• ベストアンサー

MP3対応と表示しているのにMP3が再生できない

友達からMP3の方が普通にやくより多くCD-Rに入れれると聞いたので教わったとおりにやってみたのですがどうも僕のやつでは再生できないのです。友達のではちゃんと再生できるのです。ちゃんと僕ののやつはMP3対応と表示しています。MP3対応と表示してあっても再生できないことってあるのでしょうか?

noname#9071
noname#9071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

#1です。 お使いのライティングソフトによって、設定する場所や語句が多少違うため、説明するのは困難です。 ・B's Recorderの場合 1.ウィザードを閉じて、右下の枠に書き込むMP3ファイルをドラッグ&ドロップします。 2.左下の「01データ(MODE1)」というところを右クリックして、プロパティを選択します。 3.ファイル名互換性を「ISO規格に準拠」に変更してOKを押します。 4.上下位置で真ん中右側くらいにある「ディスクアットワンス」にチェックを入れます。 5.上のツールバーから書き込みを選択して、書き込みしてください。 ※この場合ファイル名は半角英数で8文字以内にする必要があります。 ・Neroの場合 1.「ウィザード終了」を選択 2.左のCDの種類を「CD-ROM(ISO)」を選択し各タブを以下のように設定 マルチセッション:マルチセッションを使用しない ISO:ファイル/フォルダ名の長さ=ISO Level2、フォーマット=モード1、キャラクタセット=ISO9660、ジュリエット=外す、IOSの緩和=全て外す 3.新規作成を選択 4.書き込むMP3ファイルをドラッグ&ドロップして書き込み ※この場合ファイル名は半角英数で27文字以内にする必要があります。 上記以外のソフトは持っていない為答えられません。 ただどのソフトもどこかに設定する場所がありますので、ライティングソフトのマニュアルを読んで設定してみてください。 上の項目以外にも、MP3ファイルの作り方や書き込みの設定によって、再生できたりできなかったりするかもしれませんので、少しずつ設定を変えてCD-RWに焼いて試してみてください。

noname#9071
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。一人でできるかわかりませんがなんとかがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#9242
noname#9242
回答No.1

再生できるMP3の条件は、取説に書いてあるはずです。 そちらをご覧ください。 一般的な話として、再生できない場合以下を試してみることをお勧めします。 ・CD-Rに書き込みする場合ディスク・アット・ワンスで書き込む ・フォルダに入れてダメな場合、全てルートにおいてみる ・ファイルが認識されない場合、ファイル名を全て半角英数にする ・MP3を作るとき可変ビットレートなら固定ビットレートに変えてみる ・MP3ファイルを作るときID3v2タグを入れない。

noname#9071
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。取説をよく見てみると再生できるMP3を作るには<フォーマット:IS09660level1またはlevel2>と書いていました。 僕は初心者なのでわからないのです。この作り方の方法を教えてもらえればうれしいのですが。

関連するQ&A

  • XP-MP3でMP3が再生できない。

    アイワのXP-MP3を買ったのですが、CD-Rに入れたMP3を再生できません。「NO MP3DATA」と表示されます。CD-RにMP3を書き込む方法が間違っているのでしょうか?教えてください。

  • MP3対応CDプレーヤーで再生されません

    私はトークマスターという機器でラジオ外国語講座をSDカードに記録しています。先日たまった一か月分の講座をCD-Rに保存しました。最初はウインドゥズメディアプレーヤーでCDの移そうとしましたが、一か月分が何枚ものCDが必要とわかり、SDカードのファイルをCDにコピーし何とか一枚に収めることができました。それでは普通のCDプレーヤーで再生できないので、MP3対応のCDプレーヤーで再生しようと試みましたが、再生されません。 なぜ再生されないなでしょうか? また、どうすれば、MP3対応のCDプレーヤーで再生できるCDを (一枚に一か月分収めたCD)作成できるのでしょうか? PC初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • mp3対応プレイヤーについて

    mp3対応プレイヤーで音楽を再生する場合はNeroなどのソフトで単純にCD-Rにmp3ファイルを焼くだけでいいのですか? また、プレイヤーがDVDの再生にも対応している場合、 DVD-Rにmp3を焼いても同じように再生できるのですか?

