む余裕ないでしょうか?

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.4

こんにちは 普段と同じなら文庫本でもいいと思います。 もし、入院前に時間があるようなら ネイルサロンに連れて行ってあげてはいかがですか? 嫌いな人もいるので判りませんが ホームのお年寄りとか、爪がきれいになるだけでも 心が明るくなるようです。 手先というのは目につきやすいところです。 ちょっとでも、気がまぎれたらいいと思うのですが・・・。 お母様手術成功しますように! https://www.careshikaku.com/feature_guide/fukushinail

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネイルサロンおもしろいですね!きっと喜びそうな気がします!あたしンちという漫画に出てくる母親みたいな母なので似合わないとは思いますが笑 でも美容系の贈り物は喜びそうです。ヒントになりました、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5919)
回答No.6

追伸 70代だと文庫本は字が小さいかも? 新型コロナウィルス感染予防で、 お見舞いは出来ないかもしれませんね。

timuly
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 普段文庫本は好きで読んでいますが、本を贈るなら念のためハードカバーにしようかなと思いました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5919)
回答No.5

妻が乳がんの手術で入院した時は 入院の持ち物にラジオ、本や雑誌も入れていました。 入院後はとりあえず、病室のテレビのテレビカード。 妻に聞き、本や雑誌を追加し持って行きました。 妻が録画したテレビ番組をDVD-RにダビングしDVDプレーヤーも購入し病院のテレビ接続して見られるようにしました。 他にも身の回りのタオル、ティッシュペーパー・・・・・etc. timulyさんは女性ですから問題無いでしょうけど 最も困ったのは下着の購入です。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様も手術大変でしたね。下着は新しいものを買うとなると男性には難しいですよね💦 やはり暇つぶし系がいいですよね。 離れて暮らしているので日々のタオルや下着の持ち込みは父にお任せしますが、身の回りのケアという点でアロマディフューザーとかいいかなぁってちょっと思いました。いいヒントをありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

御孫さんが0歳ならば、ちょっとやめておいた方がいいかも知れません。 リアルタイムで画像が見られる設定ならば、大分違うと思います。 時間を決めて動画を送れるようならばいいですけどね。

timuly
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 リアルタイムに写真も動画も送られる設定になっています。 時々テレビ電話もしていますが、子どものほうが飽きちゃってあまり話する間も無く子どもに電話切られています笑 0歳連れて病院はちょっと考えちゃいますよね。。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

入院してから手術まで、どのくらいの日数があるのでしょうか? 多分、時間的にも精神的にもそういう余裕はないと思います。 手術にあたっての検査もあるし、高齢であればそういう負担もあります。 元気付けるならば、できるだけ顔を出すことでしょう。 御孫さんがいるなら一緒に行く機会を設けるとか。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入院についてはまだ詳細が決まっていないようですが、1週間ほどではないかと言っていました。1週間もの間1人で過ごし、しかも乳がんとの闘いで気が滅入るんじゃないかなと思い、なにか気が紛れるものがあればと思いましたが、やはり時間的にも精神的にも余裕ないですかね。 場所が離れているのでなかなか簡単には会いに行けないのですが、スマホでリアルタイムに孫たちの写真を見られるように設定はしてあります。これは今回がきっかけではなく上の子が生まれた時からですが。 下の子がまだ0歳なので長旅が難しいのですが、無理してでも孫を連れて会いに行くべきですかね。ちょっと考えてみます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

小さな文字だと、読めないかも? 何がほしいのか、聞いてから買いましょう。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段から文庫本は読んでいるので字は読めると思うのですが、乳がん手術の入院中に本を読む余裕なんてあるのかなというのが分からないです。

関連するQ&A

  • 悲しみにくれる祖母と母への贈り物

    悲しみにくれる祖母と母への贈り物 20歳の男です 最近私のおばが亡くなりました。 母にすれば妹、祖母にすれば次女です。 40代の若さで亡くなられてしまったのですが、祖母はそのおばと二人で暮らしていたため食事の支度や身の回りのことをおばに任せていました。 祖母は78歳で現役で美容院で毎日働いています。 ただでさえ毎日疲れているのに、おばを失った悲しみから何もやる気がしないと言っておりました しかしそう言いながら今日もまた美容院で体に鞭を打って働いています。 祖母は北海道で、私と家族は東京にいます。4月の祖母の誕生日に何もプレゼント出来なかったため、少しでも元気が出る贈り物が出来ないかと思っています。 色々考えてみたのですが、祖母は毎日働いてほとんど自分の時間が無く、洋服や音楽やアクセサリーなどにも興味があまり無く何がふさわしいのかわかりません… 母の誕生日も近いのですが、母も姉妹を亡くした悲しみが深いので何か元気づけられる物をあげられたらなと思います。 母には本のようなものがいいかと思っています。 長文になり、失礼しました。 私の考えだけでは、広がりがなく皆様から少し意見を頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 母の還暦の贈り物

