• 締切済み

職場に気味の悪い人がいて働く場所を変えてほしいのですがどう上司に伝えればいいのでしょう

現在勤める職場に風変わりな男性がいて、急に休む、時間は遅刻する、指示されたことと違う仕事をする、無口、暗いなどで接しづらく職場の人たちも遠まわしになんなのあのひとといつも言っています。じぶんとは働く部署が一緒なのですがいつも何か違うことをしていたり、独り言をいったりとにかく協調性がなく困っています。同僚もその人が職場に入ると黙ったりして急に職場の雰囲気が暗くなるのです。仕事のことでやり方が違うことを注意するとすごい目で睨み付けて来て、自分の気のせいなのかもしれませんが何か悪意のあることを考えているようにも感じます。ちょっと不安でシフトが一緒のときなどは夜遅くなるので夜道を歩くのが不安です。悩み事で食欲がなく体重も減ってしまいました。部署を変えてほしいのですがあの人がいやだから変えてくださいなんて自分が協調性のない人間と思われていえないし、こういうときなんて上司に伝えればよいのでしょう?

みんなの回答

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.3

まず、能力がない人の面倒を見ようと言うことは麗しいことです。しかし、それにも限度があると思います。 会社では上司の見解を覆すことはこの場合、正義感に裏付けされているので無理かと思います。 現在の仕事が貴方の経験やスキルに基づいて配転されているのであれば、今度は他のスキルを磨きたいと申し出るしかないような気がします。 私が苦い経験をしたと言うことではなく、私の会社のある製造工程の人が、この工場で働いたせいで、歯が抜けた、配転してほしいと言い出した人がいて、配転になりました。  本当の理由ではないことがすぐ分かるのですが、大変いい人なので配転が通ってしまいました。本当の原因は会社は調べませんでした。 参考になるかどうか分からないのですが、その悪い雰囲気から早く脱出すべきと思います。上司が代われば、その人は首と言うこともあり得ると思います。いやな雰囲気で仕事をするのは健康に良くありません。 脱出!

rintaro-
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。ご意見非常に参考になりました。仕事で従業員が健康を害したとなると会社にとっては大変なことです。配転希望を申し出ればすぐに受け入れられそうです。回答を頂けて気持ちがすーっと楽になりました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.2

解決方法は二つあります。 その人とは全然関係ない理由を考えて、配転を申し出る。 もう一つは、その人の問題点を客観的に把握して人事部に訴え、対処して貰うことを願い出ること。この場合何人か一緒に行うのが良いでしょう。 要領の良いやり方は最初の方です。

rintaro-
質問者

補足

こんばんはtiapさん。適切な助言をありがとうございます。今回の回答のことでお聞きしたいことがあり、もう少しだけ私にお時間をいただければ嬉しいのですがよろしいでしょうか?同僚たちと話し合い上司に訴えてる方法も考えてみてはいたのですが、上司が仕事のできない人がいても仕方がないよ、みんなで助け合いその人の面倒を見よう、という方針が強くやはり最初の回答のやり方で行こうと思うのです。tiapさんも経験者とのことですが私と同じようなことでお悩みがあったのでしょうか?できれば配転を申し出る理由など詳しくお聞かせ願えれば嬉しいと思います。私は違う仕事に興味があるので配転希望を…といった理由しか思い浮かばないのですが現在の仕事が私の経験やスキルで配属されているのでそれでは上司が納得しづらいかと思うのです。

  • silentk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

上司はその彼が「急に休む、時間は遅刻する、指示されたことと違う仕事をする」事に対して上司は今まで何の対処もされなかったのでしょうか? もし、そうだったら、上司にも問題ありですよ。 それとも、上司の注意も無視している人間なんでしょうか彼は。 そこんとこ、どうなんでしょう? 貴女一人が上司に申すのはやめて、(部署異動ではなく)今いる部の総意ということで、同僚と共に遅刻・欠席などいろいろ迷惑被っていることを話す場を設けてみてはいかがですか?

rintaro-
質問者

お礼

色々と親身になって回答を考えていただきありがとうございます。同僚たちともよく話し合って対策を考えられれば、と思います。同僚たちと連帯意識を持つのは重要ですね。少しでも職場の雰囲気が改善できるかもしれません。ご意見参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?

