• ベストアンサー

システムエラー

OKwaveで「100%オレンジジュース」と検索すると、 「システムエラーが発生しています。 再度時間を置いてからアクセスしてください」 と表示されしました。 しかし、「%」を全角文字で「%」と入力したら検索出来ました。 何故でしょうか? フィードバックを送っても改善されません。 改善方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

ブラウザをはじめとするhttpでは16進数を扱うときに%を頭に付けます。 「%20」は0x20または&H20と言うように16進数の20(10進数では32)を胃割らすときに%20と記述します。 ※webでは半角スペースを と書くのが普通ですがパラメーターとして扱うときは16進表記が一般的。 と言うことで、%の後には16進数として扱う文字が続くはずなのに・・・想定外だからエラー扱い。 何だと思います。 HTTPDに丸投げしているのか、サイトを作成している際に使用している言語の関数の戻り値で分岐しているだけなのか・・・ プログラム的に引数チェックに配慮不足感がありますね。

noname#254974
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

以前は「100%」の文字列は検索出来たのですが、 「%」が攻撃文字列と認識されてしまったのでしょうか?(403 forbiddenエラーな感じ?) 少なくとも、記号を含んだ文字を検索しただけで不正アクセス行為と同じですか? 検索の回数は4、5回程度で100回や1000回もやっていません。

その他の回答 (3)

回答No.4

わお! すごいですね。 「%41%42%43」と検索欄に入れたら、 検索結果 ABC 〜以下略〜 と結果が出力されました。 おそらく他のページのURLを直接入力された際に、 できるだけ正しい結果を表示するため、 あえてurlエンコードに対する入力チェックをしていないのでしょう。 なので、「100%オレンジジュース」はurlデコードできないため、 エラーになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuseiok
回答No.2

ちなみに「%」1文字だけでもエラーになります。

• yuseiok
回答No.1

半角の%がプログラムの文字だからでしょうね。(IDを登録する時に使えない文字です。)