• ベストアンサー

緊張しすぎでしょうか。人と上手く話せません…

noname#11971の回答

noname#11971
noname#11971
回答No.1

mentholaumさん、こんばんは。 私自身もmentholaum さんと同様な悩みをもっていました。 テストや知らない人と出会った時、とてもつらくて頭が真っ白になり、ちゃんとしなければ思うのだけれども自分でもどうしていいのかわかりませんよね。 そして、あとあと後悔や自分は駄目だなと思ったりしていませんか?? 克服法としては、私の場合は何度もその光景や状況を思い浮かべてみました。 さらに発表や人が大勢いる中で何かをする時は、リハーサルを何回も繰り返しました。 自分でもやりすぎやろっていうくらいやっていました。 それを何回も重ねていくうちに少しずつ周りをみる余裕がでてきましたよ。 何をするにもスモールステップを踏んでいく事が大切じゃないかなと思います。 mentholaumさんは緊張のあまり、下痢になってしまうのですね。 焦らず、ゆっくりと頭の中で、テスト前は、「テストの時に自分はどこに座っているのだろうか」などと思ってみてください。 思い浮かべてしんどくなったら一呼吸おきましょう。 そして徐々に前に進んでいったらいいのではないのでしょうか。 テストに合格するかどうか不安な時は、私の場合自分が納得するまで時間の許す限りやりつづけます。 あと、自分の好きな曲を聞いたり、自らのリラックス法を見つけていけばいいのではないでしょうか。 mentholaumさんと直接お会いしていないので、性格などわからないので、具体的にこうしたら、ああしたらなどと言えないのが正直なところです。 少しでも、悩みがなくなればいいですね! ゆっくりいきましょうね!!

noname#13103
質問者

お礼

こんばんは(^^) 私も何度も練習してみたのですが、光景を思い浮かべることはしていませんでした。 その本番の日には先生と知らない生徒一人が見てくださっていたのですが、目は泳いでるし変なアクセントもつけてしまったりと大失敗でした…。 一人で練習する時から声が震えてしまったり。 やはり何度も何度も繰り返さなければいけないんですね。 そして経験を積まなくては。 性格としては根は暗いのかもしれません(笑) 積極的に友達作りなどはした方なのですが、 20をすぎてから性格がガラっと変わった気がします。 なんというか、そんなになまってはいないのですが やはり言葉のアクセントなどがおかしいみたいで 関西に来てからは人前であまり喋りたくないという 気持ちからか本当に喋れないようになってしまいました。 恥ずかしがっててはいけないですよね。情けないです(T_T) 独自のリラックス法、考えてみて 次の免許の講習で実践してみたいと思います! アドバイスありがとうございました★