• 締切済み

木造アパートで隣室の埃が入るなど考えられますか

築20年ほどのワンルーム木造アパートです。 隣の部屋とは薄い壁で仕切られています。 壁と床の隙間から埃が入ってきそうな気がするんですが杞憂でしょうか? 建築にお詳しい方、また経験者様などよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

木造建築の壁というのは一般的に、壁を支える柱が何本も立っていて、その両面に壁材が取り付けられ、壁紙を貼って仕上げる、と言うような構造になっています。 >壁の構造と取付方法 | フィットアングル >https://www.fitangle.jp/teach_wall/ 壁材自体の厚みは1cmほどですが、9cmの柱の両面に取り付けられていますから、隣室からの厚みは11cmほどになります。 隙間があれば空気が出入りする事もありますが、部屋からのホコリは、一旦壁の中の床に溜まる、と言うことになります。 さらに壁内で風が一方的に吹き続けた場合などには、自分の部屋側に寄せられ、吹き上がって出てくることもあるかもしれません。 よほど空気の流れが偏っている場合に限ると思いますけど…。 そんな感じですのでとりあえず、隣室からのホコリが直接やってくることは無いです。