    義理の母が還暦を迎えますがこれといった贈り物が見つかりません。 還暦と言ってもまだ若く気は40代ぐらいでやり手です。気の利く贈り物は ないですか?

  • 母が乳がんです。

    母が乳がんです。 知ってから1年くらいたってるのですが、母は状況をあまり言いません。 一度手術もして、入院もして、ドラマでよくあるようにハゲて、今はれんほう並に髪が生えてます。 この前、母が弟とケンカしてかなりキレて、 「どーせあと4年しか生きれないんだから!」 と言いました。 これは本当でしょうか?私は詳しくわからないから情報は全くないですが、本当か知りたいです。 母に直接聞くのはなんとなくできないです。 また、私は中3ですが、遺伝なんかで私も乳がんになりますか? 何歳ごろから検査したほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 72歳の母が乳がんになりました。

    72歳の母が乳がんになりました。4センチ大のしこりがあり、やや進行しているみたいです。 今月6日に入院し手術します。高齢者の乳がんの場合、統計的に再発の危険性は高いのでしょうか、手術はできても、その後が心配です。 それと、抗がん剤などによる症状はどのような症状があり、かなり、つらいものなのでしょうか、 母も体があまり丈夫じゃないのでその点が心配です。 色々とご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 母の日の贈り物!

    母の日の贈り物を 買ってなかったんですけど いま買いに行けるところがミニストップしかなくて(・・;) コンビニですませようと するのはひどいですが 今も売っているでしょうか?

  • 精神科でも、贈り物はしますか?

    外科手術などでは、退院の際に贈り物をするのは、一般的慣習かと思います。 精神科で、入院こそ無いものの、何年と付きあっていただき、病気を治してくれた医師に、贈り物をするのは、正しい選択でしょうか?

  • 母にしてあげられること

    深夜に失礼します。 母が乳ガンのステージ0と診断され今度手術です。かなり落ち込んでいて励ましたりしてあげたいのですが、同じような体験をされた方に質問です。どうしたら母を励ましたり喜んでもらえますか?はじめての経験で分からないので質問しています。どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 食事制限のある方への贈り物をおしえてください。

    タイトルのままですが、お世話になっている方が、食事制限の病気になられ、入院はされていないものの、元気がないので、何か、贈り物をしたいのでしが、なにがよろしいいでしょうか?40台の女性です。

  • 入院中のお友達に贈り物をしたいのですが

    はじめまして!妊娠4ヶ月になるプレママです。 私は日本国外に住んでいるのですが、先日友達から日本の妊娠&出産についての本を送ってもらいました。その友達も臨月に入っていて、今は切迫早産の恐れがあるので入院してしまったのですが、退院するまでに何か贈り物をしたいと思っています。 まだ赤ちゃんも生まれていないし、入院中はきっと沢山時間があると思うので、何か時間がつぶせるような物がいいかな、と思っています。国際郵便になってしまうので、何か軽くて楽しめるものがあるといいのですが、入院した時にもらって嬉しかったものなどはありますか?

  • 入院する母 喜ばせてあげたいのですが

    普段、行き来あり、電話でもよく話をします。 私は30代 主婦です。子供なし。夫は全面的に理解ある人。 母は一人暮らしです。 実の母が全身麻酔を伴う手術のため一週間ほど入院することになりました。 不安とか心配も当然あるようです。 もちろん、入院時にも手術時にもその後もできるだけついていてあげたいと思っています。  母も私もそれぞれ仕事を持っています。 そういう背景なのですが、入院中母の感情的な必要を顧みたいと思っております。 毎日お見舞いに行く以外にも何か喜んでもらえるようなことができればと思っています。 皆さんのご提案、ご経験から些細なことでも教えていただければ助かります!

専門家に質問してみよう