• 締切済み

歌うのが難しいと言われている最近メジャーな曲

最近流行っている曲など、カラオケや鼻歌でよく歌ったりはするのですが、たまたま調べ物をしていた派生で気になる事があったので質問いたしました。 歌うのが難しい曲で ・Lemon 米津玄師さん ・紅蓮華 Lisaさん ・炎 Lisaさん ・Cry Baby Official髭男dism ・夜に駈ける YOASOBIさん があちこちで出てきました。 この辺りむしろ私がよく歌う曲で、普通に聴いていい曲だな〜好きだな〜と思って普段からプレイリストに入っててカラオケでも歌って、という感じで、特別難しいから覚えてやるぜ!みたいなつもりはありませんでした、、。 むしろたまには違うの歌お〜と思ってデンモク見ながら悩んでいると、一緒に行った友達とかが上記のやつ歌って!と言ってくれるので入れてました。 高音が出やすいタイプなので、西野カナとかも純粋に歌いやすかったので歌ってたのですがよく歌えるねと言われていました。 どちらかと言うとアニソンが好きだったりするし、男性の歌手の方が声的に好きなので、よく聴くのはむしろそっちなのですが、低いと自分が歌えないのと、みんなで行く時はある程度気を使ってメジャーなやつも織り交ぜるようにしてます。 高音が出ないとかはまぁ音域の問題なので分かるのですが、そもそも歌うのが難しいと言われている感覚が分からなかったです。 たぶん、小さい頃から歌うのが好きなので、それこそ童謡でも完璧に覚えて歌いたがる性分だったので好きな曲は自然と覚えているだけなんです。 一応、幼稚園〜高校まではピアノ習ってはいましたが、親が好意で通わせてくれただけで、申し訳ないけど私自身はピアノや楽器に興味が全然なかったんです。習い事もしょっちゅうサボってたし、特別上手いわけでもなく(教室内では下手な方で、先生も手を焼いていました)、楽譜が読めて練習すればまぁ弾けるかな〜?くらいの普通レベルです。 むしろピアノ習ってなかった兄の方が楽器などに興味があって、調の話とかキーの話とか、クラシックなどの話もしますが全然興味ありません、、、 すみません話逸れました、、m(_ _)m Lemonはむしろ歌いやすい曲だと思っていましたし、、、 Cry Babyは転調が難しいと言われていますが、歌う分には別に難しい部分ないような、、、?楽器を弾いたりするのは難しいのだろうなと思いますが、、 上記記載の曲は周りの人で他に歌っている人を見たことがないので比較もできず、、、YouTubeとかに載せている方々は基本上手いので参考にもならないですし^^; 高音だからというのはキーの変更をするとして、他の部分でどういった部分が難しいと言われる所以なのでしょうか? 実際にカラオケ等で歌って難しいと感じた方、他の人が歌っているのを見て難しそうだなと思ったなども、理由って何がありますか? それともちゃんと聴いて覚えてないだけでしょうか??

• hlogg
  • お礼率6% (39/600)

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

難しい=慣れていない ということではないでしょうか? そもそもカッコいい良い歌だと思わないと歌いたいと思わないでしょう。 一般的に難しいという曲は、まず興味がない。歌いたいと思わない。覚えようという気持ちで聞いていないからいざ歌おうと思うと難しいのだと思います。 技術的に難しいとなる調性のない曲、調性からずれたハーモニーを使った曲、早口や言葉に添っていない譜割の曲があげられます。 私は例に挙げられた曲は興味もないし、歌ったこともないし、歌おうと思ったことも無いのでいざカラオケで歌おうと思ったらきっと初めは難しいと感じると思います。 最近の曲(クラシックから現代までという意味で)は、特に日本のポップスは言葉のイントネーションを無視したメロディー、逆に言えばメロディーにそぐわない言葉をあてている楽曲が多くてクラシックを学んでいるものにとっては非常に難しいと感じられる曲が多いです。 一度楽譜を見てしまえば理解はできるので歌えるでしょうけどポップスを楽譜から覚える人は稀ですよね。しかも微妙にずれた歌い方をしてる歌手の癖まで真似るとなるともう無理なので慣れるまでは相当な訓練が必要だと思います。 アナと雪の女王の楽曲を聴いたときはあまりのズレに曲をいくら聞いても納得できないというか気持ちが悪いのではやっていた期間は違和感が拭い去れない思いをしました。 もし、あれが正しい歌い方だというなら私には難しすぎて真似できません。音と言いリズムと言い伴奏からずらして歌うってかなりの技術だと思います。 歌は慣れなので覚えてさえしまえばどんな曲でも歌えるとは思います。でも和声のない無調の曲や変拍子は慣れるまで聞きこむ、または練習をしないと難しいです。 カラオケに入っているような曲はある程度流行っている、再現しやすい曲でしょうから難しいと感じるとしたら単純にその曲に慣れていないだけでしょう。

• yuseiok
回答No.1

回りの方があなたを歌を上手いと思ってるか思ってないか。 それが答えでしょう。