• ベストアンサー

腎機能検査ēGFRの数値

81歳です。過去10年以上ēGFRの数値は67前後で推移してきました。 今年10月の検査で49.8の数値となり驚きました。この数値の算出基準が変わったのでしょうか。自覚症状はほとんど従来と変わりません 年齢のせいでしょうか。ちなみに、血清クレアチニンは0.83で 過去数年同じ値です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

血清クレアチニンは0.83なら正常値だと思います 男性の基準値は、0.66~1.09です 私も81歳です、クレアチニンは6月の血液検査で1.16でしたこの数値は多少の上下はあるものの15年間殆ど変わって居ません 特に塩分は摂らない様に焼き魚には塩を振りかけない、醤油、タレ等はホンの少し付ける等しています 肉を一度に沢山食べるのもクレアチニン値を上げます 「青竹踏み」を朝晩100回位やって居ますがクレアチニン値の上昇を防ぎます、一度肉を食べ過ぎてクレアチニンが1.25迄上がり行きつけの内科医が腎臓科の医師に受診する様に言われました、まだ70歳台初めの頃で「青竹踏み」を続けて今の値に下がりました バナナ(果物)にはカリウムが含まれて居ます、血液検査した時分かると思いますが、腎臓機能が低下するとカリウム血漿になるそうです これになると大変苦しいそうです(血清クレアチニンは0.83ですから心配が無いと思いますが…)

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございます。私も青竹踏みに励みます。 私と同じ年とのことでが、益々のご活躍を祈っています。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.1

https://www.adpkd.jp/selfcheck/calc_gfr.html この計算式で計算すると、67.4になりますね https://jsnp.org/egfr/ この計算式もあります 良く分かりません、今年10月の検査した所でお聞きになって下さい

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。

asahi65
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。担当医に質問しますと 「今までの数値が良すぎ。塩分とバナナを控えること。3か月後に再検査します」でした。数値についての問い合わせはコメントがありませんでした。私の数値は年齢とクレアチニンを入れて計算すると過去数年ピッタリです。 計算方式が変わったのかと勝手に解釈しています。塩分とバナナ控えます。