  • 職場の上司を好きになりそうで怖いです

    職場の上司のことを好きになってしまいそうで怖いです。 2ヶ月前ぐらいから、異動があり、新しい上司と仕事をしています。私が23歳、上司が33歳です。 上司は背が高く、スラッとしていてイ ケメンなので、他の部署の人たちからすごくモテています。クールであまり笑わないし、自分からは全く話さない人なのですが、そんなところも良い!カッコいい!と騒がれています。結婚はしておらず、彼女もいないそうです。 地方のスーパーで働いているのですが、異動があり、大型店舗の青果の部署のサブマネージャーになりました。最初は全くお店が回せず、毎日悩んで、泣いていました。上司は、そんな私の悩みを聞いてくれたり、「入った ばかりなのによくやってくれてると思う」と励ましてくれたりしました。 今は、上司のために仕事をがんばりたい、仕事を手助けしたい(上司はいつも遅くまで残っているので)とさえ思ってしまっています。いつも上司のことを考えてしまいます。 最近は、向こうから話しかけてくれるようになり、上司と仕事をしているのが楽しいです。 でも、仕事では負担をかけてしまうし、他の部署の先輩が青果の作業場に入ってきて、上司に楽しそうに話しかけるのを見るのがつらいです。 上司のことは人としてとても尊敬していますし、私も将来はあんな人になりたい!と思っています。 そして、嫉妬したり、だんだん上司のことを強く想っていく自分が怖いです。また、自分には彼氏がいるのに、他の人に傾いていることにひどく動揺しています。ただの憧れかもしれませんが……。どうしたらよいかわかりません…… わかりにくい文章ですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 独り言・・・・

    の多い人をどう思いますか?まあ、たいしたことではないのですが、 今の職場で(前の職場でもいました)結構仕事中にひとりごとを言う人が何人かいて、気になります。というか、正直、気が散って仕事がはかどらないこともあります。「独り言やめてもらえませんか。気が散るんですけど」と言いそうになります。(言いませんけどね) 自分はどちらかというと、口数が少ないほうで、「いつも黙々と仕事してるよね」と言われるぐらいなので、よけいなのかもしれません。  みなさんの職場に独り言の多い人はいますか?どんな風に感じますか?また、「自分は独り言多いよな」って自覚してる人っていますか? そんな人から見たら、周りは逆に「無口すぎる」のでしょうか?  たいしたことではないのですが、ご意見ください。

  • 職場の上司

    職場の上司について これってパワハラじゃないかと思い、職場の相談所に相談に行こうか迷っています。 内容は ・科長(トップ)が主任(2番目)だった時には休みがもらえなかったから主任に休みはあげられない。 ・体調が悪くて休みたいと電話しても「痛み止めを飲んででも良いから病院にくるように。」と言う。(癌による手術後で傷の痛みがあり痛み止めを飲んでも効かなかった) ・残業が当たり前と思っており、遅くまで残っててもスタッフにねぎらいの言葉はない。(時間外ももらえない。) ・ワンマンで部署の中の物の配置を急に変えて、変えることをスタッフに伝えない。 ・部署の中でスタッフの悪口を他の人に言っている。 ・子どもが学芸会のため休みをとりたいと言っても「2か月前までだからあげられない。」と言い、その日は普通に勤務。自分が若いときには休みはもらえなかったため。 ・好きなスタッフの言うことは聞いて、嫌いなスタッフの言うことは全否定。 ・(チームで動いていて)大変なチームを更に大変にしようとする。スタッフが「今こっちのチームは大変。」ということを言っても聞き入れない。 まだまだ挙げればきりがないのですが、これらはパワハラになるのでしょうか? どうなのかなと思い書き込みさせてもらいました。 一緒に働くのが苦痛で苦痛で仕方ないですし、科長がいるから仕事を辞めようかなと考えています。

  • 職場の人の付き合い方

    私は、社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に通っています。 薬も飲んでいます。 前の職場では、病気のことは言わないで働いてきましたが、 転職をした職場では、面接で病気の事を聞かれ、 病気のことを話をしました。 ふとしたことから、病気のことを職場でばらされて いつもなら私に優しくしてくれた人が、急に冷たくされて困っています。 最近、職場に入ったので仲のいい人がいません。 私は、仕事をやめたくないので、どうしたらいいのか分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • 職場の上司について

    いつもお世話になってます。 今の職場にて、かなりメールで口説いてくる 上司(既婚者)がいてほとほと困ってます。たまに仕事を 組む機会があるんで、なるべくなら波風立たないように 対処したいのですが、どうにも向こうは自分の気持ちに 気付いてないようで開き直っている様子です。 (メールの内容は、もっぱら仕事意外で私自身のことを 褒めてくることばかりです(告白まがいなこともしばしば)) 部署移動をする程の大きな会社ではないので、嫌でも毎日 顔を会わせます。 やっぱり無視が一番でしょうか? アドバイス宜しく御願い致します。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 職場で無口過ぎる人

