• ベストアンサー

MP3

こんばんは! パソコンの中のMP3の曲を車のMP3対応CD再生機でCDを再生させた時にタイトルを表示出来る様に焼きたいのですがどの様にしたら良いのでしょうか? 普通に『音楽CDの作成』で焼いても、MP3対応プレイヤーでなくても再生は出来ますが、タイトルは表示されません。 焼き方に問題があるのでしょうか? ソフトはGOLDを使用しています。 何か知っている方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お車の、MP3対応CD再生機のメーカー・型番は、何ですか? それが、ID3タグに対応しているかどうかで方法が異なります。 ID3タグというのは、個々のMP3の曲名・曲順などの情報を保存している付属情報です。 ※詳細はこちら http://www.cdwavmp3.com/player/id3tag.html 古いものには、ID3タグに対応しておらず、また、文字も半角英数字しか表示できないものがあります。 この場合、多くの機種では、ファイル名を表示する仕様になっていますので、MP3ファイルをCDに焼く前に、ファイル名を半角英数字で修正する必要があります。 新しいものでは、ID3タグを表示します。 もし、お使いの機種がこのID3タグ表示に対応しているようでしたら、MP3ファイルをCDに焼く前に、ID3タグを編集すると、CD再生時にタイトルが表示されるようになります。 ID3タグの編集には、以下のソフトが便利です。 スーパータグエディタ http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ CD再生機が、MP3に対応しているのであれば、CDの焼き方は、データCDとしてで、差し支えないと思います。 ただ、機種によって、細かい規定があるようですから、一度、メーカーのサイトを覗いてみると良いと思います。 ※ご参考までに、パナソニックはこちら http://panasonic.jp/car/av/products/technology/MP3.html

その他の回答 (3)

noname#8708
noname#8708
回答No.3

デッキがMP3対応ならそのままデータとして保存してください。 非対応ならもちろん音楽CDとして作成しないといけません。(その場合は当然収録曲数が減りますよ。)

noname#8708
noname#8708
回答No.2

#1の補足です。 プロパティ→概要のタイトルです。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

簡単なのはエクスプローラーでファイルを右クリックしてプロパティでタイトルを編集すればOKです。 その後,CDへ保存します。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! CDへの保存はどの様に焼いたら良いのでしょうか? データCDなのでしょうか?