• 締切済み

木造2×4で建てられたアパートの床があちこちでミシミシいいます。築10

木造2×4で建てられたアパートの床があちこちでミシミシいいます。築10年でこんなにいうものでしょうか。音が気になるので、気にならない修正方法あれば教えて下さい。 6畳くらいだと修理にはいくらくらいしますか。

• 46ama
  • お礼率28% (4/14)

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

>管理会社の方にビスを打ってもらったんですが、駄目でした。 う~ん、そりゃぁ、ビス程度では、普通、だめですよ。まぁ「ダメモトでやってみた。」程度の話かも知れませんが。 >断熱材で使われている固い発泡スチロールを敷くといいと言われたんですが、 畳が効く状況なら、発泡ポリスチレン(↓)でもよいような気もしますが、歩くと足跡が残るんじゃないでしょうか。表面にベニヤでも貼るのなら良いですが。 http://www.dowkakoh.co.jp/styrofoam/index.html それと、圧縮、引っ張りとも耐力16N/cm2として、ざっと計算したところでは、厚さ5cmぐらい以上必要とでました。 http://www.dowkakoh.co.jp/faq/faq_0003.html 前に書いたように、これも、絶対確実なわけではないです。和室があるなら、そこの畳を一時もってきて(あとで元通り戻せるように、位置と向きを記録して)試してみるとよいですね。

• foomufoomu
回答No.3

木は時間がたつと乾燥して収縮やそりが出たりするので、多少ミシミシいうのは、しかたのないことです。 歩くとふわふわするぐらいだと、シロアリなどの可能性があります。 修理といっても、木造である以上、いずれまた同じ状態になりますから・・・ムクの床材のほうがミシミシなりやすいです、安物の合板フロアのほうがミシミシなりにくいです。どちらも厚い床材のほうがミシミシなりにくいです。 あと、必ずうまくいくとは限りませんが、(今の床の上に)畳を敷くと音が出なくなることがあります。本格的に畳床に作り替えてしまえば確実ですが。

46ama
質問者

お礼

断熱材で使われている固い発泡スチロールを敷くといいとも言われたんですが、どうなんでしょうか。厚さが2~3センチあるんですが薄めでも大丈夫なんでしょうか。

回答No.2

持ち家ですか? 手直し程度で済む工事なら5万くらいですかね。概算ですが。

• papapa0427
回答No.1

2×4工法は柱を使わずに壁そのもので荷重を支える工法です。 ですから床は対象外です。床の根太が痛んでいる可能性があります。構造的な物ですから大家さんか管理会社に相談すべきでしょう。

46ama
質問者

お礼

管理会社の方にビスを打ってもらったんですが、駄目でした。 音が気にならなければいいので、断熱材で使われている固い発泡スチロールを敷くといいと言われたんですが、どうなんでしょうか。