質問:水虫の薬は売っていない!代わりの効果的な薬はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 水虫の薬で効果的なパルグランGXがどこにも売っていないため、代わりの薬はあるのか疑問です。
  • パルグランGXはブテナフィン塩酸塩、グリチルレチン酸、dl-カンフル、クロルフェニラミンマレイン酸塩、リドカイン、クロタミトン、イソプロピルメチルフェノール、l-メントールを含む水虫の薬です。
  • 代わりの薬を探していますが、成分や効果が同じものは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

水虫の薬

パルグランGXという水虫の薬がよく効いたので、周囲のドラッグストアを回っているのですが、どこにも置いてありません(購入した店も忘れてしまいました)。次のような成分が入っているのですが、代わりになるようなクスリなど、無いでしょうか? 「 100mL中に次の成分を含みます。 ブテナフィン塩酸塩・・・・・・・・・・・1.0g グリチルレチン酸・・・・・・・・・・・・0.5g dl-カンフル・・・・・・・・・・・・・1.0g クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・・・0.5g リドカイン・・・・・・・・・・・・・・・2.0g クロタミトン・・・・・・・・・・・・・・5.0g イソプロピルメチルフェノール・・・・・・0.3g l-メントール・・・・・・・・・・・・・1.0g 添加物:エタノール、1,3-ブチレングリコール、マクロゴール、リン酸」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

マツキヨとココカラファインにあるようです。 薬はドラッグストアによって強いメーカーとそうでないメーカーが あるようなので、メジャーでない商品はネット通販で変えれば そちらで購入されるか? もしくは、この成分表を見せてお近くのドラッグストアで 薬剤師さんに相談されてみてはいかがでしょうか? 因みに水虫は、見た目治っているように見えても 治っていない場合もありますし、それで再発することもあります。 後、銭湯などの教養のバスマットも温床になっています。 このお薬は判りませんが皮膚科では半年くらいつけるように 処方されました。 私はジムで遷ってしまったとき結構かかりました。 https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/4962307091357 https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%94%E5%92%8C%E8%96%AC%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%80%90%E6%8C%87%E5%AE%9A%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3GX%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-30g-%E2%80%BB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%A8%8E%E5%88%B6%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%95%86%E5%93%81/dp/B01GFLG560

tahhzan
質問者

お礼

半年ですか。いやはや、気が長い話ですね…とりあえずは、1ヶ月はやりたいと思います。それと、マツキヨとココカラファインなら近所にもありますので、早速、買いに行きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

結構沢山ありますよ。 ブテナフィン塩酸塩 1.0g/100mL というのが殺真菌成分で、テルビナフィン塩酸塩 1.0g/100mL やビホゾナール 1.0g/100mL なども同じ効果があります。……ブテナという水虫治療薬はこのブテナフィンから名付けられているようです。 イソプロピルメチルフェノール 0.3g/100mL も殺菌剤ですが、どちらかというと制汗剤としての効果を期待して混合されています。 イソプロピルメチルフェノールはビオゾールとも呼ばれます。 リドカイン 2.0g/100mL は局所麻酔薬で、要は即効性の痒み止めですね。 クロタミントン 5.0g/100mL は水虫というよりもダニにやられて疥癬が生じている幹部に効く消炎剤です。 パルグランGX はこれが 5g/100mL も入っていますので、ダニにやられて疥癬が生じているような場合にはパルグランGX が良いと言えますね。……ピロエースも 5g/100mL ですね。 dL-カンフルや L-メントール はスッする消炎剤で、リドカインが痒みを止めるまでの間、スゥーッとして痒みを止めるものですが、筋肉痛などにも使われているように単なるスッとする薬ですので量は気にせず、ただ入っていれば気持ち良いという程度ですね(^^;)。 グリチルレチン酸は何故入っているのかちょっと不思議(^^;)。 弱い消炎剤ではあるのですが、アロエのような美肌成分みたいなものですね。……多分クロタミトンで強力治癒した後の皮膚を穏やかにさせるためのものだろうと思います。 クロルフェニラミンマレイン酸塩は Steroid 消炎剤で、汗腺が潰れて皮膚の下に溜まった汗が水膨れを起こすことにより皮膚に炎症を生じるような場合に用います。 そういう Allergy (私も何年か毎に起こします) を持つ人には効果的ですが、強い薬なので汗腺異常がない時は必要ないと思った方が良いです。 イソプロピルメチルフェノールやクロタミトンと合わせている事から、パルグランGX は相当に皮膚がグチュグチュとかボロボロになっている場合の水虫治療薬ですね。 クロタミントンとクロルフェニラミンマレイン酸塩が入っていない水虫治療薬ならば沢山あります……ダマリンとかがそうですね。 皮膚がグチュグチュ(湿潤) とかボロボロ (乾燥) に崩れているほどの症状であればパルグランGX を 1 週間ほど短期集中で用い、皮膚の崩れがなくなってきたらダマリンとかなどのクロタミントンとクロルフェニラミンマレイン酸塩があまり入っていない水虫治療薬を 1ヶ月余り毎日塗るといった対処法が良いのではないでしょうか。 A No.1 chiychiy さんが仰るように水虫って見た目治っているように見えても皮膚組織内に菌が残っていますので、強い治療薬で短期集中治療したら弱い治療薬を 1ヶ月ほど根気よく毎日塗る事です……完治には大体 1ヶ月以上かかると思ってください。 お大事に(^_^)/

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、参りました(笑) 飛んでもない方にご回答いただき、光栄です(^_^)。そうなんですか。1ヶ月ですね。分かりました。根気よくやってみます。ありがとうございましたm(_ _)m