• ベストアンサー

MP3対応と表示しているのにMP3が再生できない

友達からMP3の方が普通にやくより多くCD-Rに入れれると聞いたので教わったとおりにやってみたのですがどうも僕のやつでは再生できないのです。友達のではちゃんと再生できるのです。ちゃんと僕ののやつはMP3対応と表示しています。MP3対応と表示してあっても再生できないことってあるのでしょうか?

noname#9071
noname#9071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

#1です。 お使いのライティングソフトによって、設定する場所や語句が多少違うため、説明するのは困難です。 ・B's Recorderの場合 1.ウィザードを閉じて、右下の枠に書き込むMP3ファイルをドラッグ&ドロップします。 2.左下の「01データ(MODE1)」というところを右クリックして、プロパティを選択します。 3.ファイル名互換性を「ISO規格に準拠」に変更してOKを押します。 4.上下位置で真ん中右側くらいにある「ディスクアットワンス」にチェックを入れます。 5.上のツールバーから書き込みを選択して、書き込みしてください。 ※この場合ファイル名は半角英数で8文字以内にする必要があります。 ・Neroの場合 1.「ウィザード終了」を選択 2.左のCDの種類を「CD-ROM(ISO)」を選択し各タブを以下のように設定 マルチセッション:マルチセッションを使用しない ISO:ファイル/フォルダ名の長さ=ISO Level2、フォーマット=モード1、キャラクタセット=ISO9660、ジュリエット=外す、IOSの緩和=全て外す 3.新規作成を選択 4.書き込むMP3ファイルをドラッグ&ドロップして書き込み ※この場合ファイル名は半角英数で27文字以内にする必要があります。 上記以外のソフトは持っていない為答えられません。 ただどのソフトもどこかに設定する場所がありますので、ライティングソフトのマニュアルを読んで設定してみてください。 上の項目以外にも、MP3ファイルの作り方や書き込みの設定によって、再生できたりできなかったりするかもしれませんので、少しずつ設定を変えてCD-RWに焼いて試してみてください。

noname#9071
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。一人でできるかわかりませんがなんとかがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#9242
noname#9242
回答No.1

再生できるMP3の条件は、取説に書いてあるはずです。 そちらをご覧ください。 一般的な話として、再生できない場合以下を試してみることをお勧めします。 ・CD-Rに書き込みする場合ディスク・アット・ワンスで書き込む ・フォルダに入れてダメな場合、全てルートにおいてみる ・ファイルが認識されない場合、ファイル名を全て半角英数にする ・MP3を作るとき可変ビットレートなら固定ビットレートに変えてみる ・MP3ファイルを作るときID3v2タグを入れない。

noname#9071
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。取説をよく見てみると再生できるMP3を作るには<フォーマット:IS09660level1またはlevel2>と書いていました。 僕は初心者なのでわからないのです。この作り方の方法を教えてもらえればうれしいのですが。