• 締切済み

素直になれない、、、

中学2年生です。 最近できた彼氏と昨日喧嘩をしてしまいました。 昨日の喧嘩は、私が嫉妬して勝手に怒っただけで私が悪いんです。 仲直りしたいけどなかなか素直になれなくて困ってます。 私は、ツンデレな性格で素直になれなくて気が強いタイプです。 彼は全然悪くないのに、私が素直になれないせいで、彼のことを無視してしまったり、「一緒に帰ろう」と誘われても断ってしまったり、変に 意地を張ってしまいます。このままずっと意地を張ってても仲直りできないのは分かっています。彼のことは好きだし早く会いたいと思っています。ですが、気が強いせいか、自分から謝ることができません。                            このままだと、もっと彼との関係が悪くなりそうです。 良いアドバイスなどがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.5

頑張って「ごめんなさい。」って言いましょう。 素直になれないと、関係は続かないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/802)
回答No.4

困りましたね。ヤキモチ焼いて怒って、そのあとも彼を無視したり、一緒に帰るのも断ってしまったり。 このままだと、ひとつひとつ、彼との関係を壊していって、最後には取り返しがつかなくなってお別れになってしまうよ? なんで謝れないのか、考えてみて。 自分が悪いんだから、本当は謝りたいと思ってるけど、謝り方が分からなくて謝れないのか。 自分が悪いけど謝るのはプライドが許さないのか。 「素直になれない」とありますので、謝りたい気持ちはあるんだよね?そう信じますよ?そうでないと回答のしようがありません。 あなたはご自分の性格を「ツンデレ」、「意地っ張り」、「気が強い」と言っていますね。わたしは、「だから私は謝れないの!性格なんだからしようがないの!」と言い訳に使っている様に感じます。 「謝れない」は決定事項ではありません。あなたは謝れます。謝ろうとしよう?自分がいけないと思っているなら。 あなたは、ご自分の気持ちで手いっぱいみたい。あなたにヤキモチで怒られて、そのあとも無視されている彼は、今どう思っているんだろう。感じているんだろう。 彼は、あなたの性格を知っているはずですね。 「彼女から謝ってくる事はないかもしれない。じゃあオレが謝るか。でもそれも変だ。このまま別れちゃうのかな…」 大好きな彼に余計な気苦労をさせたくないと思わない?会うならわだかまりなく、気持ちよく楽しく会いたいでしょう。 「私は彼が好きだ」、「私は彼に会いたい」と、あなた「一人」の気持ちの一方通行だと、お付き合いはうまくいきません。彼にどんな事をしてあげたら喜んでくれるのかな?喜んでもらえたら自分も嬉しい。彼を悲しませたくない。わたしも悲しくなってしまう。こんな風に相手の気持ちに思いをはせると、「謝りたくない!」なんていう意地はちっちゃいものになる。 彼のため、「二人」の仲のために、頭を下げる事、できないかな。 「私、ヤキモチ焼いていました。私が悪いと思ってます。でも、謝れなくて、あなたにどう接したらいいか分からなくなっちゃって、冷たい態度を取ってしまいました。本当にごめんなさい。もっと仲良くしたいって思ってます」 ご質問に「素直になれない」とあります。ここでは、「素直になれない。自分から謝れない」と、素直にお悩みを打ち明けてくれていますね。あなたは気づいていなかったかもしれないけど。 こうして一度素直な気持ちをさらけ出すと、そのあとも素直な気持ちを出しやすくなります。彼の前で素直になる練習になったかもしれないね。 見ず知らずのわたしたちにも素直になれたんだから、彼にこそ素直になって「私、こんな性格だから素直に謝れないの。本当は謝りたいの。あなたに嫌われたくないの。仲直りしたい」と言ってあげてください。素直な気持ちは心に届きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251031
noname#251031
回答No.3