    職場で無口過ぎる人 隣のデスクまたは同じ部屋などの割と近い場所で一緒に働いているけれど、ほとんど何も話さない無口な人がいます。外回りとか会議とかもあまりなく、一日中約8時間ものあいだ何も話さないことがあります。たまに仕事の話があれば普通に話しますが、それ以外の世間話などはほとんどありません。 調べてみると、そのような人に対して悪い印象を持っている人、全く気にしていない人がいることがわかりました。みなさんはそのような人をどう思いますか?どのように接しようと思いますか?

  • 職場に好きな人ができたら。。。

    派遣で新しい職場に行きました。 仕事では直接関係がないのですが、同じ部署にいいなぁと思う人ができたのです。 この職場はちょっと変わっていて、既婚男性と独身女性が極端に多いのです。そして、私がいいなぁと思っている人は、そのうちの数少ない独身男性の一人で、いろんな独身女性から人気のある人なのです。それでも、部署が同じなので、話す機会が多くて、結構親しくなっています。 そして、周りの人から「(二人の仲が)いいんじゃないの?」と言われたり、先日は飲み会のみんなのいる席で、その人の後輩から「○○さんなんかどうですか?」と薦められました。なんて答えていいかわからなくて、「え~~」と言ってすませてしまいましたけど。 その部署の人には、なんとなく、その人が早く結婚してくれたら、という空気があるような感じがします。私もその人が好きなのですが、結構あからさまに薦められたりするので、どうしていいのか、戸惑っています。 一応、仕事をしにいっているわけですし。派遣といっても、結構スキルの求められる仕事で、私としても結果を出したいと思って、一生懸命仕事をしています。なので、その人のことが好きでも、同じ職場で付き合うというのは、今後の自分の仕事にどう影響してくるのか考えて、二の足を踏んでしまいます。 こんなとき、あなたならどうしますか。 どうするのが適切なのか、自分が当事者になってしまうと混乱気味でよくわかりません。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 被害妄想でしょうか?

    昔からの性格なのですが、 人の顔色や、話し声が凄い気になってしまいます。 ひそひそ話しや、舌打ちが聞こえると自分の事を悪く思っているに 違いない! とか思ってしまいます。 今、新しい職場で一ヶ月ほど働いているのですが、 普段敬語で話してかけてくる先輩が、ある日 急にため口に なったりして・・・・ 怒っている! 自分が何かしたに違いないとか 思ったりしてしまいます。結局その日だけだったのですが・・・ その後も何かを言われたりとかはありませんでした。 それから1週間ほどたった今日なんですが、 今度は、その先輩が急にやたらと独り言を喋りだすのです 内容は誰かの事を言ったりとかではないのですが・・・ 自分が近くにいると、その方が行っている仕事の独り言を ひたすら言うのです。 例→これはここに置いてと。あれは早めに片付けてと それからこれはどうしようかなぁ・・・ などといった感じです 今までこんな事はありませんでした。自分は昔から呼吸するような 感覚でひたすら仕事中とかに仕事の独り言を言い続けてしまう 癖があります。おそらく自然と就業中続いていると思います・・・ さらに、同じ部署の同僚が2人いて、普段は無口なのですが・・・ 独り言が今日は少々多かった気がします 今まではそういうことがなかったので戸惑ってます。 独り言をひたすら言われるのはしんどいです・・・ (もちろん 自分の独り言はいいとはいいいません・・・) ただ、この先輩の延々と続く独り言が私に対しての当てつけなのか わかりかねます・・・、ただ始業前に話したときは普通でした。 他愛もない会話で・・  ところが始業後に急にこんな風になったので・・  私が気にしすぎるのでしょうか? さらに、部署は違うのですが、今日から入ってきた新人のバイトの人が いるのですが、この方も何時間も独り言を言うのです・・・ 内容は、上記と同様です。何時間もやられたので、 その方に、自分が今日からですよねお仕事わかりますか? と尋ねると。 はい大丈夫ですと言って 今度は何時間も 一言も独り言を言わなくなりました・・・ 自分が被害妄想なのでしょうか? 仕事中に独り言を会話のように頻繁に 喋る方って珍しくないでしょうか? もちろん職種によって一概には言えないとは思います。。。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう