• 締切済み

木造アパートで隣室の埃が入るなど考えられますか

築20年ほどのワンルーム木造アパートです。 隣の部屋とは薄い壁で仕切られています。 壁と床の隙間から埃が入ってきそうな気がするんですが杞憂でしょうか? 建築にお詳しい方、また経験者様などよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6643/9411)
回答No.1

木造建築の壁というのは一般的に、壁を支える柱が何本も立っていて、その両面に壁材が取り付けられ、壁紙を貼って仕上げる、と言うような構造になっています。 >壁の構造と取付方法 | フィットアングル >https://www.fitangle.jp/teach_wall/ 壁材自体の厚みは1cmほどですが、9cmの柱の両面に取り付けられていますから、隣室からの厚みは11cmほどになります。 隙間があれば空気が出入りする事もありますが、部屋からのホコリは、一旦壁の中の床に溜まる、と言うことになります。 さらに壁内で風が一方的に吹き続けた場合などには、自分の部屋側に寄せられ、吹き上がって出てくることもあるかもしれません。 よほど空気の流れが偏っている場合に限ると思いますけど…。 そんな感じですのでとりあえず、隣室からのホコリが直接やってくることは無いです。

関連するQ&A

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 木造アパートの騒音について

    こんばんわ。 最近実家(木造戸建築20年)から一人暮らしを模索している会社員♂です。 とてもオシャレで間取りも良く、それなりに設備も良くて駅近で築3年のアパートを見学してきました。 マンションで探していましたが中々希望条件に合った物件が見つからず、たまたま気に入った物件がアパートでした。 2F建ての1F 1K30ヘーベー 2x4 オートロック等 角部屋 木造 閑静な住宅街 実家が築古い木造のせいか1Fの声やTVの音や廊下の歩く音、隣の部屋の話声等、それなりに音が聞こえています。 過去の書き込みを調べましたが、うるさいという意見とそうでもない意見と別れてて判断が分かりません。 案内していただいた不動産の方は、大丈夫と言っていました。 最近の真新しい物件でも音に関しては木造はやはりダメでしょうか?

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 木造2×4で建てられたアパートの床があちこちでミシミシいいます。築10

    木造2×4で建てられたアパートの床があちこちでミシミシいいます。築10年でこんなにいうものでしょうか。音が気になるので、気にならない修正方法あれば教えて下さい。 6畳くらいだと修理にはいくらくらいしますか。

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • 木造アパートで

    この前、あるアパートの住人がある部屋を出て5つ隣の部屋に入ってきました。 いったい、どういったことが考えられますか? 最初にいた部屋で咳を頻繁にしてました。あるとき、私が廊下に出るとその人は部屋を出て5つ隣の部屋に入っていきました。その部屋でまた、咳払いをしています。(友達がいるという感じでなくてずっと咳払いをしてます) アパートは木造でトイレは共同です。シャワーなどはありません。

  • 木造建築アパートについて

    木造建築 と表示されている物件でも 実際部屋の中、建物の概観を見に行くと 結構ちゃんとしたつくりのものがあり 少し驚いたのですが。 鉄骨鉄筋構造、 ALC構造、などで無くても 木造で 築5年くらいのしっかりとしたつくりのものならば、 構造や 音漏れの心配はそんなにないのでしょうか? 素人の私は 木造建築というと なんとなく柔なイメージを抱いていました。。

  • 木造アパートの隣人

    先日木造のアパートに引っ越したのですが、隣の部屋からラジオの音がずっと聞こえ、咳払いなどもよく聞こえます。木造のアパートではあたりまえと考え諦めるしかないですか?何かいい考えがあったら教えてください。