• 締切済み

mp4ビデオが再生できないで、困っています

録画したmp4ビデオが再生できません。どなたか再生方法をご存じありませんでしょうか。 状況は、HDDの残量が、録画したデータ量よりも「少ない」場合に再生できないデータになります。 たとえば、録画を終えた際のHDDの残量が500MBで、録画したデータが1.5GBだったとして、(つまり最初は2GBあった) 録画を終了して「テータを出力しています」という表示は通常通りに出て、mp4ビデオのファイルもひとつ出来上がるのですが、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示されて再生できません。 プロパティでmp4ビデオのデータを確認すると、通常は表示される、「長さ、フレーム幅、データ速度、ビットレート、フレーム率」などがすべて表示されません。 録画を終了して出力する際に、通常通り、けっこう長い時間をかけて出力されましたが、HDDの残量が少なくて、正常な出力ができなかったのでしょうか。 再生できるようにする、なにか方法はご存じないでしょうか。 使用したソフトは、B's動画レコーダーです。 (ちなみに、HDDの残量を余裕をもって大きくして録画すると、通常通りに再生できるmp4が作れます) よろしくお願いします。

みんなの回答

• i-q
回答No.4

このソフト使ったことないですが、 設定でリアルタイムエンコードになってますか? 一旦溜め込んでから変換するソフトもあります。 その場合別途作業容量が必要になります。 (バッファ>変換なので、動画&バッファ分の容量が要る) そして再生できないMP4ですが、 リペアツールはありますが、あまりオススメできない。 (配布サイトが英語で怪しいところばかり、成功した為しがない)

okokrerere
質問者

補足

「一旦溜め込んでから変換するソフトもあります。 その場合別途作業容量が必要になります。 (バッファ>変換なので、動画&バッファ分の容量が要る)」 上記、ご指摘の状態そのものです。その結果、容量が少ない状態で変換されたため、再生できなくなったわけですね。

• yuseiok
回答No.3

プレイヤーを変えてみたらどうですか? 例えばGomplayerとか。

• nijjin
回答No.2

途中でHDDの残りの容量が0もしくはそれに近い状態になってしまいますか? おそらく、mp4ファイルを作成する途中でHDDの容量不足で作成途中の状態で終了しているのかもしれません。 解決方法はHDDの空き容量を増やす事です。

• yuseiok
回答No.1

再生する時にMP4を作る設定にしてるからじゃないですか? それなら残容量に左右されますよ。 ちなみに取り込みが目的ではなく再生だけでいいんですよね?

okokrerere
質問者

補足

すでに作ってしまった、再生できないデータを再生することができるようにする方法を探しています。