謝る必要はなくて 原因は互いに分かってる。 モヤモヤする事は相手に直接伝えて 相談するより良いとおもう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代半ばの女です。 私も主さんのような性格で、 高校のとき初めて彼氏ができたんですが、 すぐヤキモチやいちゃって、 ぶすっとしたり、怒ってるような言い方で話たりして 何度も喧嘩しました。 その彼氏もヤキモチ焼きなのもあって 喧嘩の頻度はかなり多かったですが、 自分が悪いのはわかってたので、 お互い自分が悪い時はその日の夜には ごめんと言って仲直りしてました。 でも、ほんとにヤキモチによる喧嘩が多くて お互い好きだけど別れることになりました。 その彼氏と付き合った経験から ヤキモチを焼いても態度に出さないように、 違うことでストレス発散できるようにしました。 今では良い旦那とも巡り会うことができました。 相手と上手くやっていくには 自分の感情を抑えることもしていかないと 長く続くことは無理だと思います。 主さんはまだまだお若いですし、 これから色んな経験をして大人になっていきます。 今の経験を大事にしてください。 素直になれなくても、長く付き合っていけば お互いのことがわかり、 怒ってる理由もわかるようになります。 とりあえず、メールでもいいので 彼氏さんには冷たい態度を取った理由と謝罪はしてくださいね。 あと、彼氏さんに 私は照れ隠しで、本当に思ってることと逆のこと 言ってしまったりするけど、ほんとは一緒に帰りたい。 素直になれなくてごめんね って言ってれば、彼氏さんも これからは照れ隠ししてんのか、可愛いな って思ったりしてくれますよ。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様が宜しくないのではありません。 そのようなアナタ様に育てられてしまった家庭環境に 問題が存在します。 「三つ子の魂 百まで」で、難しいのですが、 これから、何事に対しても、真摯で、誠実なスタンスで 暮らし続けていくことを、演出し、更には、 「JRC」に参加するなどして、奉仕の精神を実践し つづけていれば、改善されることが 期待できないとも限りません。 ふろく: [人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から のがれることは、素晴しく快いものである。               (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』) ヒルティ先生の2匹の蛇のみならず、他にも、 怒り・憎悪・ルサンチマン・ホスティリティ・詮索・邪推・ 曲解・中傷・愚痴の 9匹を加えた 11匹の蛇がアナタ様の エスプリに棲んでいるようでしたら、 できるだけ早期にヌル(=null=ゼロ=零)匹にしませんか。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。         その中に、人生の本質が存在しているのです。                         (Gérard Chaudry)」 [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。                     (Anthony Robbins)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼とプチ?けんか中です

    ただいま彼氏とけんか中です。原因は彼が寝過ごしたのを私のせいにしたのが始まりです。昨日までは私が怒ってたんですけど、一晩寝て朝になると、彼から連絡がないのがすごく寂しくなってしまいました。だから、今自分から謝ろうかというキモチになってます。でも、私にも意地があるし、私だけが悪いわけでもないと思ってます・・・。でも、このままでも嫌なんです。みなさんは、恋人とケンカしたらどうやって仲なおりしてますか?意見お願いします。

  • ケンカ後の対応。アドバイスを・・・

    遠距離恋愛中の彼とケンカをした場合、どのようにして仲直りしますか?会いに行く事は難しいです。 私は悪くないと思うので、できればあやまりたくありません。でも好きなので早く仲直りしたいです。 彼は、心の中で悪いと思っていても、素直に謝ったりする性格ではありません。変に意地っぱりで頑固者です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 意地っ張りの気持ちがわかりません

    昨日【意地っ張りで頑固な彼氏】について質問させていただいたのですが、また質問させて下さい。 先週の金曜日から、些細なことで彼とケンカをし、仲直りができません。 彼はスーパー意地っ張りで頑固な性格な為。どんな理由であろうと、自分から謝ることは決してありません。 私が折れて、彼の機嫌が治るのを待って、仲直りがいつものパターンです。 そんな彼と今回、ケンカをしてから、私が謝ってもメールの返信もなく、電話も出てくれない状態が続き、彼から一言。 【別れようや】のメール。 とにかく、私は一度きちんと逢って話がしたいと彼に伝えました(メールで)。 ですが、その後も彼から連絡がなく、どうしたらいいか解らなくなり、質問させていただきました。 彼の性格上、意地っ張りで頭に血が上ると何を言うかわからないタイプなので、別れると言ったのも私をわざと、突き放そうと試していたのではないかと思うのですが、彼からさっぱり返信がないので、本気なのかなとも思っていました。 昨日の回答者様のご意見を参考に、連絡を入れるのを辞めて様子をみようと思い、ひたすら彼からの連絡を待ちました。 すると今さらながら【電話でるきないけ、メールして】の一言。 もう、訳がわかりません。 メールしたら返信しないから電話してるのに。 これは私から連絡がなかったらなかったで、気になってるってことですか? メールをやり取りして、なんとか逢って話ができそうなんですが‥。 もう、とにかく逢ったら、喧嘩の事を謝り倒して、別れるのは嫌!って伝えるつもりです。 連絡がきたってことは、彼の中での怒りはだいぶ治まったのだと思うのですが‥このまま【お前とは無理ぢゃけえ】と突き放されるのではないかと、とても不安です。 彼の気持ちがわかる方、こうゆう経験がある方、彼と上手く仲直りするには、どうすれば良いでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 彼氏に連絡手段を絶たれてしまいました

    彼氏に連絡手段を絶たれてしまいました。 約束を守らない彼氏に対して少し怒ってしまい心無い一言を言ってしまったら既読無視され、終いにはブロックされてしまいました。 電話までワンコールだけなっててすぐ切れてしまうので着信拒否されてしまったのかな?と思い他の連絡手段も試しましたが無視されています。昨日、重度の貧血で倒れてしまい、今日から入院することと心無い一言に対しての謝罪をしたのですがそれも無視です。 このまま自然消滅するのは後味が悪いのですがそれが最善なのでしょうか…。 喧嘩して度々連絡手段を絶たれてしまうことはあったのですが、その度追いかけていました。ですがもうなんだか疲れてしまったので追いかけず、放っておこうかなとも思います。 意地なのか自然消滅したいのかよく分からず困っています。 かなり反省したので仲直りしたいのですが、無理でしょうか…。

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 些細な事で喧嘩してしまう。仲直りの方法等教えて下さい!

