• ベストアンサー

MP3

こんばんは! パソコンの中のMP3の曲を車のMP3対応CD再生機でCDを再生させた時にタイトルを表示出来る様に焼きたいのですがどの様にしたら良いのでしょうか? 普通に『音楽CDの作成』で焼いても、MP3対応プレイヤーでなくても再生は出来ますが、タイトルは表示されません。 焼き方に問題があるのでしょうか? ソフトはGOLDを使用しています。 何か知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お車の、MP3対応CD再生機のメーカー・型番は、何ですか? それが、ID3タグに対応しているかどうかで方法が異なります。 ID3タグというのは、個々のMP3の曲名・曲順などの情報を保存している付属情報です。 ※詳細はこちら http://www.cdwavmp3.com/player/id3tag.html 古いものには、ID3タグに対応しておらず、また、文字も半角英数字しか表示できないものがあります。 この場合、多くの機種では、ファイル名を表示する仕様になっていますので、MP3ファイルをCDに焼く前に、ファイル名を半角英数字で修正する必要があります。 新しいものでは、ID3タグを表示します。 もし、お使いの機種がこのID3タグ表示に対応しているようでしたら、MP3ファイルをCDに焼く前に、ID3タグを編集すると、CD再生時にタイトルが表示されるようになります。 ID3タグの編集には、以下のソフトが便利です。 スーパータグエディタ http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ CD再生機が、MP3に対応しているのであれば、CDの焼き方は、データCDとしてで、差し支えないと思います。 ただ、機種によって、細かい規定があるようですから、一度、メーカーのサイトを覗いてみると良いと思います。 ※ご参考までに、パナソニックはこちら http://panasonic.jp/car/av/products/technology/MP3.html

その他の回答 (3)

noname#8708
noname#8708
回答No.3

デッキがMP3対応ならそのままデータとして保存してください。 非対応ならもちろん音楽CDとして作成しないといけません。(その場合は当然収録曲数が減りますよ。)

noname#8708
noname#8708
回答No.2

#1の補足です。 プロパティ→概要のタイトルです。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

簡単なのはエクスプローラーでファイルを右クリックしてプロパティでタイトルを編集すればOKです。 その後,CDへ保存します。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! CDへの保存はどの様に焼いたら良いのでしょうか? データCDなのでしょうか?

関連するQ&A

  • mp3について

    フリーソフトのCDexを使っています。mp3ファイルとしてCDからリッピングできたのですが、音楽を再生できません。 mp3プレイヤーはインストされていますし、他のCDからリッピングした曲は再生できます。 尚、そのCD自体、Windows Media Playerでも再生できないがあります。 デジタルCD~などと表示されました。 そのCDがリッピングできないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3→変換のしかた

    MP3で録音されている曲ってありますよね。 それは普通にCDとしては聞けないんですよね。 対応のプレーヤーでないと。 なら、MP3を普通の音楽CDで聞くために、変換するやり方とかソフトとかってあるんでしょうか? お願いします

  • Neroで作ったMP3CDを、itunesに取り込むには

    Neroで作成したMP3CDの曲をitunesに取り込みたいと思ったのですが、 曲が表示されず、再生もできません... windows media playerでは、再生はできますが、取り込みはできないようです(real playerでも再生はできます)。 また、SONY製のコンポ(MP3CD対応)でも、再生できます。 なんとかこのMP3CDに入っている曲をitunesに入れたいのですが、 可能でしょうか?? おわかりになる方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • MP3の曲をCDで聴きたいんです

    ネットでダウンロードした曲や映画をCDやDVDにやいて 車などで聞きたり TVでDVD見たいのですが 「MP3なので CDにしても普通のコンポなどでは再生できない」と言われました。どうしたら CDやDVDにして車や 自宅のDVDプレイヤーなどで見たり聞いたりできますか? 車もコンポも 古いものでMP3に対応はしていません。DVDプレイヤー(再生専用も結構 古いものです) 変換ソフトなどが必要でしたら 教えてください。 できればフリーソフトがあれば助かります なにぶん 難しいことがわからないので・・・・ すみませんが わかりやすくお願いします

  • MP3からWAVEに変換するソフトについて

    現在MP3対応のCDプレーヤーで音楽を聴いてます。 オリジナルアルバムを作成したりと、今までは問題が無かったのですが、今度は、 オリジナルアルバムをどこでも(普通のCDプレーヤー)でも再生できるように MP3からWAVEに変換したいのですが、変換後に容量が大きすぎてCD-R 一枚に入りきりません。700M対応のCD-Rに入れたいのですが、710M ぐらいなんです。その10Mのために一曲諦めるか、音質を下げるかだと思うの ですが他にも方法は、あるのでしょうか?もし、音質を下げるのが最善策あれば お勧めのソフトを教えてください。

  • mp3から音楽CDに変換すると曲のタイトルが消える

    mp3から音楽CDに変換すると曲のタイトルなどが消えてしまいますよね。とある質問の回答に【音楽CDでタイトル等を表示させるにはCD-TEXTに対応した書き込みソフトで作成する必要があります。】と、ありました。 フリーでも販売ソフトでも構いませんので、CD-TEXTに対応した書き込みソフトを教えてください。

  • カーオーディオでMP3が聞ける?

    私の車のカーオーディオは、外付けではなく、あらかじめ車に内蔵されたタイプのCD+MDプレーヤーです。 MP3を焼いたCDは、MP3対応プレーヤーでしか聞けないと思っていたのですが、たまたまMP3を私の車のオーディオに差し込んでみたところ、普通に再生されました。 これはいったいどういうことなんでしょう? もともとMP3対応になってる・・・なんてことはないですよね? 知人は、車を購入するときにわざわざMP3対応プレーヤーを買ったんですが、対応するかしないかはカーオーディオによって違うものなんでしょうか?

  • MP3ファイル

    MP3ファイルから普通のCDプレイヤー(MP3未対応) で再生できるようにCDを作成できますか?

  • MP3ファイルが変

    MP3ファイルで困っています。 Musicmatch Jukebox 6.0を使って音楽CDから作成したMP3ファイルなんですが、一部の曲が変なんです。 Musicmatch Jukeboxで再生すると、曲の長さの表示が短めに出て、その時間まで来ると曲の長さの表示が長く(正しく)なります。 例)0:00/3:18 → 3:18/3:18 → 3:19/4:03 Musicmatch Jukeboxで再生する分には音自体は普通に出ているのですが、他のプレーヤーでうまく再生されません。 CDに焼いてケンウッドのカーステで再生するとそれらの曲が飛ばされてしまいます。 また、コンパクトフラッシュにコピーしてザウルスのMP3再生機能で再生しようとすると、短めに表示されていた時間のところで再生が途切れてしまいます。 他のプレーヤーでもきちんと再生されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに音楽CDにコピーガードがかかっていないことは確認済みで、大部分の曲については問題がありません。 OS=Windows me CPU=Pentium500MHz メモリー=128MB です。

  • カーナビでmp3を聴ける焼き方

    機種はGathers(ギャザズ)VXD-049MCナビのmp3対応を使ってます。 Vistaのパソコンで音楽データー140曲をmp3でCD-Rに焼いてフォルダーを歌手8人分にわけて 作りましたが再生出きる曲と出きない曲があります。全部同じ状況で Windows Media PlayerかDeepBurnerで書き込みしました。 タイトルとかが文字バケするのはいいですがせっかく取った歌がほとんど聴けない のは勿体ないので教えて下さい。 因みにパソコンと家電のDVD再生機ではちゃんと歌は聞けます。