• ベストアンサー

所さんの「笑ってこらえて」のTV番組で放送されたアメリカNASAで働く日本人?

けっこう前に放送されたので記憶が確かではないのですが、アメリカNASAで働く唯一の日本人ということで放送されたと思います。語学を勉強した後、サラリーマンを経て留学後、天文物理学者になられたと思います。また、アメリカでSFの小説も書かれる作家だったと思いますが、その方のお名前とペンネームを知りたいのですがご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

こんにちは 近藤陽次博士(エリック・コタニ)ですね。

kotoriri
質問者

お礼

速答ありがとうございます。これで、その方の小説を買えます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 日本国籍の人はNASAの職員にはなれないのですか?

     現在、日本の大学1年生、工学部在籍の者です。  昔からNASAで働きたい(技術者、できるならば研究者)という夢があり、それに少しでも近づくためアメリカの大学院で修士または博士号を取ることを目標にして現在日本の大学で学生生活を送っています。大学(学部生)でアメリカに行くのが一番良かったのでしょうが、大学受験の時点でそこまでの語学力や資金、なにより自信がありませんでした。  そこで質問なのですが、 貴殿のお知り合いの方でNASAに行かれた方がいらっしゃるならば、ぜひその方のエピソードなどをお聞かせください。  また、NASAの正規職員になる際には学力等以前の問題として、そもそもアメリカ国籍でなくてはいけないのでしょうか?  志す者として、自分はあまりに無知でお恥ずかしいのですが、どうかご回答ください。

  • 人魚に恋した男が自殺する小説

    SF作家でもある作者が 短編でさらりと書いた 人魚に恋した男が自分も人魚になりますが、 なんと!エッチできないことに気づき自殺してしまう という小説を書いた作者名を教えてください。 海外のSF作家だったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  •  約30年前に日本で放送されたアメリカの番組なのですが、サイボーグにな

     約30年前に日本で放送されたアメリカの番組なのですが、サイボーグになった人が特殊な事件を解決するドラマをDVDかなにかで見たいと思っているのですが題名が思い出せません。  内容は確か、事故で両脚と腕、片目を負傷し、その部分を特殊な義手や義足、義眼に変えてサイボーグ化して特別な能力を得て、それを利用して事件を解決していくストーリーです。  最初は男性だけがサイボーグ化していたのですが途中、女性も同じようにサイボーグ化して現れた記憶があります。  題名を覚えている方がいたら教えてください。

  • 小説を探しています

    昔読んだ小説で、もう一度読みたいんですがどうしてもタイトルが思い出せなくて困っています… 確かSF小説の短編集?のようなもので色んな作家さんが短編小説を書いている本だった気がします… シリーズもので、本ごとにSFのテーマがあったような気がします 私が記憶に残っているお話はたしか肉の味のする林檎のお話と大人のいない世界(子どもだけの世界?)のようなお話です… これだけのキーワードですが、解る方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか…!

  • 月と地球の位置の不思議

    私はSF小説が好きで良く読みます。本で読んだのかテレビで見たのかはっきりしませんが、月と地球、それに太陽の位置関係についてです。 まず、月は自転して地球に一面しか見せていない。 次に今日もアフリカであった日食です。太陽をピッタリと隠す距離にあること。 これらは偶然の一致なんでしょうか。 SFでは、月が宇宙船だの張りぼてだのといろいろ話はありますが、私はSFは好きですが天文学(でいいんでしょうか)とか物理学は全く分からないので本当はどうなんでしょうか? また、参考サイトなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 航空宇宙工学 天文学

    現在、自分は高3です。 自分は高1の頃に宇宙に興味を持ち始めて、宇宙の事を学ぶならアメリカの方が力を入れてると思い、アメリカの大学に進学するため現在はアメリカ の高校に留学しています。留学の理由として、将来アメリカの大学で学ぶのならば英語は普通に喋れた方が良いと思ったのが一番の理由です。 ここからが本題なのですが、宇宙の勉強といっても、たくさん種類があり、大まかに航空宇宙工学と天文学に分けられ、一つに絞らなければなりません。(上記の2つの分野は全く異なるため。)自分としては天文学の方を学びたいのですが、天文学を学んだ場合、将来の就職先は大分狭まるのでしょうか? 航空宇宙工学を学ぶ場合、就職先は三菱やJAXA、NASAなどがあると思います。(難易度は別として)要するに、宇宙に機械を飛ばすとなると、工学なので就職先は天文学よりもはるかに多いのではないかと思うのです。 ですが、実際のことはよくわからないので、天文学を大学で学んだ場合、具体的にどのような舞台で働けるのでしょうか? 自分のやりたいこと(天文学)をやりたい気持ちもありますが、優先度的には天文学を学びたいだけで、航空宇宙工学をまなびたくなわけではありません。 しかし、将来の事を考えると、ここまで、そしてこれからも自分を信じて自分のやりたいことをさせてくれた両親に感謝しているので、ある程度の職を手につけて、親孝行がしたいです。そのためにはやはり航空宇宙工学を選んだ方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいるので、お答えできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 航空宇宙工学 天文学

