• 締切済み

素直になれない、、、

中学2年生です。 最近できた彼氏と昨日喧嘩をしてしまいました。 昨日の喧嘩は、私が嫉妬して勝手に怒っただけで私が悪いんです。 仲直りしたいけどなかなか素直になれなくて困ってます。 私は、ツンデレな性格で素直になれなくて気が強いタイプです。 彼は全然悪くないのに、私が素直になれないせいで、彼のことを無視してしまったり、「一緒に帰ろう」と誘われても断ってしまったり、変に 意地を張ってしまいます。このままずっと意地を張ってても仲直りできないのは分かっています。彼のことは好きだし早く会いたいと思っています。ですが、気が強いせいか、自分から謝ることができません。                            このままだと、もっと彼との関係が悪くなりそうです。 良いアドバイスなどがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

頑張って「ごめんなさい。」って言いましょう。 素直になれないと、関係は続かないですよ。

• ftyn
回答No.4

困りましたね。ヤキモチ焼いて怒って、そのあとも彼を無視したり、一緒に帰るのも断ってしまったり。 このままだと、ひとつひとつ、彼との関係を壊していって、最後には取り返しがつかなくなってお別れになってしまうよ? なんで謝れないのか、考えてみて。 自分が悪いんだから、本当は謝りたいと思ってるけど、謝り方が分からなくて謝れないのか。 自分が悪いけど謝るのはプライドが許さないのか。 「素直になれない」とありますので、謝りたい気持ちはあるんだよね?そう信じますよ?そうでないと回答のしようがありません。 あなたはご自分の性格を「ツンデレ」、「意地っ張り」、「気が強い」と言っていますね。わたしは、「だから私は謝れないの!性格なんだからしようがないの!」と言い訳に使っている様に感じます。 「謝れない」は決定事項ではありません。あなたは謝れます。謝ろうとしよう?自分がいけないと思っているなら。 あなたは、ご自分の気持ちで手いっぱいみたい。あなたにヤキモチで怒られて、そのあとも無視されている彼は、今どう思っているんだろう。感じているんだろう。 彼は、あなたの性格を知っているはずですね。 「彼女から謝ってくる事はないかもしれない。じゃあオレが謝るか。でもそれも変だ。このまま別れちゃうのかな…」 大好きな彼に余計な気苦労をさせたくないと思わない?会うならわだかまりなく、気持ちよく楽しく会いたいでしょう。 「私は彼が好きだ」、「私は彼に会いたい」と、あなた「一人」の気持ちの一方通行だと、お付き合いはうまくいきません。彼にどんな事をしてあげたら喜んでくれるのかな?喜んでもらえたら自分も嬉しい。彼を悲しませたくない。わたしも悲しくなってしまう。こんな風に相手の気持ちに思いをはせると、「謝りたくない!」なんていう意地はちっちゃいものになる。 彼のため、「二人」の仲のために、頭を下げる事、できないかな。 「私、ヤキモチ焼いていました。私が悪いと思ってます。でも、謝れなくて、あなたにどう接したらいいか分からなくなっちゃって、冷たい態度を取ってしまいました。本当にごめんなさい。もっと仲良くしたいって思ってます」 ご質問に「素直になれない」とあります。ここでは、「素直になれない。自分から謝れない」と、素直にお悩みを打ち明けてくれていますね。あなたは気づいていなかったかもしれないけど。 こうして一度素直な気持ちをさらけ出すと、そのあとも素直な気持ちを出しやすくなります。彼の前で素直になる練習になったかもしれないね。 見ず知らずのわたしたちにも素直になれたんだから、彼にこそ素直になって「私、こんな性格だから素直に謝れないの。本当は謝りたいの。あなたに嫌われたくないの。仲直りしたい」と言ってあげてください。素直な気持ちは心に届きます。

noname#251031
noname#251031
回答No.3

謝る必要はなくて 原因は互いに分かってる。 モヤモヤする事は相手に直接伝えて 相談するより良いとおもう。

回答No.2

20代半ばの女です。 私も主さんのような性格で、 高校のとき初めて彼氏ができたんですが、 すぐヤキモチやいちゃって、 ぶすっとしたり、怒ってるような言い方で話たりして 何度も喧嘩しました。 その彼氏もヤキモチ焼きなのもあって 喧嘩の頻度はかなり多かったですが、 自分が悪いのはわかってたので、 お互い自分が悪い時はその日の夜には ごめんと言って仲直りしてました。 でも、ほんとにヤキモチによる喧嘩が多くて お互い好きだけど別れることになりました。 その彼氏と付き合った経験から ヤキモチを焼いても態度に出さないように、 違うことでストレス発散できるようにしました。 今では良い旦那とも巡り会うことができました。 相手と上手くやっていくには 自分の感情を抑えることもしていかないと 長く続くことは無理だと思います。 主さんはまだまだお若いですし、 これから色んな経験をして大人になっていきます。 今の経験を大事にしてください。 素直になれなくても、長く付き合っていけば お互いのことがわかり、 怒ってる理由もわかるようになります。 とりあえず、メールでもいいので 彼氏さんには冷たい態度を取った理由と謝罪はしてくださいね。 あと、彼氏さんに 私は照れ隠しで、本当に思ってることと逆のこと 言ってしまったりするけど、ほんとは一緒に帰りたい。 素直になれなくてごめんね って言ってれば、彼氏さんも これからは照れ隠ししてんのか、可愛いな って思ったりしてくれますよ。 頑張ってくださいね。

• pipipi911
回答No.1

アナタ様が宜しくないのではありません。 そのようなアナタ様に育てられてしまった家庭環境に 問題が存在します。 「三つ子の魂 百まで」で、難しいのですが、 これから、何事に対しても、真摯で、誠実なスタンスで 暮らし続けていくことを、演出し、更には、 「JRC」に参加するなどして、奉仕の精神を実践し つづけていれば、改善されることが 期待できないとも限りません。 ふろく: [人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から のがれることは、素晴しく快いものである。               (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』) ヒルティ先生の2匹の蛇のみならず、他にも、 怒り・憎悪・ルサンチマン・ホスティリティ・詮索・邪推・ 曲解・中傷・愚痴の 9匹を加えた 11匹の蛇がアナタ様の エスプリに棲んでいるようでしたら、 できるだけ早期にヌル(=null=ゼロ=零)匹にしませんか。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。         その中に、人生の本質が存在しているのです。                         (Gérard Chaudry)」 [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                     (Anthony Robbins)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios.