• 締切済み

mp3から音楽CDに変換すると曲のタイトルが消える

mp3から音楽CDに変換すると曲のタイトルなどが消えてしまいますよね。とある質問の回答に【音楽CDでタイトル等を表示させるにはCD-TEXTに対応した書き込みソフトで作成する必要があります。】と、ありました。 フリーでも販売ソフトでも構いませんので、CD-TEXTに対応した書き込みソフトを教えてください。

みんなの回答

• akier01
回答No.2

正確に言うと、 ・CD-TEXT対応の書き込みドライブと書き込みソフトを使って書き込む必要がある。 ・日本語を使うなら、ソフトは日本語CD-TEXTが書き込めるものが必要。 ・表示するには、CD-TEXT対応の読み込みドライブと再生ソフト、或いは対応オーディオ機器が必要。 ・日本語表示は、日本語CD-TEXTの表示に対応した再生ソフト、或いはオーディオ機器が必要。 ということになります。 ついでに言うと、本来のCD-TEXT規格から外れたおかしなソフトもありますので要注意です。 本来は各言語内(註:CD-TEXTは最大8言語を同時に書き込めます、但しソフトや機器が対応している必要あり)で半角と全角の混在は許されず、例えばアーティスト名が日本語でタイトルが英語ならタイトルは全角の英字にしないとダメだし、半角スペースはすべて全角にする必要があるようです。ただ最近のソフトはこの辺りが曖昧になっていて、トラブルが多いようです。またオーディオ機器では独自の制約があったりします。 ですから、まずお使いの機器や再生ソフトの対応状況を確認するのが先だし、CD-TEXTについて検索してよく調べ、深く理解するのが大前提です。 私は面倒くさいのでやめましたね(^^; 正直、お勧めはしかねます。 私が昔使っていたのは呉葉というライターソフト。これは、MP3のID3V1を元に、すべて全角に自動変換して日本語CD-TEXT欄に転記してくれます。但しCDについてよく勉強しないと訳が判らないかも。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html iTunesとかもCD-TEXT書き込みが出来たはずですが、これはタグをそのまま(全角、半角の統一無しで)英語CD-TEXT欄に転記する仕様だった気がしますので、要注意ソフトの1つですね。

• unknown46
回答No.1

>【音楽CDでタイトル等を表示させるにはCD-TEXTに対応した書き込みソフトで作成する必要があります。】と、ありました。 他に機器側での対応も必要 日本語表示ならさらに、日本語 CD-TEXTに対応していないとならないです 「cd-text 作成」などで、検索してみてください 一例 http://shina-san.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/cdtext_0906.html