• ベストアンサー

遠回しに断られてるのでしょうか?

職場の10歳年上男性についてです。 私は30代半ば、お互い独身で、おそらく男性も恋人はいなさそうです。 同じ仕事をしていて毎日顔を合わせています。 彼の仕事を手伝うことがあり、彼からお礼にいつでも奢るよと言われました。 ただその時は緊急事態宣言中で難しく、実現はしませんでした。 それから三週間くらい経ち緊急事態宣言が明けたので、冗談ぽく「いつ奢ってくれるんですか?」というと、いつでもいいんだけど、緊急事態終わっても今の職場の雰囲気的に同じ部署で働いてる私とはなかなか難しい、もっと行ってもいい雰囲気になれば行こうと言われました。 これは遠回しに断られてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

もし質問者さんに落ち度があるとしたら「いつ奢ってくれるんですか?」という言い回しが悪かったかもしれないですね。 相手の財布に期待しているように聞こえてしまいますからね。 「いつ食事に連れてってくれるんですか?」なら良かったと思います。これだと奢りが前提にはなってはいません。でも話の流れからすると奢るのが当然という雰囲気にはなるでしょうけどね。 ところで質問者さんはタダメシが目的だったでしょうか。それともそれをきっかけに交際のチャンスをつかみたかったでしょうか。もし後者だったなら、30代半ばにしてはちょっと配慮が足りない言い回しになってしまったかなとは思います。若い子が「いつ奢ってくれるんですかー?」は許せるけど、若いとはいえない女性がそれをいうのは許せないっていうのは中年男性あるあるじゃないかなと思います。 つまりまあ、遠回しに断られてしまったのではないかなと私も思います。

awawa1217
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#251031
noname#251031
回答No.5

あなたより周りが面倒くさいだけと思う

awawa1217
質問者

お礼

なるほど、職場ですからね。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.4

>いつでも奢るよ >行ってもいい雰囲気になれば行こう 内容が変わっているのですから、貴方から奢られる前提でのお誘いはもうしないことです。 本気で彼が貴方を食事に誘いたいなら、その時は来るでしょう。 ずっと誘われないなら、奢るよは嘘だったということです。

awawa1217
質問者

お礼

少し待ちたいと思います。 ありがとうございます

回答No.3

職場はあくまでも 仕事をする場所です。 仕事へ真面目な人だと思いますよ。 コロナで感染した場合? あなたと二人共が感染?となると、 職場はどうなりますか? 仕事も回らなくなります。 あくまでも、仕事を優先している。 本来は、職場の恋愛は出来れば、 避けるべきですよね? こじれた場合は仕事をやりにぬくなり、どちらか辞めるケースもありますし、職場も回らなくなります。 皆の生活の為の仕事で、共存共栄、 助け合い、思いやり、独りよがりで はなく、独占欲は捨て無いとね。 仕事のフォローは職場を回す為です。 女性の相談にものってあげましたら、 辞める前に女性からは、 私を好きでもないのなら? 優しくしないで下さい! と言われました。 俺は管理職となっても、えこひいき 無き様に平等に接していました。 他の辞める女性からは、 あなたは好きな女性にしか、 優しくしないのですね! と言われました。 あくまでも男女でも、 職場は仲間!との考え方です。 学校を卒業後、バス会社の営業で 入社し、同期のバスガイド4人に 同期の●さんとデートしてあげて! と嘆願され、食事、ボーリングをしましたが、その後誘われて断りました。 俺の机の所でカラオケ行こう!と誘われて、残業があってごめん!と断ると?バスガイドへ手を出すな!と上司に怒られました。その後、そのバスガイドは俺に振られたと思い、辞めました。正直、好きでは無く、同期の同情でしたから、その気も無いのに付き合いは出来ないし、自然な流れでした。 俺の場合は、俺との恋愛を 諦めて辞める女性が殆どでした。 バスガイドとは恋愛禁止でしたが、 後輩はこっそりバスガイドと付き合い結婚してました。俺は上司よりも仕事をこなし、取引先にもあなたの方が実力は上ですよ!と言われてましたし?厳しい仕事で辞めてしまった先輩の後任で配車係の運行管理職となって、運転士のセクハラでバスガイドは辞めるケースがかなりありまして、バスガイドへセクハラした運転手を俺がクビにしました。入社時にバスガイドの尻を触っていた上司は?いづれは俺に追い越されるのと恐れ、バスガイドと結婚した後輩を俺と同じ管理職に引上げ、俺を追い出す汚い人事をされたので、ある意味パワハラの潮時で、俺が辞めてから、女性社員数人から、私もやめます。と連絡がありまして、 あなたの辞めた後、後輩は口だけで、名ばかり管理職のくせに偉そうに言う!と皆さん非難されてました。 話は戻りますが、 恋人は外の女性を探す方が無難だ との考え方の男性なら? 俺も同じような答え方をします。 単なる仲間として女性と食事位は 問題ありませんが? 2人だけとなると、気を遣うかもしれないですね。何人かのグループ の方が良いと思ってるのかも? 嫌な仲間なら?食事を誘いませんし? 嫌で断るのでは無いと思いますね。 恋愛感情があるか?わかりませんが? 仕事の仲間としてでは無く、 恋愛のお付き合いを中心に考えて、 長いお付き合いをされたいなら? 仕事をメインで考える男性へは 職場で足を引っ張らない為にも、 あなたが職場を辞めて、 他の会社で仕事をすれば? 永遠に可能かも知れませんね。 この相談の意図は? 長い付き合いへの恋愛相談なら? ですが?

awawa1217
質問者

お礼

どちらかというと彼は職場恋愛とかリスクを冒すタイプではなさそうです、、、 私もそうですが、そうであっても彼のことは好きなのでなんとかアプローチしたいです。でも迷惑にならないように気をつけます。

• sugar0815
回答No.2

同じ職場という事で噂になったら拙いと躊躇しているのだと思います。 職場から離れた街の個室のような場所だったら良いのでは? 地方の小都市だと難しい選択ですね。

awawa1217
質問者

お礼

そうですね、コロナ禍でもし何かあれば他の同僚に迷惑かけてしまいます。 少し様子を見るつもりです。ありがとうございます

回答No.1

いや、普通にコロナ禍に人と一緒に食事に行きたくないというだけでしょう。 緊急事態宣言が解除されただけでコロナ禍であることは変わらないってことを理解されてます?

awawa1217
質問者

お礼

もちろん理解しています。 少し様子を見ます。ありがとうございます。