    喧嘩してしまう理由は色々あります。 メールでの内容が無視された、したから。 メールが遅いから。 会いたいのに会ってくれないから、また会えないから。 お互いが意地っ張りだから、仲直りするにも結構なエネルギーを使ってしまいます。皆さんは喧嘩をした時にどうに仲直りしていますか?またこんな喧嘩はどうに回避(頭に来ないように)したらいいのでしょうか?

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • アラフォー世代の方にお聞きしたいのですが・・・。

    私には お付き合いして 3年の彼がいます 彼は 気分を悪くすると 何を言っても聞き入れてくれず 無視します。 そして 落ち着いた頃に ”仲良くしよう”とメッセージが来て 私が 返事をし 仲直りをしてきました。 でも 正直 私は いつも もやもやしています なぜなら その喧嘩の原因をお互い話し合いもせず 仲直りしようとなるからです。 でも 私は納得できず 仲直り後 彼の機嫌のいい時に あの時のことだけど・・・と話すと 決まって彼は ”またかよ~ 仲直りしたんじゃないの いつまでも ぐちぐち ねちねちとさ~”と怒り出します。怒り出すと 無視が続くため 私も その場は わかった もういいよ ・・・とおさめますが 納得できません また 昨日 電話中に 喧嘩になりました それは 上に記載したような内容です また 無視な彼にメールで 私は気持ちを伝えました 「ねちねち ぐちぐちというけど ぶつかるには原因があって そこをなぜ 話し合わないで 仲直りなんだろう・・・ はい 仲直りって じゃこの 喧嘩した原因や 不満はすっかり消えるの? 消えないから 態度や言葉に出えしまうんだよ 結果 仲直りできたから良い!ではなく 同じようなことを繰り返さない為にも ごめん 仲直りで済ますのではなく 向き合いたかったんだよ・・・とメールしました。 未だに返事はありません・・・。 私は 勝手なのでしょうか 男性からしたら 原因を追究し話し合うのは 苦痛なのでしょうか?? 何度も 話し合いしようと試みても またかよ・・・と怒り出す彼 そして このもやもやした気持ちを 消化しきれません 確かに 考えも環境も違う者同士 話したとしても分かり合えないこともあるとは思ってます ただ そこに触れず 仲直りって 私は 切り替えられません・・・。 どうしたらいいのでしょうか また 無視続きな彼に苛立ち さようなら お元気でとメールしてしまいました 今日で2日目に入りました 彼の無視は このまま 終わるので良しということなのでしょうか ぜひ アドバイスください お願いします。

  • 意地っ張りな彼氏

    先週から彼氏とケンカをして困っています。長くなりますが聞いてください。 私の彼氏はとても意地っ張りで頑固。ケンカをしても、絶対に謝りません。 いくら自分が悪くても、絶対に自分は悪くない!と言い張り自分の意見を曲げず、おまけに頭に血が登りやすいタイプなので、一度もめてしまうと、とても長くなります。 最終的に、いつも私が謝り、折れています。彼氏の怒りが静まるのを待ち、彼氏が普通に接してきたら、仲直りの合図だと察して、私も何事もなかったかのように接する、そして仲直り。の繰り返しです。 そんな彼氏と、先週の金曜日些細な事でケンカをしてしまいました。いつも通り、私が謝り倒したのですが、彼は電話にもでず、用事があり実家に帰ってしまったので、さっぱり連絡がとれません。そんな中【もう別れようや】との一言。 とにかく、私は、一度きちんと逢って話がしたいとメールを入れたのですが、一切連絡がありません。 彼は【連絡をしてくるな】【もうほっとけ】と自分で言うわりに、本当にほっておくと、もっと逆上してしまうタイプなので、今回も、ほど良く連絡を入れているのですが‥彼からの返信はさっぱりです。 今まで、いくらケンカをしても【別れる】なんて言われたことがなかったので、彼が本音で言っているのか、意地っ張りの性格上つい頭に来て言っているのかが、わかりません。 私の気持ちが重くなってしまったのかな。なんかも考えてしまいます‥ このまま、連絡をし続けた方がいいのか、しばらく連絡を控え、そっとしておくべきなのかもわからないんです。 もうそんな男別れなよ!って意見が多数ですが、恋は盲目。 やっぱり好きになってしまっては、そんな簡単には別れられないんです。 ケンカの時以外は、優しくて意地っ張りだけど可愛いをですけどね‥ 長々とすいません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男性に質問です。

    ケンカしたときにちゃんと彼氏が話をしてくれません。 いつも。うるさい、どうでもいい、と言って そっぽむいて無視を決めます。 私はケンカしたときはちゃんとお互い納得いくまで 話あってそれで仲直りをしたいのです。 それで彼氏に話して返事を求めても めんどくさい、の一点張りです。 これは彼氏の性格だと諦めるべきですか? 普段は仲良くやってるのですが ケンカしたときにいつもこの対応なので どうしていいかわからなくなります。 好きな気持ちがあったらちゃんと話合おうって思わないですか?