    現在、自分は高3です。 自分は高1の頃に宇宙に興味を持ち始めて、宇宙の事を学ぶならアメリカの方が力を入れてると思い、アメリカの大学に進学するため現在はアメリカ の高校に留学しています。留学の理由として、将来アメリカの大学で学ぶのならば英語は普通に喋れた方が良いと思ったのが一番の理由です。 ここからが本題なのですが、宇宙の勉強といっても、たくさん種類があり、大まかに航空宇宙工学と天文学に分けられ、一つに絞らなければなりません。(上記の2つの分野は全く異なるため。)自分としては天文学の方を学びたいのですが、天文学を学んだ場合、将来の就職先は大分狭まるのでしょうか? 航空宇宙工学を学ぶ場合、就職先は三菱やJAXA、NASAなどがあると思います。(難易度は別として)要するに、宇宙に機械を飛ばすとなると、工学なので就職先は天文学よりもはるかに多いのではないかと思うのです。 ですが、実際のことはよくわからないので、天文学を大学で学んだ場合、具体的にどのような舞台で働けるのでしょうか? 自分のやりたいこと(天文学)をやりたい気持ちもありますが、優先度的には天文学を学びたいだけで、航空宇宙工学をまなびたくなわけではありません。 しかし、将来の事を考えると、ここまで、そしてこれからも自分を信じて自分のやりたいことをさせてくれた両親に感謝しているので、ある程度の職を手につけて、親孝行がしたいです。そのためにはやはり航空宇宙工学を選んだ方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、本当に悩んでいるので、お答えできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 面白いペンネームと芸名はありますか?

    こんにちは 先日、このサイトのお知り合いの回答を眺めておりましたら 作家の色川武大さんの名前を言われる 質問者の方は女性でお若い方のようでしたが はて?ご存知かな?といらぬ心配をしましたが 年配の方に限らず「阿佐田哲也」と言うペンネームで通りがいいようです いわゆる「麻雀小説」と言うジャンルの先駆者とも言えるのですが ペンネームの由来が、朝だ、今日も麻雀で徹夜だった 昔ですが獅子文六と言う作家がおられましたが この人のペンネームんがまた面白く 「四四、十六」の語呂合わせはどうも当時の文壇の重鎮に遠慮しての事で 本音は 自分はしがない文士であるが文豪と呼ばれる人よりはいささかましである それがまあ文六の由来のようですが 芸名にも面白いものがあります これも年配の方ならご存知か思いますが昭和を代表するコメデイアンで 益田喜頓さん これはアメリカの喜劇俳優バスター・キートンから 前置きが長くなりました 面白いペンネーム、あるいは芸名を教えていただけたらと思います よろしくお願いいたします

  • 現地校or慶応NY??

    留学を目指している中1です。よかったら相談に乗ってもらえませんか? 僕はアメリカで生まれ、非常に語学に興味を持っています。しかし、生まれてすぐ帰国したため、記憶など全くありません。そして物心ついたときからアメリカの学校に行きたいという気持ちがあります。 実は父が慶応出身で、僕も慶応に行きたいと思っているんですがアメリカの現地校にも行きたいと思っています。しかし高校で留学して慶応に合格するのは難しいのでは??という疑問がわいてきました。ならば慶応NYに行ってある程度語学を学びそれで大学に行ってから何年か休学して留学をしようと思っているのですが、どちらのほうが適切ですか??

  • “ HEJAZ ” という言葉の出てきた推理小説を知りませんか

    ずっと前に読んだ記憶のある推理小説の題名と作者が思い出せません。 たぶんアメリカかイギリスの作家の推理小説だったと思いますが、 小説の中で、何かの暗号か何かを解くときに、解答中に、“ HEJAZ ” という単語が出てきたような気がします。 その小説の題名や作者を知りたいのですが、分かりますでしょうか? ご存知の方はぜひ教えて下さい。