• ベストアンサー

クレジットの審査に落ちました…

5年ほど派遣社員として同じ企業につとめてます。 今まで2枚クレジットカードをつくりましたが、その時は何の問題もありませんでした。 ただし最近引っ越しまして、以前のカードの住所変更をしてません。実家の住所のままです。これがひっかかったのでしょうか。 で、実家の住所でもういちど申請しても無駄でしょうか? 住所変更してからもういちど申し込むべきでしょうか? あと、一度審査に落ちたという記録は他のクレジット会社にもわかるのですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

>住民票を移してからもう一度申請した方がいいでしょうかね…。 まず住民票は現住所にして下さい。これは法律で決められていることで、違反した場合には最高5万円以下の過料が課せられることがあります。 あと、口座を開設している銀行や、他のカード会社の住所も全部新しい住所に統一して下さい。 カード会社は信用情報を取り出しますが、このときに信用情報に記載された住所(既に所有しているカードの住所)とご質問者の現住所が一致しないため、不審に思われた可能性が高いですね。 「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」(通称本人確認法、マネーロンダリング防止が目的です) が施行(去年から施行されました)されてから厳しくなっております。 もちろんそれ以外の審査で落ちた可能性もありますが、住所の食い違いがあるのはかなり問題視されます。

その他の回答 (3)

• z56
回答No.4

初めまして、こんばんは。 5年ほど勤務での2枚作成となりますと1度は更新されてると思量します。 その時に、限度額をアップしての更新されてますか? また、年齢と年収が解りませんので断言できませんが、この限度額アップですと、2枚保持で年収や派遣といったことと、総与信枠を勘案されてのことだと思われます。 また、キープしてます2枚が銀行系なのか流通系かによって、また審査の度合いが違ってきます。今回、申し込みをしましたのが銀行系ですと難しかったのかも知れません。 他の方のアドバイスを受けまして、住所なんぞをきちんとしまして、5乃至6か月、間を空けまして申し込みされては、どうですか?

I_wonder_why
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にカードを作ったのは5年よりも前です。 当時は正社員でした。ですので更新してますし限度額もアップしてます。 カードって、そう何枚も簡単に作れないんですね。 (無駄にたくさん作ろうと思ったわけではないのですが) 勉強になりました。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

カード会社は申込後に住民票を取得して間違いがないか確認します。 住民票が取得できないと基本的に審査に落ちます。 (住民票がない人は転入・転出の事実を確認できないので万が一の時に追うことができないからです。) >あと、一度審査に落ちたという記録は他のクレジット会社にもわかるのですか? 申込情報は民間信用情報機関に3ヶ月程度登録されていて、 他のクレジット会社が登録されている民間信用情報機関を利用している場合には分かります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり住民票は移しておかないとダメですね…。 審査に落ちた記録は数か月程度しか残らないんですね。 よかった。 なんかずっと残ってたら(気分的に)やだな~と思ってましたので(笑)

回答No.1

現在の住民票の住所はどうなっていますか? カード申し込み住所=住民票の住所=勤務地住所に対して通勤が可能と思われる住所 でなければ不審者ということで審査に落ちる可能性があります。 特に住民票の住所というのは必ず現住所にするひつようがあり、これがおかしいとカードのみならず銀行口座も作れません。(法律により金融関係会社は必ず住民票住所を確認することになっています)

質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 住民票は実家のままです。 今回申請した時に書いた住所は、現在住んでいる一人暮らしの住所です。 住民票を移してからもう一度申請した方がいいでしょうかね…。