ホールイン給湯器の電源コード延長方法

このQ&Aのポイント
  • ホールイン給湯器RUF-HV82SA-Eを取り付ける際、付属の6mの電源コードでは使い勝手が悪い場合があります。
  • 工事説明書には電源コード延長の説明がないため、給湯器側でコードを延長し、浴室内で防水端子箱でつなぎ、機器付属の電源コードで浴室外のコンセントにつなぐことは禁止されているか確認しましょう。
  • もし禁止されている場合は、他の方法で延長する必要があります。カビなどが目につきにくい高所を経由して洗濯機用アース付きコンセントまで一発で行く方法などを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールイン給湯器の電源コードの延長

バランス釜が壊れたので中古のホールイン給湯器RUF-HV82SA-Eを買い、ガス屋で取り付けの見積もり中です。電源コード6mが付属しており、この長さでは、シャワーの水がかかる高さでコードを不細工に浴室の壁に貼って、引き戸の開閉する側から出たところでアース付きテーブルタップで受けることしかできません。できれば水がかからずカビなどが目につきにくい高所を這わせて引き戸の開閉しない側の上から浴室の外に出して洗濯機用アース付きコンセントまで一発で行きたいです。工事説明書には電源コード延長の説明がありませんが、給湯器側でコードを延長して、浴室内で防水端子箱でつなぎ、機器付属の電源コードで浴室外のコンセントにつなぐことは禁止されていますか? 他にうまい手があれば教えてください。

noname#252332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.1

給湯器の型番からすると壁貫通型なのではありませんか?そうなら配線は屋外になるのではないかと思います。電気工事が必要です。

質問者

お礼

同じ据付工事説明書の給湯器の他の機種に、同じ構成で8mの電源コードがあったので、これに【準じて】工事させることに決めました。ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

ホールインですので配線。配管はバスルーム内に出ます。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

個人では無理です。有資格者に改造してもらってください。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

質問に工事の見積もり中と書きましたので電気工事は施工業者が行います。私は施主として方法を指示するだけです。このままでは浴室内を不細工な経路で配線されてしまう、ということを問題にしています。  資格があれば電源コードを改造できますか? 電源コードはPSE機器の一部なのでメーカーの取説に無い改造は出来ないのではないかと考え質問を立てています。実際には世間でやってるよ、あるいは、メーカーに言えば長い電源コードが手に入るよ、などとホールイン給湯器の据付をご存じの方の回答をお待ちしています。

• gokukame
回答No.2

安全面を考えると浴室の外(洗面所)にアース付きコンセントを増設してもらうしかないと思います。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

浴室内の経路がよくないので機器付属の6mの電源コードを延長する方法がありますかという質問です。浴室の外にコンセントを工事すればよい、という回答では浴室内の電源コードは伸びず解決しないように思います。