  • ドライブによって再生できないCD-RのMP3

    いつも携帯CD機で聞いているMP3のCD-Rを,MP3&CD-R対応のナビで聞こうとしたら,再生してくれません。ちゃんと曲名は表示されているのですが,カウンタは00のままで動きません。2曲だけは再生します。 安いCD-Rなのですが,高いCD-Rを買ってそちらにデータを移せば大丈夫でしょうか。 それとも2倍くらいで焼くといいのでしょか。 また,ナビのピックアップの性能が悪いのでしょうか。

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • DVD-RとMP3対応のカーオーディオ

    現在車にMP3対応でCDR使用可能のカーオーディオを使ってます。 で、趣味で買い揃えたCDをMP3に変換して聞いているのですが 最近その枚数が増えすぎて1枚のCDに入りきらなくなってしまいました。 そこでDVD-R内部のMP3を認識して再生できる奴があれば買い換えたいのですが 現在そのようなカーステレオは存在するのでしょうか? 一応店に行って色々見てみたんですが、「MP3対応&DVD-R対応」ってのはあれど DVD-R内部のMP3を認識するかどうかの記述が無いので困ってます。 DVD-Rもモニターと接続してビデオが見れるだけで音楽は聴けないかもしれませんし… 分かりづらいとは思いますが、ご存知の方ご教授お願いします。

  • MP3再生について

    いつもCDを焼くとき、メディアプレーヤーを使って焼いています。でもこれだと、曲が入っても80分ほどしか入らないんですよね。そこでおもったんですが、MP3を普通のCDプレイヤーで再生することはできるのでしょうか?MP3でそのまま焼けばCD一枚に100曲以上入るのでそれが再生できれば、かなり役立つと思ったんです。 ついこの前韓国人の友達に見せてもらった、CDプレイヤーはなんとMP3が普通に再生できていたんです。本当に驚きました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、MP3プレイヤーというのがあるってのがわかりました。でもMP3プレイヤーのためにお金を使うのはちょっと僕のプライドが許さないというか、今あるものでなんとかしてみたいんです。 ちなみに僕の持ってるコンボはMDとCDとカセットテープがついていて、ラジオはFM・AMともいけます。 なんとかならないでしょうか?

  • MP3

    こんばんは! パソコンの中のMP3の曲を車のMP3対応CD再生機でCDを再生させた時にタイトルを表示出来る様に焼きたいのですがどの様にしたら良いのでしょうか? 普通に『音楽CDの作成』で焼いても、MP3対応プレイヤーでなくても再生は出来ますが、タイトルは表示されません。 焼き方に問題があるのでしょうか? ソフトはGOLDを使用しています。 何か知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Macで作ったMP3を再生したいのですが

    MP3を再生できるCDプレイヤー(カーオーディオ)を探しています。 SONYのCDX-MP200Xと、PanasonicのDFX983が一応候補なのですが、この2機はMacで作ったCD-RのMP3の再生、あるいはID3タグ表示はできるのでしょうか? Panasonicは、拡張フォーマットはJolietとRomeoの他にISO9660アップル拡張に対応していますが(再生は可能?)、表示できるID3タグの項にはJolietとRomeoについてしか記載されていませんし、SONYに至っては 拡張フォーマットにさえ JolietとRomeoしか記載がありません。 Mac(OS9.1)で作成されたCD-Rの上記2機での再生状況を御存知の方はぜひ教えて下さい。 メーカーのサポートセンターにも問い合わせましたが、その件についてはわからないという答えしかもらえませんでした。

  • mp3の音声・音楽ファイルを普通のデッキで再生?

    ICレコーダで録音した音声を、CD-Rで焼いて、普通のCDデッキで再生できるようにする方法を教えてください。ここでの普通のCDデッキは、CDーRのメディアには対応していますが、MP3形式には対応していません。メディアプレヤーで焼いたものはMP3形式になってしまいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう